1554623 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

January 17, 2008
XML
テーマ:縁起物(22)
カテゴリ:山形
全国的に冷え込んで台風台風 山形も例外ではありません涙ぽろり

昨夜の雪は何十センチというものではありませんが 朝からずっと降り続いてます雪雪雪


山形は10日から 順次各地で初市が行われます

村山は昨日でしたがお出掛け車したので 今日の東根に行ってみました歩く人

朝 子供を学校に送り出した頃 花火爆弾爆弾が上がりました

               都会ではないようですが 色々な行事の開催を知らせるため
               朝 時間を決めて パンパンパンと鳴るのです
               運動会シーズンになると あっちこっちで鳴りますスマイル

生憎の雪空ですが 商店街にお店が出ています 

                  初市風景

先日紹介した山形のお好み焼きもありますウィンク

                  初市

私も10年ぶりぐらいで来てみましたが お店は減っています下向き矢印

漬物 野菜 木のまな板 包丁・・・・そして 欠かせないのが

だんご木


                   だんご木

こんな感じで たくさん売っています

だんご木(団子木)とは

五穀豊穣を祈って ミズ木に団子を刺して飾る伝統行事です

色々意味があって  

ミズ木を使用するのは  火災にあわないように水分を多く含み燃えにくい木だから

養蚕が盛んだった頃 たくさんの繭が取れるようにと願いを込めて米の粉で繭をかたどった

「だんご」を作って正月の飾りとしていた    との説もあるらしい目

昔はそれこそ各家庭でそれぞれ団子をこねて作っていたわけですが

今は 初市にいけばこのようなフナセンベイで木に刺してあるのが手に入ります

黄緑、ピンク、黄、白はそれぞれ春夏秋冬を表しているそうです

私も早速 自宅で飾ってみました

                   DSC00472.JPG

本来は大黒柱に枝先を上に向けて飾るのが正式の飾り方みたいですが

重いのか どうしても上は向きません泣き笑い

団子の他 縁起物 鯛とか俵とか大黒様 かぶ(!?)などなど

       小さいもので・・・とお願いしたら団子つきの木が2000円から

       飾りのフナセンベイは700円だとの事  さいふ合計3000円です

       小さいものをお願いしたつもりでしたが一番小さいわけじゃなかったみたいびっくり

今 各家庭で団子から作ることはあまりないようですが 

子供たちは幼稚園や学校のゆとりの時間 子ども会などで

お年寄りを先生にお願いして作ることがあります

そして だんご木を作ることを「だんご刺し」と言います


    ブログランキング・にほんブログ村へ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 17, 2008 03:53:03 PM
コメント(6) | コメントを書く
[山形] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.