1569814 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

March 13, 2014
XML
カテゴリ:つぶやき
今度の役員予定の人は 以前に1度役員を経験しているシングルマザー と

20年以上前から住んでいるシングルのOさん

このお宅も曲者で 息子が駐車場で大音響で迷惑をかけたり 彼女を連れ込んだり

通路を私物化して駐車場にしたり 建物入口前の共用スペースにずっと私物を置いたり・・・雫

住んで長いので誰も何も言えないが 今まで会計しかしていない

そしてYさん    得体の知れない人って印象

今は多分リタイヤしている年頃だと思うが 昔も何をしている人なんだが・・・わからんという感じ

夜勤じゃないかと言われていたが 平日の日中会う時はいつも釣竿を持って釣りに行く車

長くいるとそれなりにおしゃべりもするものだが このYさんの奥さんは井戸端会議もしない

周りからちょっと距離を置いて暮らしている感じ





Yさんの所は引越しが続いて通常8年に1度の割合で回ってくる役員が4年で回って来ている

前回の役員の時に 会計を担当し 自分の前の人たちの不正利用を告発している




私はその話が出たときにその場にいなかったので詳しく分からないし みんな口を濁すのだが

私の次に役員になったOさんが会計をした時に 次の役員と6人集ってアパートの経費で飲食

をしたらしいビール           今まで一部の人の為の飲食はなかったNG

1度そういう事をすると次の人はそういうものだと思うから数年飲食としての使用が続き

Yさんが会計をした時に不正利用が発覚し 返却するよう呼びかけた

が この時Oさんは引越しして行った人のせいにして結局返金は成されていないらしい

この会計 人によってはその年度の収支を報告するが Oさんは帳簿も中途半端だと聞いた

そのお金の流れは会計になった人しか分らないから実際幾ら使ったのかは私は知らない




なので 今度の役員がIさんから急遽YさんになったとOさんに伝えた時

Oさんは明らかに嫌な顔をした失敗

でもOさんも立ち回りの上手い人だから 役員の話し合いの時はYさんにゴマをすってた


                     にほんブログ村 主婦日記ブログへ


今年度役員をして 次の人に伝えなきゃいけない事がいろいろあるので次年度の人が揃った時点で

今年度起きた事を説明し始めた


数日前に町内会長さんと会ったのでゴミ出しのマナーについて話し合っていた

アパートのゴミ置き場はもとは住民だけの物だったが いつの間にか町内全体のものになっていた

すると 月曜日の収集日にあわせ日曜日のうちに車で何個かまとめて出しに来たり

燃えるゴミ以外のゴミの時に燃えるゴミを一緒に持ってきて置いて行くムカッ

そんなマナーについて町内会長に苦情を伝えたのだが ココまでは2人と意見は一致している



次に除雪について 隣の会社が隣接する部分の資材を駐車場に変えたのでコチラの倉庫の雪が

アチラの駐車場に落ちてしまって迷惑を掛けてしまうという件

管理会社に何度も相談し 見にも来てもらったが除雪は住民負担なのでと言われている

と説明したがーーーー  なんでそんな事を管理会社に言うんだムカッとYさんに責められた

言わなきゃ事が起きてから管理会社に知らなかったと文句を言えば良いのに余計な事をした

第一 雪が落ちる事が分ってて後から駐車場にしたのはあの会社なんだから

何かあったら文句を言ってやれば良い       と


Oさんも   そうだそうだと隣で同調している

コチラはこんな展開になると思わなかったのでヘッ!?びっくりという感じ



気付いたのが雪が降る頃だったのでとりあえず今年は私が毎回除雪していた というと

そんなのする事ないNG    とYさん

                     倉庫からの雪

                真ん中が私が塀を超えて雪を捨てた結果
                左側は件の会社からの除雪の雪

                      F1000595.JPG
                  塀の高さもかなりある事が分るかな


次に 毎年やっていた草取り

もう何年もうちのご主人様が草刈機械でかなりのスペースを刈っている

全体が集ってする草取りの日だけでなく 草が伸びて来たら休日に1人でやっている

もちろんそのための燃料費も貰った事はない

だから全体の草取りなんて おしゃべりしながら出席だけしているようなもの・・・雫

なので 草取りはアパートの敷地全体をする事になっていると言うと

Yさん  そんなのする事ないでしょ  

うちの旦那がいつも機械でしている と言うと   危ないからしなくて良いから


へっ!?びっくり

同意を求められたOさんは 

昔は管理会社から伸びて来たからしてくださいって言われていたが・・・と言う

以前は近くに管理会社があったのでチェックが入っていたが今は統合されてチェックはないNG

だからOさんもYさんに同意する



うちは虫害に悩まされているので困るんですけどぷー  Yさんは最上階だからね



さらに OさんがYさんに  Yさんの車の周り今年は雪がキレイだね   と言う

Oさんが毎年絶対変えないで停めている場所は比較的除雪をする人が集まって毎年キレイ

が Yさんの所は例年あまりしないので雪がいつまでも消える事がない

なので  えっ!? だって私 毎回除雪してますからと手前味噌だが言うと

否定して 今年は雪が少ないから   と涼しい顔で言うYさん

そりゃ雪が多かったとは言えないが 降る度に車道を掃いているから少しの晴れ間で雪がすぐ消え

除雪をしない駐車スペースもキレイになってるんでしょうムカッ

全然雪を掃かないで わざわざ雪を掃いた場所に雪を置いていくYさんに言われたくない怒ってる




Yさん Oさん 私の3人でしゃべってるのを他の3人は口出しできず・・・という感じだったが

その後のYさん

倉庫の雪は2メートルぐらいまで放っておいても良いんだろ   という

Oさんは  そのままにしておくと雪が垂れ下がってくるので割らなきゃいけないらしい




はぁ~!?


結局 この2人は20年以上いても全然アパート周りに関心がないから何も知らないNG

倉庫裏がどうなっているのかもしらない

倉庫の屋根が傾斜している事も知らないから2メートルも放って置くって言うんだね

傾斜しているのでちょっと気温が上がれば雪は1人で落ちる

で 落ちるスペースが無くなれば隣接する駐車場の方に(低くてスペースがあるから)流れていく

別の場所では塀との間が50センチもないような場所があり塀の外の物置小屋を直撃する



Yさんは除雪をするのが管理会社の仕事だろう って言うが 

今年 首都圏の大雪でもマンションの除雪は住民達でしていた

そんなただ同然で住んでいるのに その為に管理費を払ってるんだ なんてよく言うわ怒ってる

厳密には管理費という名目での支払いはないはずだけどね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 13, 2014 05:50:46 PM
コメント(2) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X