1555338 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

October 20, 2023
XML
カテゴリ:舅の死後のこと
姑の納骨と百か日法要の時の事


前回はお墓を建立した時で 納骨の時はお墓屋さんも同席していた

納骨にそれまで立ち会ったことの無い私

テレビで見ていた瀬戸物の入れ物のまま墓に収めるのではなく 骨をバラバラと

入れ 他の人と一緒になると聞き ちょっとそれは・・・と思ってお墓屋さんに

相談すると 一人分ずつ晒に入れて納める方法もあると提案を受けたがお寺に却

下されたNG

今なら納得だが 宗派的にみんな一緒って教えだからね雫

で 当日 ご主人様より遅くお寺に着いた息子と私車

お墓屋さんが居なくて開ける事が出来るのか どこを開けるのか 不安な私に息

子は ココでしょと石を動かしてみせた

中には 10年近く経つのに あの時のままの舅の骨ショック

そこに自分も混ぜられると思ったら嫌悪感しか無かった



            にほんブログ村 主婦日記ブログへ



ご主人様の姉妹たちには 突っ込みどころ満載なのだが この納骨でなお一層

ショックを受けた

お経を終え 納骨の為に墓地に移動し ご主人様がお墓を開け 骨を割りばしで

つまんで入れる

これは参列者が順々に入れて行き 残った骨は最後にご主人様が入れ終了

その時に ご主人様が息子に 順番から言えば次は俺だからちゃんと覚えておけ

よ と声を掛けた

すると 義妹が 何言ってるの 私かもしれないじゃない と言う

吸う飲むの義妹なので 有り得るかな とその時は軽く思った




その後 お寺に戻って 奥さんと一緒にお茶をしながらおしゃべり

ご主人様は自分の姉妹と一緒で それも義姉とは年子で思い出が共通するから楽

しそうに昔話を饒舌にしていた

これまでは姑が会話の中心だったが そこに義姉が取って代わってしゃべるしゃ

べる

その中で 義姉がお墓って名前が違うと入れないと聞いたが・・・と住職に問う

それまでのお墓は 〇〇家とお墓に記載されるので 名前が違うと入れないとは

聞いたことがある

すると 義妹が 私もうちのお墓に入りたいんです と口をはさんだ

住職は 義妹さんが結婚して 毎回姪も同席しているので ご主人のお墓に・・・

と言いかけ ここでご主人様が 妹は離婚しているので と説明した

義実家 悪い事は絶対言わないので離婚していることを知ってる人はいないNG

そして 義実家の宗派は 分骨してまで骨を一緒にし お墓も 〇〇家の墓とは

記載させないNG

倶会一処 ともにひとつのところであう 死んだらみんな一緒

だから住職は駄目だとは言えない

義妹は 私と娘二人 ここのお墓に入ります いいよねお兄ちゃん と雫

ご主人様は その頃は俺でなく息子の時代だから と明言を避けた




義妹さん 会っても話す事もほとんどない

姪っ子さんに至っては 自閉傾向があり 精神的にも幼く 娘より一歳年上だが

中学卒業後の事は姑も聞かされておらず 就業経験もあるのかないのか ご主人

様もあえて聞かない

子供達が小さいころ 義実家に行くと そこの子という顔で上から目線で接して

きたので我が家の子たちも好意的に思ってない

だけど大きくなって たぶん一人で生活出来ない子なのだろうと察せられ なら

ばそれなりに接してくれたら良いのにそうじゃない

姑が入院したら 帰省しても手土産も季節の挨拶も無くなったNG

もちろん 今回も会話もないし何もない

それで 亡くなった後だけうちの子たちのお世話になろうとするの!?

お墓の維持管理もうちの子たちがする訳でしょ!?

その話があって 息子に お願いの一言も無い訳だし ご主人様がいるから良い

と思っているにしても ちょっと常識的にどうなんだろう



実際 私はお墓を見て 嫌悪感を持ったので 兄家族も居ないから私は母と一緒

に実家のお墓に入ろうと思った

妹も離婚しているので誘ったら賛同してくれたが

妹は離婚した時 家を出た身だから自分は散骨でもしてくれれば・・・と言って

いた

本来 離婚ってそこまで覚悟するものでしょ

就職したばかりで 寮を出て音信不通の年月を送り 妻子ある人と結婚を機に実

家に連絡を取り始め 子供が生まれたら一年のほとんどを実家で過ごして

離婚せざる得ない状況になって今に至るけど 姑が居なくなったら実家に来るこ

となくホテルに泊まるようになったホテル

今回だって午後からの法事だったから当日に出発すれば間に合う

なのに前日から泊まって 当日も泊まって

それだけ時間に余裕が持てるようになったのかもしれないが 姑が元気な頃に来

てあげたら良かったのにって思う





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 20, 2023 04:37:03 PM
コメント(2) | コメントを書く
[舅の死後のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.