1960600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

進め!一人暮らし闘病記。

進め!一人暮らし闘病記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

MOMOちゃん3042

MOMOちゃん3042

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2006年06月05日
XML
テーマ:癌(3513)
カテゴリ:闘病記
昨日は患者会の定例会に参加してきました。
なんだか具合が悪いからって家にこもって
いるのって精神的に良くないなぁ~!
と思う。少しでも動けそうな時は
散歩行ったり買い物行ったりCPSPの会議に
出たり、患者会のサロンや定例会に無理
しないくらい出ておこうと思う。

昨日は定例会に行政の方が話を聞きにきた。
それで今すぐどう変わるって訳では
ないと思うけど、少しでも話を聞いてもらう
ということは意義のあることだ。
最近思う事を話してきました。

自分の年齢のがん患者って、それは高齢の方に
比べれば少ないんだろうと思うんだけど、
でもこのブログやHPを見てくださる方、
そして友達の話や、仲間をみても、
同年代くらいのがん患者は
少なくないと感じています。
高齢の方も私達の年代でも治療法や終末期に
おける考えや悩みは同じだと思うんだけど、
家庭環境や社会における立場としては
高齢の方より問題がよりいっそう深刻だと思う。
がんは0歳~高齢の方にも起こる病気だけど
20代~40代の方はお子さんの小さい方も多いし
子供さんが学生などで養育費や学費も
まだまだかかる年齢です。

小さいお子さんがいれば女性だと
入院だっておちおちしていられないし、
男性だと家族を食べさせていかなくてはならない。
なにより結婚したパートナーにかかる負担も
大きいことだと思う。
お子さんだって親が恋しい年代だと思う。
うちの母は弟が小さい時に亡くなったので
それを見ていた私は痛いほどこの苦労がわかる。
治療費だって自分のことばかり考えて使えない。
このような状態で死を受け止められるのか?
病気とばかり向き合っていけるのだろうか?
私だってできないだろうと思う。

精神的にも経済的にも、どれほどの
負担があるだろうと思う。
このような年代にサポートが
ちゃんとできているのか?
私はできていないと思うんだけど・・・
病院や役所に相談できる窓口が増えている。
もっと気軽に利用できたらいいな
と思うんだけど、高額医療の貸付制度
生活保護など悩んでる方にもっと
利用されるべきだと思う。
それに再就職の問題も出てくるだろうし
心のケアーも大事に考えてもらえたらいいなと思う。
どの窓口にいけばどんな相談が受けられるか
等、もっともっと分かりやすいものに
していければいいと考える。

若年層のがん患者の方にも
もっと声をあげてもらえたらいいと思う。
実際は社会の立場、子供さんとの関係で
なかなか簡単ではないと思う。
そして行政、医療者、患者が共に話合い
できる場所がもっと必要だと思った。
私は話が下手だし、ちっぽけな人間だけど
自分の体験や感じた事が必要なら
ドンドン表に出て話していきたいと思う。
まっ自己満足だと思ってはいるんだけどね(笑)

患者会ってなんだか怖そう(;・∀・)
難しい話するのはどうもね~!
って事は本当はなくって実は和気合い合い
おせんべいなんか食べながら思った事を
しゃべっていたりするんだけどね(≧∇≦)b
それにCPSPも支えあう会αも
大事な仲間ができるのが本当にありがたい。
それが私には生きがいでもあるんだよね。
皆さんと色んな話をして病気と向き合い方を
学んで、気持ちを整理させていく。
このブログもそうあってほしいと思う。
(全然そうなってないんだけどね(;・∀・))

またそういう場所が増えていく事が
必要だと思うんだよね。
病気で苦しんでいるのは自分一人ではないと
思える場所。苦しい気持ちを吐き出せる場所。
答えは出ない事が多いかもしれないけど・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月05日 18時21分24秒
コメント(12) | コメントを書く
[闘病記] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

からだが時限爆「が… office2005machanさん
MY HOME TOWN 多似夢さん
がん・語り合い! kure8337さん
タケルのダイアリー♪… タケル@ランさん
MY DAYS ☆よこよこ☆さん

コメント新着

サトちゃん。@ Re:相方からのお知らせ。(03/13) 生誕56年、おめでとう🎉 ・・・てことは…
青空,@ Re:相方からのお知らせ。(03/13) 久しぶりにきました(^^) momoちゃん元気に…
サトちゃん。@ Re:相方からのお知らせ。(03/13) 一日遅れで登場です🙇‍♀️ 生誕55年、お…
サトちゃん。@ Re:相方からのお知らせ。(03/13) お誕生日おめでとう🎉 生誕54年*\(^o^)/…
サトちゃん。@ Re:相方からのお知らせ。(03/13) お誕生日おめでとう🎉 毎日暑くて、最高…

© Rakuten Group, Inc.