1569818 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

April 12, 2011
XML
カテゴリ:つぶやき
一年前 娘がもう一年チャレンジしたいと言った時 予備校の知識は皆無だった

予備校から送られてくるダイレクトメールやポスト

県内で開催された説明会に出かけ歩く人パンフレットを貰ったりしたが評判は分からない

ネットにも出ていたりはしないものだNG



全国的な大手予備校に主軸を置いて選んだのだが

料金的にはどこもそれ程変わりない          と思う

試験科目の少ない私立希望だとちょっと安く

国公立の医学部系だとちょっと高くなったり・・・上向き矢印

入学金が10万で 授業料が6~70万ぐらい

そして寮が学校専用の寮や 一般の学生寮と言う違いがある

           どこも食事込みで月10万ぐらいかかるけど


                にほんブログ村 うさぎブログへ

うちは一年前 ダイレクトメールで入学金無料のチケットのある日々是決戦に決めた

認定テストを受けたりして成績が悪かったら立ち直れない気がしたから雫

今になればちゃんとテストのある予備校でしっかり勉強したらよかったのかも・・・



娘が入った予備校はその年から毎日クラス毎にホームルームをするとの事だった

説明会での担当者さんは他の予備校と違い親身に説明してくれて信用できた

でも 実際入学してからの担任はいい加減でムカッ

ホームルームは週一回あるかないか・・・・

説明が足りずに一度模試を受けそびれた事もあった

クラスの人数も多いせいか きめ細やかな進路指導もなかった失敗

                        というか 娘が担任を嫌っていた

入る前は  予備校は何処でも本人のやる気が一番かなっ  て思っていたが

大手の予備校なのでいろんなコースがあり

その中には勉強にあまり身の入らない人たちも多く

自習室はうるさくて勉強出来たものじゃないと愚痴っていた

廊下のあちらこちらにも勉強用の机や椅子があるらしいのだが

複数でいる人たちは大抵おしゃべりしているらしい

         携帯の掲示板ではあの予備校は動物園と呼ばれているとか・・・





年度末もあっさりしたものだった

受験校の受験番号や合否結果を知らせるように通知が着て

娘はハガキを出さなかったので電話で結果の問い合わせがあるだけ電話

それも担任ではなくアルバイトのお兄ちゃんから~ショック

多分 何処に何人合格したか!と言う事だけが興味がある事なんだろうな




今年も多くの予備校生がこれから学校に通うんだろうけど

予備校はよーーーく選んだ方がイイOK

うちの予備校のようにピンキリ 誰でもどうぞ!だと真剣みの足りない人が多いので

やっぱり少人数でも同じ目標の人が集まった所がイイかも

1ヵ所の大学に集中してやってる所なら手厚く見てくれそう




と 予備校についての覚書です

今は震災でそれどころじゃなさそうですが・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 12, 2011 04:09:01 PM
コメント(3) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X