1569687 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

July 19, 2013
XML
カテゴリ:つぶやき
昨日の夕方月

県内のことなのに 全国の人と一緒に初めて見る惨状が多くてテレビ 驚いた

コリャ大変だわ・・・雫




実家でも大変だと電話を貰っていたが 事実を思い知ったのは この後

娘にバイトに来れない人の代わりに来て欲しいと7時過ぎて電話が来た電話

すぐ駆けつけた娘がバイト先での情報として 市内で断水が始まってる事を知らせてきた携帯電話

断水の連絡があってから 水を買い求める人が凄かったらしい目

そんな事は露知らず  のん気にしていた私たち雫

外で何か言ってるのは気付いていたが うちは防災無線が聞こえないNG

一生懸命耳を傾けるが車がひっきりなしに走ってるので掻き消されてしまう・・・




でも うちは貯水槽があるからしばらくは大丈夫だと思ってたのだが

うーーん ストレスである


                 にほんブログ村 主婦日記ブログへ

姑のところも昨夜から断水

今日は急に暑くなりそうなので(昨日より最高気温が10度近く高い)

兎に角水分は摂って欲しいと 買い置きの水とお茶のペットボトルをお届け車

その後 昨日からのやり取りで床下浸水した実家へ向かうダッシュ

                  新緑の最上川

いつもはこんな風光明媚なところなのに

                   19日.JPG

今朝はまだこんなかんじ     コレでも水量は減っている

家は周りをぐるっと水で囲まれてしまってた形跡がある

             公民館に避難していたので誰も見ていない

               紫蘇.JPG

畑の作物はこんな感じに泥に覆われてしまっている

でも 良くテレビで見ていた畳を上げて床下の掃除はいらないみたいNG

水が出ないこともあるけど それ程ドロドロした水ではなかったようで・・・



こんなに水が出たのは 私が小さい頃の水害以来

でも あの時代より堤防とかを作って もう水害が無いようにしていたので

この堤防がなければもっと悲惨な事になっていたのかも・・・ショック

何はともあれ ホッとして帰ってきたが ゲリラ暴雨が増えてるって!?

今年 うちの市は例年の倍の雨が降っている     まだ10日あるけどね

たぶん 今までの備えでは防ぎきれなくなって来るのかもしれない


                 CIMG0794.JPG

震災以来 水を買い置きしていたが今回役に立った

それで いつ復旧するか分らないので更に断水していない地域から水を買ってきたのだが

もし コレが必要なかったら残念だし・・・ と微妙な女心

買った水を使いたいし でも早く復旧して欲しい

が そんな女心はたやすく砕かれてしまった

ニュースで日曜日頃になると出ている     早くて土曜日の夕方

震災の時でさえ トイレの水が出なかったことは無い  

こんなに長いなんてどうしようしょんぼり

ソレはそうと 同じ水を使って多くの市町で断水が起きているが

うちのような全面断水もあれば 一部で済んでいるところもある

なんで~~~    そんなところは復旧も早いらしい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 19, 2013 04:11:43 PM
コメント(4) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X