1569719 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

December 27, 2016
XML
カテゴリ:つぶやき
手続きの最後 遺産をどう受け取るか !?

書類に書く代表相続人について待ったが掛かって進まない雫

そこで係りの方は 指導元の農林中央金庫に電話をして対応を協議電話

            そこまでしなきゃいけない事なのほえー

電話口だけではよく分からないらしく こちらが準備した遺産相続協議書を

FAXする事になったらしい雫

その内容をあちらで吟味して 折り返し連絡が入る

 
           にほんブログ村 主婦日記ブログへ

しばし待っていると返事が来たらしい

結果は・・・協議書にももびーが責任をもって分割するとあるので代表相続人

との文言が無くて大丈夫となったOK


そこで手続きの諸々の書類に記入しえんぴつ 実印を押して・・・

他支店のものもあったので その手続きも一緒にやって貰って 1週間後に無

事手続き完了OK

その後 兄や妹の口座に振り込みの手続きをし 

  前回振込手数料が掛からないと聞いた気がしたが しっかり別料金だった雫

父の分は 父が使い込まないように定期にスマイル


が 満額定期にしてしまいたかったが兄が公共料金の引き落とし先を父の口座に

したままだったので既に残高はマイナス ショック   

この夏 給湯器から水が流れる音がしているなぁ~と思っていたが 指摘しても

なかなか修理をせず 水道料が2.5倍位になってた!!

私が手続きに父から通帳を預かってマイナスに気付いた時には電気料が振替出来

なかったらしく 実家にその旨の連絡のハガキが届いていた

だから早く振替口座を替えてって言ってるのに 取り敢えず1万入れておきたいか

ら父の通帳貸してって連絡が来たけど そうじゃないって怒ってるムカッ

1年前から家計は兄家族が負担するように 替えてくれるように言っている

電気も父はほとんど使わない

水道が流しっぱなししても気にしないのは自分で払ってないから!!

1年前は30万位あるから大丈夫だと思っていたのに・・・涙ぽろり



そんなこんなで 父は予定より定期を30万減らした

そして この定期 丁度年末のボーナスシーズンと言う事もあり他銀行から

持って来たお金を積むと金利が倍ぐらいになっていたハート(手書き)

この手続き こういう時期にするといろいろラッキーになる



こんなちょリスのブランケットとキッチンペーパーも貰えた

金利といいキャンペーン中のグッズといい この時期に手続きをして正解だったな目がハート


でも 父の定期を作るために様々な書類があり 何度も父の所に行って住所氏名を

書いて貰う必要があって 大変だった雫

この10月から本人確認が保険証だけでなく2種類以上のもので確認することになっ

たらしい

運転免許書が無いし マイナンバーも作ってない

となると 介護保険証と健康保険証になる

折角貰いに行ってもいざ提出したら去年の物だったりショック なんだかんだと大変



今回相続手続きをしてみて 銀行ごとに書類があるので協議書など作らず その銀行

毎に各々署名して貰った方が話は早かったのかもしれない

でも 何より どんどん銀行口座の取り扱いは厳しくなってるので本人が動けるうち

に口座は減らしていた方が絶対イイOK     

手続きに時間も手間も掛かるし 現金で受け取ると領収書が発行されこちらが手数料を

支払わなければいけないびっくり

兄たちに振り込んだ手数料や他銀行から父の口座に振り込んだ手数料

手数料だけでもかなり負担したさいふ

手続きは手間が掛かるけど全然自分で出来る

が 手続きをする銀行は少ない方が絶対イイ

父は5ヵ所ぐらいあるので 本当なら解約してしまいたいんだけどなぁ・・・しょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 27, 2016 05:26:00 PM
コメント(2) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X