1569770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

April 12, 2016
XML
カテゴリ:つぶやき
天気が良いので そろそろ行われる廃品回収の準備に新聞紙をまとめたりしていると 段ボー

ルを縛る頃には紐が無くなってしまったショック

うーーーん どうしようかなぁ~と思いつつ 時間もあるので山を下り買いに行く事にした歩く人

一件目で売って無くて 結局コンビニで買い求め 1時間弱 ヘロヘロになって登って来た雫

すると 携帯の呼び出し音携帯電話

誰かと思って見ると そこには兄の名前目

                にほんブログ村 主婦日記ブログへ


私が免許を取った頃 実家の駐車場には余裕がなく 夏場は畑の脇道にでもどこでも停められる

が 冬場に困るので私は就職先にも通勤手段にもとても制限があった

        制限が無かったら今頃ご主人様とは絶対結婚してなかった

そして 私がまだ結婚する前に兄が結婚する事になり 車の置き場所も必要なので小屋を壊して

一階に車庫 その上に兄たちの部屋を母屋続きに増改築をした家



時は流れて 甥っ子姪っ子が車を必要とすると 冬期間はちょっと離れた場所に土地を借りて

ハウスを建て 駐車スペースを確保した駐車場

が 河川氾濫のため堤防工事が入る事になり その土地は使えなくなり 新たな駐車場を確保す

る必要が出て ここ数年実家では提案を出す父と 難色を示す兄のイザコザが・・・爆弾

そこに母の急死

父は終活の様に仏壇や墓の準備をし その中に車庫もあった

場所は兄が提案していた場所 兄たちがいる時に車のサイズも見に来ていたので家族の総意なん

だと思っていた        実際父の認定調査の際に兄嫁が大工さんと相談していたし

簡単な設計図と見積もりが出来て来たので 先月末にチラッと見たら50万目

軽自動車3台用の車庫が50万さいふ

妹の所のカーポートが2台でそんな値段らしく 一体どんなものが出来るのか・・・ショック

でも実家のみんなが関わってるようだったので口出しはしないつもりでいたNG



そして 建て始めて10日も経たないうちに 父が

もう建ったからお金を二回に分けて払いたい  30万下ろしてくれ  と言う

父はずっと自分が建てる と言っていたし 兄にお金が無いのは分っている

父の友人に建てて貰っているから父の見栄もあるし 手付金と言うものもあるだろう

言われるがままに30万下ろして 昨日しか行けなかったので日時はこちら指定で支払った

すると 思ったよりすごい これで大丈夫なのショックって車庫だった
F1000675.JPG
実際はまだ出来上がってなく作業途中

役所への書類が必要な作業を省いて建てたそうで 追加料金が発生しているとの事だった

いろいろ突っ込みどころ満載だが 自分たちで建てる事が出来ないのだから 兄たちは建てて

貰う立場なので何も言えないと思うのだが・・・




そして 13時頃に兄からの電話携帯電話

何事かと思ったら 昨日の父が払ったお金 何も聞いてない  と

父が自分のお金で建ててあげている 私から兄に報告すべき事なのかしら!?

もともと兄たちを信頼してないから父は兄に言わない  という問題の根っこがあって

私は父が出来ない事を頼まれたからしてあげている

私が報告するんじゃなくて 一緒に住んでいるのだから それはそちらの家族の問題

そして 何かあれば甥っ子に伝えているが その話を聞いていないと言われても困る

家族間で面と向かわず 甥っ子からはちゃんとメールで報告が来る と言われても雫

ソコ おかしくない?  メールのやり取りって会話じゃないでしょ!?

そして 先日 母のタンス貯金をそのままにしておいても仕方ないし 祭壇の所なので人の出

入りもあるから 兄が何もしないし 父の通帳に一旦入れたATM

そして そこから仏壇も墓石も払おうと 兄に伝えてと甥っ子に報告はした

その事も兄は知らなかった事だと言い 父の通帳を管理しているのも面白くないらしい

それはそうだ

妹がその中からお金を貰った時に 即座に不信感を表した兄だもん

その話もあるし 四十九日にうちで3人も出席した事をお金が掛かると愚痴ったと言う話を耳

にしていたので尚更 私は兄と顔を合わせたくない状態になっていた

そんな話をしていると 早い段階でキレて罵る兄怒ってる

職場でそんな怒鳴って大丈夫なのかしら と思う程 激昂した雫

50も過ぎているのに 中学生の頃の兄妹げんかした頃の兄と何ら変わらない幼い兄

父ともっと会話して欲しい と言うと  言った 言ったとしか言わない

でも その自分の意に沿わないとすぐ激昂する物言いを見たら そんなんじゃないムカッと思う

もともとが30年も信頼を損ねているのだから ソコを踏まえて 根気強く接しないと・・・

と言うと 私が父を甘やかして 父の言いなりになっていると責めるしょんぼり

母がいなくなって父の実家での心細さは誰でも分かるでしょ・・・

誰も信用できない家で ゆっくり父の気持ちを聞いてあげないと 父が可哀想

兄は 言う事がコロコロ変わる  と畳み掛けて来るが ソコは年寄りなんだから何度も会話

を重ねて気持ちを確認してあげるべきなのに ソコを待てないのが兄じゃんムカッ


あまりに怒鳴られるのでこちらも涙ぐんでくる涙ぽろり

都合が悪くなると じゃ 好きにしろ  と切ろうとする   話し合いではないNG

うちのご主人様は黙りこくるタイプだが 兄は怒鳴るタイプ・・・  あぁ疲れる雫

こっちは 縁を切ったっていい  とまで言ってやったが聞いてはいまい





今月末に仏壇が入って お寺さんに入魂式をして貰う事になっている

事を進めてくれた本家では 私達姉妹も呼んだらいい と言ってくれているが 兄はそんな気持

ちはなさそうだね

        義実家の時は舅の妹さんも義妹家族も呼んだんだけど

結局は キレて切られてしまった感じだったが   そりゃ報告は必要だったんだろうな と

私にも反省点はある雫

でも 本当に家族でもっと風通し良く話し合って欲しい

父のお風呂の件も 甥っ子は母が亡くなってからずっと入ってないようだ と言えば 

調査の時に兄嫁は 最初は入っていたが体調を崩してから入らない と言うし

受診も 11月も受診していたのに 兄嫁は もうずっと受診してなかった  と言った

言ってる事がバラバラで私たちが振り回されているのに ソコを理解しないでいる




でもさ 今までも借金作ってる兄嫁  法事に行くための1万円も無い兄

1万を貸しても すぐ返金を求める甥っ子

こんな状態で通帳を預けたくなんて無いよ NG

兄なんて父への保険金でさえ渋ったんだから 私も信用してない


時間が経ってだいぶ落ち着いたけど イヤな電話だったなぁ

CIMG2038.JPG
    今日の近所の桜   日当たりが良い所はもっと咲いているけど一分かな





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 12, 2016 06:01:40 PM
コメント(1) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X