1569744 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

July 28, 2011
XML
カテゴリ:つぶやき
数年前からご主人様の会社を通して健診の案内が来ていたポスト

去年はたまたま働いていたので健診を受けたが 仕事を辞めてからはサボりがち・・・


今年は市町村も申し込んでいないし

この協会けんぽは以前働いていた時に受けた検診センターが利用できるのがイイオーケー

以前のデータが残ってるし 何より建物がリッチきらきらきらきらきらきら

健診は2階で受けるのだが階段には絨毯が敷き詰められている目がハート

そして 時間が長引いてお昼になるとお茶コーヒーのセルフサービスもあり至れり尽くせり



でも ネットで調べても送付された案内を見ても何をいくらで受けることが出来るのか

ちょっとわかり辛いわからん

特定健康診査というもので 基本的な健診の内容があるがオプションもあるというし

健診総費用からから5,400円まで補助してくれるとある

どうせなら補助してくれるギリギリまで利用したいが

申し込んだ時の受付の人もよくわかっていず 

基本でどれぐらい自己負担があるか 何を検査してくれるのか説明なし

4月に申し込み 混んでいるとの事でとりあえず案内が来るのを待つことに・・・

そして 今日やっと検診日になったわけだ

                  にほんブログ村 主婦日記ブログへ

今までの健診はご飯を食べずに午前中だったが 今日は午後から

アレッ!?と思って受付の時間に行ったらもう既に多くの人が受付の順番待ち

検診着も上だけ着ている人もいたり 久しぶりで随分変ったなぁと思ったら

私はキチンと上下の検診着を着るように言われた

何故かと言えば検診内容が違うからだという事で雫

私が受けるのは特定健診で コレはイワユル メタボ健診なんですね~ショック

今頃思い出したのかって感じですが 私には腹回りの測定があるので

私服では上手く測れないし 正確に測れないので 検診着が上下必要泣き笑い


そして 身長体重を計りみんなと同じように視力を測ろうとしたら・・・

あっ ももびーさんはコレは必要ないですね

特定健康診査はメタボに関係のある事しか必要ないのですショック

身長体重  腹回り 血圧 血液・尿検査  そして 医師の診察

        全く 診察という名のセクハラだわ~雫        

今日も血圧が高かったので診察時の言い訳を頑張って考えていたが

何も言われるわけでもなく 黙々と触診聴打診を受けました

ちょっと物足りなかったなぁ・・・下向き矢印

で 最後に会計を1,400円あまり回収があり  アレッと思いながら支払いさいふ

昔 みんなの健診を申し込む立場の頃 

胃カメラや婦人科健診やマンモや勿論視力も入れても20,000位だと思ってた

勿論自己負担なく・・・

こうなってくるとお土産つきの献血は美味しい健康診断ということになる



でも ご自由に触ってみてくださいと乳がんの模型があり 

こんな物は滅多に経験できない事  

あぁ~乳がんの時はこんな感じのコロコロがあるんだ と勉強してきましたちょき





健診はいろんな人がいて 私を挟んで両隣が知り合いだったらしくおしゃべりしてましたが

30前後のぐらいの家庭持ちの男性

夕5時から翌朝まで働いて時給680円だとか・・・ショック

物流関係かなぁ   人手が足りずかなりオーバーし長時間やってるようで

上の人に時給アップを申し出て朝8時から5時の部分が800円台になったそうな雫

でも夜間はまた680円らしく 普通逆じゃねーーーーと言われてました

全くです!

派遣なのかなぁ  保険も国民健康保険だとか

旦那さんがこんな条件じゃ私 やっていけないし将来がすごく不安

思ったより格差ってどんどん広がってるようです 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 28, 2011 04:41:48 PM
コメント(3) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X