1569802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

March 27, 2014
XML
カテゴリ:つぶやき
冬 雪が降るとうちのベランダは屋根からの雪融け水でびしょびしょになる雫

さらに結露が半端無く サッシのレールを伝って これまた水が流れてくる



そんな事は例年通りなので驚きもしないのだが

真冬のとある日 なんかベランダが臭うわからん

何という原因は分からないが 何かが違う気がして数日後・・・  原因発見虫眼鏡

DSC04017.JPG

階上からの排水管の上部から水が漏れていて ベランダの床を濡らしているショック



日中は居ないのでベランダが乾くのだが 夜間と朝に流れてくる

うーーんショック と思ってこんな応急処置をするのだが    (もっぷが協力して物資を寄付)

DSC04018.JPG

アッと言う間に水を吸い尽くし 酷い時には隙間から音を立てて水が噴出すほえー


丁度 その場所の近くが換気口の所なので水で濡れ 屋内にも臭ってくる

もちろん この水が流れる床も日に日に汚れてくるしょんぼり

考えたくないが 上で汚れた水 ゲッと台所で吐くこともあるかもしれない

油まみれの石鹸水も気にしないで流すかもしれない

そんなものが全てうちの床に垂れ流し状態涙ぽろり



                   にほんブログ村 主婦日記ブログへ

当然 気付いてすぐに修理の依頼をした     気付くまでちょっと時間がかかったけど

が 担当者が見に来て 業者から部品の取り寄せをすると連絡が来て  

部品がないので早くても来週になると言われたまま 結局修理は約1ヶ月後ムカッ




その間 水が垂れ流しされ続け パイプの塗装がハゲに剥げて工事後はこんな感じにショック

DSC04033.JPG

全然可愛くないぷー   




うちだって水漏れが無ければこんな感じだったのに・・・

DSC04030.JPG








もちろん 工事後はベランダに洗剤をまいてゴシゴシ洗ったので 今は床もキレイになったけど
一年前に違う部屋(コレも1階)で同じ状態が起こって工事をしている
1ケ所で水漏れがするという事は 他だって起こりえると言うことなんだから全部直せば良いのに・・・
今回は目に見えるベランダだったから気付けたけど去年の排水管掃除で詰まりかけていると言われてて
大家さんには報告が行ってる筈
屋外の水漏れでは私たちは気付かないし コレがトイレだったらどうしようと何度思ったことか!
自分の水漏れじゃないのに被害を被るのは1階
築40年ってこんなにボロイのかしら・・・
トイレのフタが外れて修理を依頼したのは去年の初夏
コレも部品の取り寄せで時間がかかると言われもう10ヶ月ぐらい経っちゃう
そのうちタンクの水もポタポタし始め フタが無ければ工事もし辛いだろうとフタを待っている間に
ポタポタの間隔がどんどん早まる
年に何軒かフタが壊れると言っていたので まとめて全軒直しちゃえば良いのに・・・
断水になったらアッと言う間に水が無くなるんだろうな





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 27, 2014 05:34:48 PM
コメント(3) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X