1569809 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

April 8, 2011
XML
カテゴリ:つぶやき
あの未曾有の大地震から丁度4週間になるかと思った昨夜月

おっきな余震が起きた~~~ショック


震源地の方では前回より低かったらしいですが こちらは同じ震度5弱

今までの余震でこれ程大きなのは来ていなかったのでビックリですほえー

そして 本震の時は車の中だったので初めて震度5弱を経験しました

揺れたなって思った瞬間停電して揺れは益々強まる上向き矢印

緊急地震速報はいつもと違い揺れまでの余裕がなく揺れと同時になりましたスピーカ

震源地を見ると・・・ 宮城のようなのでこちらはそれ程大きな揺れは来ないはず

でも 出口確保の為に歩こうとしてもうまく歩けませんNG

子供達は寝ていたので子供達に声を掛けて外に出るかどうか様子をみたり・・・

物は前回のほうが落ちていたようですが コレは縦揺れ横揺れで違うとか!?

今日は昼前から出なきゃいけないのに 

寝れないし洗った髪は跳ねるしでスケジュール狂いまくりムカッ

                   にほんブログ村 うさぎブログへ

朝起きても停電は継続中

昨夜はとりあえず布団に入って情報はなかったので 今朝から情報収集耳

4週間前に経験しているのでちょっとは慣れがあるけど やっぱりパニくるびっくり


大きい地震の時は停電がセットでやってくるので懐中電灯は必需

情報収集にはラジオが必需

前回も思ったけど ワンセグは全国的なニュースが主だけど

ラジオは地域の細かいニュースが多く 学校の休校とか知らせてくれるので便利

広い情報も必要だけど じゃ自分のところはどうなんだって不安になるから・・・

ラジオだと県内の何処が復旧し始めてるか分かる


そして ご飯

電気がないので今朝のご飯は出来ていない

前回の停電の時のカップヌードルがあるのでちょっと安心だったけど

またスーパーに並ぶのかなって ブルーになった


水道が出てることに安心しちゃいけない事を前回学んだ

うちはポンプで貯水槽に水を溜めているので電気が無いとそのうちに断水になる

市内的に断水じゃないので前回フォローもなかった

水は放射線騒ぎのある人に・・・と思って買い置きはしていなかったので失敗したかと雫

トイレも今は流れるけど 電気がないと処理施設で処理が滞るらしい

なので使用を控えるようにと前回言われた

控えろといわれても流さないわけにいかないし・・・と 

全て電気が関わっていることを前回身にしみて 今回またそんな思いをするのかと思ったら

               点いたひらめき

東北でもうちは早い方らしく 岩手 青森 秋田は全戸で停電していた

何でもかんでも電気に頼りっぱなしの生活  

何とかしないとダメかも・・・



今回も大きな津波が来るのかと思ったけど 来なかったようで良かったですハート(手書き) 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 8, 2011 10:55:56 AM
コメント(5) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X