1569807 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

July 2, 2019
XML
カテゴリ:つぶやき
毎年 悩まされているムーどくろ

去年は ミントの粉末を至る所に置き 外にもミントを植え ムー向けの駆

除剤を置き ムーが苦手だと言うヒノキの香りの線香を朝晩焚いた

それで遭遇率は格段に下がり・・・

それが油断に繋がった雫


              にほんブログ村 主婦日記ブログへ


今年は雪が少なく 3月に積雪は既に無く 虫の活動は早いと思われた

だから早めに駆除剤を用意したところまでは良かったと思う

だが 駆除剤なら何でも良いんじゃないかと ちょっと値段をケチり ムーだ

けでなく他のダンゴムシやナメクジにも効果があるというタイプにしてみた

レビューは一応気にして ★は良かった

雨が降ると活動が活発になると言い 5月あたりだったか 雨があまり降らな

いなぁ・・・と思ってた後 久しぶりの雨の夜だった

息子がお風呂でムーに遭遇ショック   殺虫剤をかけまくり退治してくれた

でも 出ないと思っていたので私は不思議だった

それもお風呂で出た事は何年も前の事で 外からお風呂に入りそうな場所には

駆除剤を置いている

ただ思い当たる事があるとすれば その日の夜 どこかで何かを執拗に叩く音

がしていた耳

翌朝 外にムーの死がいがあったので 誰かが共用階段か入口でムーを見つけ 

叩き 逃げた1匹がうちの玄関傍の駆除剤というトラップに気付く間もなくお風

呂場に逃げ込んだのではないだろうか・・・!?

そして この1匹目は 先にお風呂に入ったご主人様が気付いておきながらスル

ーしていた というオチがあるぷー



たまたま1匹目はトラップに掛からず出会ってしまったのだと安心していた数週

間後 深夜 娘の私物の山を入り込むムーを娘が発見目

もう奥に入り込んでいるので娘は成すすべなく 睡眠不足で朝を迎えた

もうこれは再び出会わない事を祈るしかない

念の為 駆除剤を増やし 室内を強めの蚊取り線香を焚きまくった

児玉兄弟商会 森林香 緑箱 30巻入

あれ程 ムーとの遭遇が減っていたのに 短期間に二匹も出ているしょんぼり

他に何か違う点は草取りかなぁ・・・ 何だろう? と思っていると ある日 

ベランダに置いてあるタマネギを持って来て 皮を剥いていた

何か足に違和感を感じ足元を見ると ムーが!  そこに  足に!!

ひゃ~ショック

すぐさま娘が割り箸を持って来てくれて 挟んで 近くにあった袋に入れて 何

重にも入れて 翌朝ゴミに捨てた

何年か前 居間で寝ころんでいた時にモゾモゾと上がってきたことがある雫

あんなに足がいっぱいあるし 硬そうなイメージだが 意外と痛くない

ソワソワって感じ涙ぽろり

ビックリして動くとすぐさま相手も逃げていくし まだ噛まれた事はない



そして その日も雨上がり

散歩時にベランダ下の側溝を見ると 配水管の所に石が 登って下さいと言わん

ばかりに流れて来ていた雫

以前も そこに石があった時 連日入られた事がある

なので 石を避け 部屋に戻ったのだが その後 メダカの卵のケアをしていた

時 モゾモゾと這うムーの姿が!

たぶん流れた水に触発されて上がって来たと思われる

後から考えたら少し先に駆除剤があったのだが 目を離すと隠れてしまうので目

が離せないNG

ムーと私の間にヒルを挟んだときに使った割り箸があったので急いで挟んだ

長さがあると割り箸で挟んでも逆襲を受けそうになるのだが なんとか間に合っ

てずっと力を込めて挟み続けた

藻掻いているムーの動きが弱くなり 口で割り箸をしきりにカチカチ噛む

その力も無くなった頃 もう安心かと割り箸を外すと・・・

すぐさま逃げるショック    即 捕まえる!!

仕方ないから外に放り出す

部屋の方に向かってくるダッシュショック

玄関に置いているトングを持ち 急いで外に出て 探して捕まえ道路の向こうに

捨てに行った雫



たぶん2か月くらいの間の事だったと思うが4匹!

この暑かったり 寒かったり 雨が降ればかなりの量だったり の気象もあるの

だろうか ペースが多い

これからが窓を開けて虫との戦いの本番

ベランダでの遭遇率は本当に多いのだが 以前配管を上がって来たのを見て 網

を置いたり ネットを何重にもしたり 工夫はしている

あんなに足が多いからネットで絡まるだろうと思ったが そんな事はないNG

少しの隙間で器用に登って来れるらしい雫

まず石が無きゃいいのだが 降雨量が多いと流れて来るんだよなぁ・・・



この時期のバッタも私的には珍しい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 2, 2019 05:39:40 PM
コメント(3) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X