1555323 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

June 2, 2023
XML
カテゴリ:舅の死後のこと
一昨年の12月に姑が入院して1年半病院

最初は 施設に空きが出る春までのつもりだった

だが コロナ禍もあり 主治医と会ったのは入院の受診の時のみ

あの頃の姑は 認知の状態で 歩ける日もあれば 全く歩こうとする気配もない日

もあり 退院のゴールを 歩けるようにするか 施設ならこのまま寝たきりの方が

良いのか リハビリの方向性を落ち着いたら話し合いましょう と言われていたが 

何の連絡もないまま・・・

1年間は何かの診療報酬が出来るらしく 1年の節目でリハビリの書類にサインが

必要だと連絡を受け 何かの説明を受けるでもなく 12枚の書類に名前を書きえんぴつ 

家族控えを貰って帰ってきた歩く人

そもそもアルツハイマー型認知症という正式な病名も おむつ券の申請で診断書を

依頼し それを見たから目

寝た子を起こしてしまいそうで 退院について積極的に聞くことは無かったNG

が 1年経ち 書類にサインをしながら 退院までの一般的な流れを尋ねた

姑は退院後在宅ではなく施設なので 施設で暮らしていけそうになったら病

院から そろそろ退院という話が来ると言っていた

それが・・・ムカッ



              にほんブログ村 主婦日記ブログへ


先日 息子と枝豆の定期点検を受けていた時 携帯が鳴って 迷惑電話の可能性

あり との表示携帯電話

息子は無視するように言うが表示された番号は市内の固定電話で見覚えもある目

気になったので外で折り返し掛けると 姑の退院後に予定していた老健施設

入院が決まった時に連絡をして以来 一年半 音沙汰が全く無かったのに・・・雫



年度が替わって担当さんからの挨拶かしら・・・と思ったら この間 何度か病

院と退院後の入所について打ち合わせていたが 姑の退院見込みがなかったり 

姑が退院出来そうな時は施設の空きが無かったり 行違っていたが 今回双方の状

況が合いそうで ご家族の意見を聞かずに進めるのも・・・と思ったので入所につ

いて意思の確認の為に連絡をしたのだという

1年半音沙汰が無かったのに 水面下で何度も入所に向けて話し合いが進んでい

たという事にビックリびっくり

勿論これまで退院等の話は一切されておらず 少し落ち着いたかと思うと 発熱

しただの ベットから落ちただの その度に緊張して過ごしていたのに いつ頃 

入所の話が出ていたのだろう?

家族の意向と問われても 病院から現状について話はなく(最後は頭を打った時に

検査をして異常が無かったという電話かな) 病院にいれば何かあった際に心強く 

私も慣れてしまったから病院にいる事が出来るなら環境は変えたくないかなぁ・・

・ でも私は嫁で子供である主人の意向は聞いてみないと と答えた

それで 主人に話してみますけどと入所に乗り気ではないニュアンスでは答えた

入院であれば 医療費の補助もあるし おむつ券もある

病院では途中からおむつの一括購入になってしまって券が使えないが 肌着など

にも使える

これが入所すると 年金の金額に応じて負担がグッと上がるし 父の施設とも違っ

て入所費用に加えた加算が多い上向き矢印

このまま入院出来ていたら・・・とはずっと思っていた



数日後 入院費の支払いもあり 姑の物品の不足を月途中で連絡を貰っても困る

ので不足品の確認の電話を入れると 散髪の領収書があるから着いたら病棟に電

話をして欲しい と言う

施設からの電話の後なので 乗り気ではなかったが 電話をし 看護師さんを待

つと 入所を断ったのか?と言う

断ったつもりはないが 現在の症状が分からなかったので と言うと ドクター

も退院し大丈夫だというし落ち着いて生活しているという

その後 施設から連絡が無かったし 気持的には断っていたが 私独りで決めれ

る事ではないから断ってはいない・・・つもり




いきなり断ったという事になっていて驚いたがほえー さらに翌日 病院から電話が

あった電話

何人もいるので名乗られても覚えてもいないのだが その看護師さんは 何故施

設入所を断ったのかと また同じことを言う

断っていないと昨日も伝えたんですが と言うと 昨日の看護師は違う先生に聞

いてて ちゃんと主治医に聞いて退院出来ると言っているんです! 

こちらとしては 主治医だろうが サブのドクターだろうが関係なく 退院とい

う言葉が出たのが前日の事で 施設から連絡があってからのことわからん

そして あれ以来施設の方とは話していないから断ってもいないNG

だけど 反論すると だんだん相手の看護師さんがヒートアップして 最初は標

準語で話していたのが 興奮して訛り始めたショック

それで 様々一方的に言われた

入所の件は 私が断ったから違う人に順番が回って入所出来なくなった

施設に順番はまだなのかと家族から聞くもんだ とか

私は嫁だから子供である主人の意見を聞かずに即答は出来なかった という反論

に 嫁なんだから言えない訳はないーーーみたいな事を だんだん あんた何言

ってんだ!?と言い出しそうな雰囲気で雫

彼女は夜勤もする嫁で 家事をたぶん同居のお姑さんに任せて働いているのだろ

う 一緒に暮らして収入もあるから嫁の立場でも言えない事も無く 自分の意の

ままに暮らしているのだろうと思われる

が 私は専業主婦で ご主人様は自分の家の事の決定権に私が関わることをよし

としない

世の中には そういう人もいるのに一方的にまくし立てられ

最後は何と言って終わったのか覚えていない

あちらが言うだけ言って こちらが嫌な気分に押しつぶされそうな覚えがある




翌日 朝いちで施設の相談員さんに電話をし電話 先日の電話ではビックリして否

定的な事を言ってしまった事の謝罪をし 元々はつなぎでの入院だったので施設

入所の手続きを進めて欲しいとお願いした

病院の看護師さんから 入所の番が無くなってしまったとお叱りの電話を受けた

事も伝え 姑の状態が全然分からなかったが退院出来ると言っているので・・・

と言うと姑の番は先送りされたわけではなく保留になっており そもそも様々な

手続きがあるので すぐに入所出来る訳ではないという


その後 私の施設への電話を受けて病院の相談員さんからも 看護師がキツイ言

い方をしたようで・・・と謝罪の電話を受けたが こちらの気持ちも病院からス

ッカリ離れてしまったので一刻も早く入所出来るようにお願いした



これまでも ちゃんと電話をしたうえで荷物を届けても 電話をしてから来て欲

しかったと何往復もさせられたり 姑の荷物を入れる籠に同姓別名の方の洗濯物

が入っていたりショック

看護師さんから一方的に言われるのも今回が初めてじゃなかった気がする

お願いしている方だから下出に出ているけど 何なんだろうって思う事は多々あ

った

だけど今回 お互いのコミュニケーション不足なのは確かだけど これまでの病

状の説明も一切無く 退院の「た」の字も無く いきなり入所って絶対違う!

施設行きが決まっている入所ってこんな扱いをされるのかしら?

普通 退院って言ったら説明必須でしょう






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 2, 2023 05:06:58 PM
コメント(2) | コメントを書く
[舅の死後のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.