1569611 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

July 22, 2013
XML
カテゴリ:つぶやき
他所の県から来た地元テレビ局のアナウンサーが山形は災害が少ないという

夏に断水や使用制限を経験してきたが山形ではそんな経験がないNGと・・・

そう 私だって物心付いた頃から軽い使用制限は一度ぐらいあったかもしれないが

水が足りないなんて経験は覚えが無いNG

そ それなのに なんで大雨で断水になっちゃうの?




大雨の次にやって来た断水

大雨の影響で 取水している水の濁度が通常の100倍になってしまったらしいショック

18日のブログの画像でも一目瞭然だが かなり濁っている

今までこんな事 なかったのに涙ぽろり

それで県内の同じ浄水場から水を貰っている11市町が影響を受けたわけだが

コレが うちのようにいつまでも通水しない市もあれば 断水の影響を全然受けない市

断水が早めに解消した市や まだ一部で通水しない場所  様々ある雫

そういえば うちの市は震災の時も断水していたのよね・・・ムカッ

大きな水道組合に加入したが為に 水道はまずくなったし水道料は全国的にもトップレベル怒ってる

更に 災害にも弱いとなると先人は何故自力で水道事業をやらなかったのかーーームカッムカッ

折りしも あべさんが選挙最終日に 多くの県内の中でたまたま断水している市に来た

そりゃ国政のせいじゃないだろうケド 合併なんて勧めるから何かと大変ぷー

                 にほんブログ村 主婦日記ブログへ

震災の時 うちは停電がキッカケの断水で 今回は水が来ない断水

ソコの違いがあるのか 今回は早々に管理者に給水のポンプを閉められたびっくり

水が来ないと警報が鳴り続けて大変なんだそうな・・・

アパートの貯水槽は震災の経験で半日ぐらい持ったので 19日の夕飯まではもつかと思ったら

午後から締められてしまい 翌日は他所の町内で午前中から出始めたという声を聞く耳

うちは坂の上なので遅いだろうと思っていたが 

話題はポンプをいつ誰が開けてくれるのか?  という事になった

管理者から連絡の来る組長は 子供の大会とかでコチラには不在

前日締めた連絡も受けたが何も出来ず 私に連絡があって 私がお知らせを貼り出しえんぴつ

アパートの友人達と連絡を取りつつ 落ち着かない時間を過ごしていた

午後から何か情報が得られるか給水車に水を貰いに行くと・・・ 誰もいない目

手持ち無沙汰なオジサンたちのとっても親切なこと!!

もう この辺りは水が出ているよハート(手書き) と



午前中も市役所に水が出てる話を聞くのだが・・・と 問い合わせると

少しずつ水を出して菅のサビとかを取っている掃除の最中   と言われた

それで 今か今かと待っていたのに 他の人たちは水を使えるのにうちは締まっている雫

いろいろ周りと相談したが 待ちきれず 再度市役所に問い合わせても同じわからん

そこで最近 クレーマー並だと思うが管理者にも催促を入れる

どこも 濁っていたりして飲み水としては適当でないから通水ではないという

でも 市からの飲んではいけないという連絡は無いから

他所の人たちは 水が少しでも出たら自己判断で使用している

うちだけ 市からの完全なゴーサインが出ないと管理者が開けないと言う涙ぽろり

貯水槽に汚れた水を入れたくないというのも分るのだが・・・

汚れた水でもトイレには流せるので 兎に角トイレの水をナントカしてくれ~~スピーカ



・・・という事があり うちは無事に20日午後3時に通水

               この後も 連絡の張り紙を作ったり問い合わせをいただいた住民の方に連絡したり 忙しかった

が我が家は市内でも街中という事もあるのか 断水が遅く通水が早い方

同じ市内でも郡部の方はまだ不安定な場所があるらしい

                   F1000575.JPG

今回 水は買い置きや買い足したものがあって飲水は充分だったが

トイレ用の水を給水車に貰いに行った

あちらこちらから 手を差し伸べていただき コレは宮城県の塩釜から

午後10時までの予定の給水だった

本当にありがとうございます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 22, 2013 09:11:21 AM
コメント(3) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X