1569668 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

March 28, 2018
XML
カテゴリ:つぶやき
朝  みんなを送り出して テレビは昨日から同じような話題を繰り返し

ているし 新聞を見ながら心地よく ウトウトしかけていると眠い..

ピンポーンスピーカ

朝から何なんだ?

と思って出てみるとアパートの修繕を担当している会社の方目

今日は駐車場のラインを引き直すというお知らせが貼られてましたが 作

業開始時間になっても移動していない車があって作業が出来ないという耳

その車がどの部屋の方なのか いつも家に居て暇している私に聞きに来た

らしい雫

まっ 車と場所を見ればどの部屋の方なのかすぐに分かるけどねグッド

もちろんすぐに教えてあげて無事に車は移動して作業も終わったOK

なんだかねぇ 古株って私の為にある言葉だなぁってしみじみ思った雫

               にほんブログ村 主婦日記ブログへ


朝からピンポーンと来たし 外は作業でうるさいし 本当なら花壇のお世

話をしようかと思っていたが 工事をしている中では やり辛い

そこで ベランダで越冬した子達のお世話をする事にした

過去二回は4月を過ぎてから取り掛かった気がするが 今年は暑い上向き矢印

3月なんて前半は氷点下10度近かった日もあったのに最近は20度を超

している雫

この寒暖差が困るのよねぇ・・・わからん



初年度は 玄関で寒さに耐えられるかドキドキだったが なんとか越冬出

来たOK

去年は数が増えた分 玄関だけに置けず ベランダにいた子を途中で 玄

関に引っ越し 発泡スチロール容器にさらに断熱シートで包んだら 今頃

の気温上昇した時に耐えられず 全滅してしまったどくろ

その失敗から 今年は玄関の子は水槽そのまま何もせずに 食事を1日1

回 餌は水質を汚さない餌にしてみたら 水替えも必要なく元気に越冬出

来たスマイル


ひかり メダカプロス 20g スタンドパック 【めだかのエサ フレーク】


ベランダの子は あの寒さで氷が厚く張っても氷の下で泳いでいた目

が その後 この寒暖差で 朝は氷が張って でも日中の日差しはとても暖

かく・・・という日が続き 水質も悪化し ほとんど全滅どくろ

かろうじて残ったメダカとミナミエビを救い出した 



そして 去年からの懸念事項だった ヒル



この睡蓮の鉢に住み着いたヒル

見える所は越冬の前につまんだ

この冬は寒かったし氷が張っていたので もういないとイイなぁ~と思って

いたが 暖かくなってきたら水の中でクネクネショック

その鉢も今日睡蓮を掘り出して洗ったが 水を流した床にクネクネショック

土の中もどれ位いるか分からないと思っていたらそこにもクネクネ・・・涙ぽろり

もう気持ち悪いから土はそのまま外に捨てて来たけど 本当なら乾燥させて全

滅させた方が良かったかな

外の土だと生き続けるかもしれないなしょんぼり



ベランダにいた子には可哀想な事をしたけど 屋内にいた子は元気なのでまず

は越冬は成功OK

初回の越冬では4月になると屋内の子が産卵し始めたので また忙しい日がや

ってくる

新しい水草は要らない物も付いてくるので もうコリゴリNG

エビもタニシもいるし 今年はあるものだけで充分ハート(手書き)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 28, 2018 05:20:29 PM
コメント(1) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X