1555345 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

July 5, 2023
XML
カテゴリ:舅の死後のこと
葬儀から10日経っても 腹の虫が収まらないぷー

姑は そりゃ自分の葬儀は大きくなくて良い とは言っていた

だから私は昔のような自宅葬が良いんじゃないかと思っていた

姑が入院した時 年末年始や連休の子供達もいる時 義実家の掃除を何度も申し

出た

なのに ご主人様はキレるように拒否をして 休みの度に朝から晩まで義実家に

通い詰めていたダッシュ

なら 彼がちゃんとやっていると誰でも思う

結果 義実家は散らかり放題 彼が飲んだ栄養ドリンクの空瓶が並んで 家に入

る事も拒否NG



私の母が入浴中に亡くなり 兄は今回のように最初から葬儀屋に運ぼうとした

それを本家の従姉が 家に帰させてあげよう と強固に言い張って最初の晩は自宅

で過ごした家

あの時の私は家で亡くなっているし真っすぐ葬儀会場でも・・・と思ったが 姑は

あれだけ入院を嫌がって自宅で過ごすことを望んでいた

だから最後くらいは・・・と思っていて 夜中 義実家の大掃除も厭わなかった

のに家には帰さない雫

なら 葬儀が終わってお骨になったら仏壇に安置するものと思っていたら 義実

家には誰もいない(一週間はご主人様が忌引きで休みなので いた) 亡くなった

事を聞きつけてお参りに来られても困る と言って葬儀後のお寺のお参り後にそ

のままお寺にお願いしている

死去の報告に親戚に連絡をしてても 身内だけの喪主の挨拶でも泣いてばかりいる

のに この非業な仕打ち!!

自分の事ばかりで 相手の事は何分かってない

私は姑が可哀そうで可哀そうで怒りに震える



ちなみに 入れないと言いながら義実家には義姉妹達が普通に入っているのにぷー


              にほんブログ村 主婦日記ブログへ



亡くなった連絡を受け 舅の妹さんが駆けつけてくれた歩く人

姑が嫁に入ってから約70年の付き合いなのだろうから涙なみだの再会だった涙ぽろり

妹さん 舅が亡くなった時には既に難聴で今は認知の症状もあるという

姑の傍から離れてから挨拶に横に行くと 姑が亡くなって寂しいと言った後・・

なぜあんな良い人たちなのに仲良く出来なかったんだ と近所の方々の名前を挙

げて言う

あんなキツイ目で睨んで 怖かった お前はよく逃げなかった と

付き合いが長いから悲しい思いも本当なんだろうけど 認知になっての本心も出

たなぁ・・・

ご主人様は近所の人とも仲良くお茶していたって言うけど仲が良かったのはホン

の数人

それが普通で育って来ているから誰にも送って貰えない葬儀をするんだろうなぁ雫






今回家族葬で お悔やみを誰から貰って誰から受け取らなかった とならないよ

うに誰からも受け取らない と言っておきながら ご主人様は葬儀後 我が家の

分の引き出物を誰かに持って行った歩く人

更に 足りないと言ってお酒も追加で注文している日本酒

お酒は 一般の方ではなく近しく金額も多い方にお返しをする品

誰からも受け取らない なら予備のお返しのお茶も要らないはずなのに 後で清

算出来るから・・・とドサッと届いているムカッ

舅の時は姑が支払ったのだろうが 今回は お寺に支払うお布施も ハイっと当

然のように金額の書かれた紙を渡された

昨日は葬儀屋さんから請求書が出来たと連絡が来た電話

義実家に行かれても仕方ないしココに来られても・・・と思って連絡を貰う事にし

ていたのだが その事を伝えても反応がないNG

予備のお茶もう要らないでしょ? でも返すとは言わない・・・

義姉は奮発した香典を持ってきたらしいが 諸々の香典もご主人様が持っていて葬

儀の支払いをするとは言わない

舅も姑も生命保険に入ってなかったが 入院中 少し姑の年金も貯まっていたいた

はず

私の考えとしては そこから葬儀の支払いをしたら良いと思うが何も言わないNG

まぁ どうせご主人様のお金だけどさ



母がいた頃 義祖母をたまたま看取った母がその時の事をよく言っていた

もっと長生きをしたい義祖母は入院を望んだが 姑がもう十分生きた と言って

薬を貰う為の往診のみだった

亡くなった時も 家には誰も居なく たまたま母が訪ねて様子がオカシイと舅を

探してお医者さんを呼んだ

それが7月初め

私は今回の事は義祖母の悔しい気持ちもあったのかなぁって思っている

義祖母の命日近くに急に体調が悪くなった 同じような年で

義祖母の13回忌も あの時は舅も居て 法要らしい法要はせずにお寺にお参り

しただけ

それが 今回27回忌に当たるらしく 葬儀の席でご主人様は突然義祖母の法事

と姑の納骨を一緒にすると宣言した

義姉妹に相談済みなのかどうか 私たち家族は寝耳に水だった

義祖母はきっとうれしいと思う

で このタイミング・・・もしかして・・・と思ってしまう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 5, 2023 04:42:45 PM
コメント(1) | コメントを書く
[舅の死後のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.