1554672 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

August 19, 2019
XML
カテゴリ:舅の死後のこと
お盆休みにが終って今日から通常営業

休み中より少し早く起きてみたら 外がまだ薄暗い星

日中は真夏日になっても 朝晩の風も涼しくなってきた

たった一週間くらいの事なのに しっかり秋が近づいて来たんだな葉


              にほんブログ村 主婦日記ブログへ


様々な事があったお盆休み

まずは 愚痴の備忘録として お盆といえば お墓参りから




嫁いだころから義実家のお墓参りと言えば14日の午後だった

それが 舅が亡くなり お寺の敷地にお墓を移してから他の方のように13

日になった

今年も13日が墓参り

なので 嫁として準備する事はあるか 家を何時に出るか ご主人様に問う

たが 準備は無い 時間は 夕方・・・という返答

当日も 時間は夕方と言うだけで詳しい時間はハッキリしない

なので ならば 15時半に出たら着くのは16時で丁度じゃない?という

と そうだな と言うので こちらの意図は理解しているものだとばかり思

っていた

カレンダー通りの休みの娘は当日は仕事で お墓参りが夕方で良いのなら16

時に終わる娘を迎えに行き一緒に行けば良いじゃんと言うのが私の考え

あの頃は台風の影響で猛暑日が続いていた頃炎炎

夕方でも30度を超えて暑かったから 少しでも遅い方が体調的にも良いOK



それでは お墓参りに行こうと家を出ると 歩く人

ご主人様は思わぬ方向に向かう 車

なんでそっち!?と聞くと 義実家に行く

えっ 娘は連れて行かないの・・・?



結局 ご主人様は娘の事などさっぱり頭に無いだけでなく 娘の勤め先さえ

知らなかったショック



私が提案したので娘を迎えに行き 家族そろってお墓参りをしたのだが・・・雫

その頃からご主人様の機嫌が良くない

何が切っ掛けなのか言わないから憶測でしかないが家の中では確実に3対1

になっている




さて お墓参りには姑も行き 5人でお参りをした

その際 翌日には仙台の妹さんが来る事 15日に法事があるので参列するよ

うにと教えられた

お盆の少し前 まだご主人様の機嫌が良かった頃

今年は舅の七回忌と義祖母の23回忌の年であると 家族だけで法事を考えて

と子供たちがご主人様から聞いていたらしい

七回忌はしない と三回忌が終った頃に言っていたので私は寝耳に水だったが 

家族だけなら準備も簡単に済むから良いんじゃないかと思っていた

でも まだ日時も何も決まってない事なので 姑の言う15日の法事って 何

かお寺の行事のひとつだろうと思っていた

ご主人様から私には何の説明もないNG

それでも コソコソと翌日に来る義妹さんには電話で何度も説明をしてた

こちらは あまり気分の良いものではない

                     つづく



見上げた時 龍の顔に見えるなぁ・・・目と思って撮ったのに

時間が経つと あれっ!?って全然違って見えるのよね雫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 19, 2019 04:39:27 PM
コメント(1) | コメントを書く
[舅の死後のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.