1554690 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

July 28, 2021
XML
テーマ:子供の話(265)
カテゴリ:子供関係
​​年度初めに急遽 療養中の方の代理で採用された娘

最初は5月末までの期限だったが 土壇場で延長され残り数週間なのだが

娘はどんどんネガティブになっている下向き矢印


            にほんブログ村 主婦日記ブログへ


療養している子は 去年新採で入ったばかりで娘と一緒に仕事をベテランさん

から教えて貰って知らない間柄でもない

そんな事もあって代理を引き受けたし 病んでいることを知っていたら相談に

ものってあげれば良かったと言っていた

それなのに 代理を引き受けてみたら気持ちは変わった



最近の若い子は・・・って言ってしまいたくなるけど 仕事を選り好みしていた

らしい

こじんまりした職場なので 仕事はフォローし合って 事務だけやっていれば良

い訳じゃない

娘だって他の人が忙しそうだったら何でも手伝って 娘の学生時代には考えられ

ないような 休み時間に鬼ごっこをしたりしている雫

だが 彼女は 自分の仕事以外は良い顔をしなかったらしい

書類にタブを付けて整理なんて事務っぽいけど それすらナンバー2は顔色を伺

いながら頼んでいたという

よって 未整理の書類が溜まり娘は去る時までに終わらそうと頑張っている




いよいよもって数週間後に復帰することになり 先日から時折療養中の子が慣ら

しで来ている

その初日 娘はトップからあからさまにスルーされたと悔しく言うぷー

色んな人に紹介に回ったが 事務の机にいる事を否定されている娘にはひと声も

無いNG

唯一あったのが まだ任期の途中なのに 職員が揃う時がもう無いからと言って

ナンバー2から渡された菓子折りを受け取ったかどうかの確認だけらしかった(翌日に)

テレビで一度見たけど 顕示欲の強そうな女性だった

これまで何でも自分の思い通りにやってきて それが当たり前だと思っているん

だろうなぁ・・・と感じた



その療養中の子は2時間程いて トップとだけ挨拶して帰ったらしいが 休んで

いて(それも全額税金から給与が出る)お世話になった他の職員の方にも一言も無いNG

勿論 娘には 春に親御さんと来た時もこれまでも一度も何もないNG

新採で 社会人として未熟なのかもしれないが それこそ上司が一緒に働く同僚

に対する接し方として挨拶をする事をイの一番に教えるべきだと思う

病気療養は当然の権利で 自分の仕事はちゃんと変わりがいるから誰にも迷惑を

掛けていない と本人や親御さんやトップが思っているのだとしたら これから

も難しいと思う

もともと去年の職場には 口うるさい方が居て 今回その人は たまたまなのか

移動になり 彼女が復帰し易い環境を整えたつもりらしいが 学生と社会人の違

いを認識しないと これから先も休むのかな?

というか コネらしいので 親御さんも本人も上司にさえ媚びていれば良いとい

う教育方針なのかもしれない



娘は その二時間机を離れていた間に 机周りを彼女仕様に変えられ 8月受付

なのでキープしていた書類を 相談もなく郵送手続きされてしまったり・・・ 

4月に就業した際もそうだったけど 彼女の残した様々な仕事の後始末で とて

も大変な思いをしている

彼女は正職員だけど あと数週間 彼女の復帰まで彼女の居ないときは娘が仕事

をこなすわけで 机の環境なんて正式復帰してからで良いじゃないムカッ

復帰後も不明な事があれば娘に聞くしかないのに その為に少し大人になるべき

でしょう

それも分からないトップと療養中の子ムカッ



娘はこの職に 3年連続で受験し いつも面接で落とされている

その後 代理職員としてその職を経験し 今回のように受かった立場の人も見て

いる

娘は 任期を終えた後 次も頼めないかと声が掛ったので現場の(と言っても管

理する役所の方)受け止めは悪くないのだと思う

だけど 面接が悪いのは 求める人間性と違うんじゃないのか!?

トップでも 問題があれば指摘するのが我が家流・・・雫

そこに目を閉じ 言いなりの昔ながらの役所っぽさを求めているのかもしれない

だとしたら 何度受けても もちろんコネも無いから無理よねぇ雫

でも そんな人材ばかりで良いわけないと思うんだけどな





ワクチン接種 世間的には本人の自由だから無理強いしないようにと国も言って

いる

トップは ワクチンを接種しないなんて考えられない と言う人

療養中の人にも 公務員が先に打てる職域接種をもちろんするだろうと声を掛け

たらしいが 彼女は市町村からの接種券がまだなので市町村で受けると言ったら

しい

すると すぐさま市町村に いつ接種券を発送するのか問い合わせたらしい電話

そんなさぁ・・・ 〇〇と違って市町村は忙しいのにそんな事で電話するなんてショック

そういえば 先日テレビ取材を受けたのに放送が無かったと電話した人もいたら

しい・・・

民間はみんな忙しいんだからさ そんな事で電話しないで欲しい

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 28, 2021 05:14:55 PM
コメント(1) | コメントを書く
[子供関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.