1556438 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

June 13, 2014
XML
カテゴリ:プライベート
今年は種をまいて チャレンジしているゴーヤ

ゴールデンウィークの頃 野菜苗が出始めて焦って始めたのだが あまり芽が出ず

という事を前回書いた




それから3週間ぐらいたち 事態は進展した



その後 気温がグッと上がって上向き矢印すこぶる健康優良児になった
CIMG1101.JPG

一向に芽が出なかったのが どんどん芽を出し始め

あまり多く芽が出ても困るんだけど・・・雫  と言う状態


にほんブログ村 主婦日記ブログへ




例年 グリーンカーテンをしていて困るのは連作障害がある事

主に植えるのがゴーヤなのに毎年同じ土は使えず かと言って数年置いておける場所も無い

なので考えに考え 今年はあまり土を使わずに済むペットボトル栽培に挑戦ぐー

       調べてみて 2リットルのペットボトルを3分の1と2に切り離して
       ソコの方に 空気穴を作って 口の方を下にしてはめ込む
       上の3分の2の方に土を入れて苗を植える
       水分はソコの方に溜まり 育つと底の方から水分も吸収するらしい


土が少ないのが今後の生育の難点かと思うので 今年は土づくりも挑戦したのだが・・・




例年植えるゴーヤは多くても4~5本

なので 生育の良さそうな苗を選抜して ペットボトルに移植する

CIMG1102.JPG

上手く育つか ドキドキしながら日当りのいい場所に置いて根が張るのを待つ



待つ・・・・



待っていると   こんなんなっちゃったショック

CIMG1113.JPG

上に出ている葉っぱは まだ数枚なので油断していると

下の方の根っこはペットボトルの口から今にもはみ出しそうほえー






急きょ もう一つペットボトルを増やして2段にしてみた

CIMG1111.JPG

立てるが不安定なので 段ボールの中にきっちり並べてキープ

奥の方に見えるのがその段ボール

まだ葉っぱがこんな状態で2段になってしまって この後大きく育ったらどうしよう雫

3段はちょっと考えられない・・・






根っこの足を延ばすスペースが増えたからなのか この後も順調に生育し

CIMG1109.JPG

1番最初に芽を出した ダイソーのゴーヤは網にツルをはりつつある(1番大きいの)

でも 遅れて蒔いた種もそれ程大きさに変わりない

普段は 窓1か所に数本のゴーヤを這わしているが 今年はゴーヤだけで5本・・・ショック

その他例年通り メロンも植えているし(今年は2本)蔓有いんげんも植えている

もっぷも最近は 野菜苗をつまみ食いしちゃいけない事を覚えてくれて 順調に生育中






そして 種から苗まで育てたプランターは    その後大きく成長し目

CIMG1108.JPG

ペットボトルに移植した苗と違わず育ち始めたショック

             移植した時は芽も出るか出ないかだったのに


この小さなプランターにこの量は明らかに多すぎるのだが・・・

ゴーヤを食べることまで考えていないので 葉が窓を覆ってくれるだけでイイOK

そう思って育てているが   うーーん ダイソーの種は発芽率が悪すぎたしょんぼり

そこでちゃんと発芽していたらこんなにゴーヤだらけになる事も無かったのに





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 13, 2014 01:39:54 PM
コメント(3) | コメントを書く
[プライベート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.