1569708 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

December 21, 2015
XML
カテゴリ:つぶやき
今回の母の死は突っ込みどころ満載で 年内はこの話題かもしれない雫

日頃 見えていなかったものが こんな時は良く見えるのよね~目

               にほんブログ村 主婦日記ブログへ

母の功罪

「罪」は 言うまでもなく本人の意思ではないにしろ みんなを悲しませている事

そして「功」は・・・



父はずっと兄嫁を嫌っていた

口を開けばずっと兄嫁の悪口を言って たまに実家に行く私からしてみたら悪口を言わない父

は見た事が無いぐらいだったNG



そこに母が亡くなったお化け

一番実家の事を知ってて いろんな事を一手に引き受けて 残された人たちは何がどうなって

るのかさっぱり分からない状態になってしまったショック


たぶん 一番影響を受けているのは父と兄嫁だろう

兄嫁は言わずもがな 調理と言う家事が全て自分に掛かって来る事になった

       母が亡くなって 夜のパートを減らす事にしたと言う
       だが 減らすのは土日の夜だと言う
       土日は学生のバイトがいるので減らしやすいのだろうけど 土日は他の人が家
       にいるので出来れば平日の夜に家にいて欲しかったな

そして 父

父はずっと自分は施設に入るので介護はして貰わなくて良いと言い 後に残る母を頼む

と言っていた

母が先に逝ったらどうするのと反論しても意に介さなかった

そこに母が急死してしまった



それでも施設に入るという気持ちに変わりが無ければ手続きをしなきゃいけないと思っていた

が 施設と言う話題は出ないNG

しなければいけない事もあるし 父も心配なので足繁く通ってみたが 兄嫁の悪口は一切言わ

ないNG

お昼に 食べるものがあるのかと思って妹や私がおかずやお握りを持って行っても食べない

食べないどころか 兄嫁が作ってくれるから大丈夫だと言うびっくり

みんなが仕事でいない平日の昼を心配しているのだが 昼は食べないと言う

兄嫁も みんなが食べる時は用意をして貰っていない時はいらないと言われたと

母が何度か入院した時は 弁当を毎日取り寄せたりパンを食べていた程なのに・・・わからん



兄嫁も 今までは何もしゃべらなかったのに出掛ける時も行先を伝えて出て行く

と2人の関係が良好になっている
                 
【10箱ご購入ごとに1箱プレゼント】累計70万箱完売!年末年始の手土産にどうぞ!京乃干支菓子8個入お年賀に最適、来年の干支「申」の焼印入り洋風焼まんじゅう(さる 干支 和スイーツ お年賀 お菓子 和菓子 プレゼント 贈り物 手土産 お土産 お祝い おもたせ スイーツ ギフト 吉祥庵 京都 お歳暮 御年賀 年末年始 白餡 2016)【kka-gp】
      母の仏壇に正月供えようと買ってみた
      美味しいかなぁ目がハート


きっかけがあるとしたら・・・

火葬場へ行くバスで 母の実家のお嫁さんから言われたらしい

このお嫁さんは祖父母とかなりやりあって このお嫁さんのために祖母が亡くなったと言って

も過言でないぐらいの気持ちを母は持っていた

そして祖父の葬儀の後の遺産相続で 母が祖父に一任された事から揉め続けた経緯がある

こちらからしたらそんな叔母なのだが 叔母からしたら兄嫁寄りになるよね

で 父に 

餓死したくなかったらお嫁さんが作るご飯を今度からちゃんと食べないといけない

と言い含めたらしい

うん もっともだね    出てくる物にいろいろ複雑な思いがあるとは思うけど



そして そんな事を知らない私は 帰りのバスで父に母の持ち物の片づけを依頼された

だから 兄は忙しいだろうから甥っ子に相談して妹と片すから   と

そしたら父は兄や甥っ子は分からないから聞かなくて良いと頑張る

でも 実家は兄たちが住んでいる

兄たちが住んでいない実家なら私達も好きに出来るだろうけど あそこは兄たちの家でもある

だから あまりのしつこさに声高になってしまったが

私はあそこはもう自分の家ではないから好きには出来ない

ソコに住んでいる兄たちに伺いを立てながらでないと何も出来ない

と ハッキリ言わせて貰った


これに父はちょっとショックを受けたのかもしれない

それ以降 ちょっと余所余所しくなってしまったのよね・・・雫



で ちょっと浮き気味だった父の扱い方を甥っ子たちに伝授して(世帯主なのにあからさまに

厄介者扱いをするから) 何事も意見を聞いて 話し合って持ち上げて欲しいと頼んだら 最

近は関係も良好になりつつあるようだスマイル

母がいない溝をみんなで寄り添って埋めてくような・・・

ただ 心配は兄嫁の頑張りがいつまで続くかーーだな   そのうち飽きるだろうから





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 21, 2015 05:58:50 PM
コメント(2) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X