1555312 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

October 16, 2023
XML
カテゴリ:舅の死後のこと
週末 姑の納骨と百か日法要 義祖母の二十七回忌法要を行った

する 事は知らされていたが 日時は住職の予定があり あちら次第

そして その日時を知らされたのは二週間くらい前

こちらの都合は勿論全くないNG

で 出席する義姉妹の参加人数を問うと まだ分からない とこっそりメールで

連絡をしている感じeメール

はは~ん・・・ 私たちは初耳だったけど義姉妹には都合を確認済みとみえた


           にほんブログ村 主婦日記ブログへ


舅の七回忌だったか・・・

一般的な法事のように皆さんに集まって貰わず 家族だけがお寺で経を読んで貰

って済ませるようになった

案内も出す事がないし 会場を予約せず 引き出物の準備もないNG

喪主は金銭的にも凄く楽

姑は葬儀そのものが簡略したものだったので 法事を通常のようにするとは思わ

ないが 納骨もお寺に行くだけ と言った

舅の時の納骨も 少人数で行い お斎の代わりに少し良い弁当を取って義実家で

みんなで食べた食事

今回は どうするの と聞くと それじゃ今回も弁当は食べよう と言う

でも 今は義実家に私たちが行く事をご主人様は拒む

食べる場所はどうするのか聞くと 私と息子は家に戻って食べたら良いと言う

今回の法事 娘の都合は最初から頭に無く 頭数には入ってない



弁当の人数は・・・と 葬儀を行った会場でも法事用の弁当があった事を思い出

し パンフレットを貰ってきたが 結局は舅の時のお弁当屋さんが良いとご主人

様の希望

なら 人数を確定して予約をしなきゃ・・・と思っていると いつの間にか 供

花やらなにやら既に注文していた

二日ほど前 注文も済んだと言われ その数を聞き驚いたほえー

舅の時に来なかった義姉が来る!

それも 家族全員で来る 人数・・・びっくり

何で来るのだろう 新幹線で来たら義妹もいるので足が足りない

この数日 心がざわついていたが 肝心の納骨の時間を聞いたら14時から時計

そして 弁当は11時だという雫

普通 終わってから食べるでしょ!?

法事の前に食べちゃうの!?



当日 13時半にお寺で待ち合わせる私たちにお弁当を届け その後 義妹をホ

テルまで迎えに行く連絡をしていた電話

仙台在住の義妹 時間に合わせて来るのかと思ったら前乗りしてホテルに泊まっ

?

じゃ 義姉家族はどうなったのかと思ったら・・・

時間にお寺に行くと そこにはご主人様達三兄妹と義妹の方の姪っ子ひとり

えっ 義姉の家族四人は?

義姉はひとりで来て義妹と一緒にホテルに泊まって その日も泊まるらしい雫

弁当は 義姉家族五人分注文しており 領収書もある

来る人数を確認して注文しているよね!?

葬儀の時と同じで ギリギリまで来るだの来れないだの ハッキリしなかったっ

て事かしら

それにしても お高い弁当



ご飯がついて税抜き2500円さいふ

四つ無駄になり 一万円は大きい

娘には 聞けば と言われたが聞けないNG

もともと住職や葬儀に来て貰って今回呼んでない方に配る用も頼んでいる

住職にもうひとつ追加したのかな

で 法事が終わって家に着いた頃 息子にご主人様からメールeメール

弁当があるから夕食は要らない と

じゃ 余った弁当は私たちなのね・・・と何もせず待っていると 無い

夕食が要らないのは 昼の残りがあるご主人様だけ雫

私も息子もお昼に全部食べたし 余りも無かった

余り・・・ 義姉妹たちの元へ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 20, 2023 03:34:45 PM
コメント(1) | コメントを書く
[舅の死後のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.