1569755 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

April 6, 2011
XML
カテゴリ:つぶやき
こんなご時勢なので 情報はいくらあっても無駄じゃない

という事でいろんな所を回って行き着いたのがハザードマップ

目からウロコの情報がいっぱいですパソコン



今回の津波が尋常じゃなかったせいか 至るところで言われているのが海抜20メートル

今まで大丈夫だといわれていた海抜20メートルであっても

津波の被害があったと・・・雫

大丈夫だと思って建てた避難所や防災施設が流されてますからね




ネットで公開されている海抜20メートル

コレがすごいですびっくり

             海抜20メートルの地図

意外な場所が今回並みの津波が来ると被害にあっちゃう

埼玉なんて海がないから大丈夫だと思いがちだけど 

コレによると栃木との県境まで津波が来るって事になる!?

今回もそうだったけど川を遡上する被害が意外なほど大きい

山形も川を遡って被害が出そう・・・・しょんぼり




今は地球温暖化で日本だけじゃなく地球規模で影響が出ている

水の都や島が水没しそうになってるので 津波も想定をどんどん上げていかないと・・・上向き矢印



ご自身の住んでいる地域はどうなのか 出来ればチェックしていた方が

もしもの場合の避難先の確認にイイと思います

                  にほんブログ村 うさぎブログへ

うちは内陸でどちらかと言うと山のほうなので津波は多分全然大丈夫

でも 国交省のハザードマップを見ていくと・・・目

洪水の被害が出そうです

特に実家は水没の危険有りショック

過去に何度か洪水にあって あわや床下浸水を経験してますからうなづけます

それに備えて護岸工事もやってますが それでも自然には敵わない

備えだけは抜かりなくってことかしら

            ハザードマップです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 6, 2011 05:01:39 PM
コメント(2) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X