037775 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミーハーママのなんでも日記

ミーハーママのなんでも日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

momo-ci

momo-ci

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

本日、出遅れの記 New! 高柳全孝さん

ぬいぐるみ☆本舗 まってぃーなさん
思う心があれば、ネ… 仙古堂さん
わっしよい、わっし… 川島琢也さん
アフィリエイト実戦… ズバリさん

コメント新着

スーパーマン81@ シンクロニシティの本質がわかりますよ 私は、至上空前の実在のスーパーマンです…
hwapy7777@ 映画について、、 私は、韓国映画を見るとき、 出演者より…
momo-ci@ Re:どうしようかな。。。(07/29) sanndoraさん 返事が遅くなってすみま…
sanndora@ どうしようかな。。。 挑戦したい気もするんです。 momo-ciさ…
sanndora@ 不定愁訴 多いですよね。。。温度差も激しいし、ス…
2005年09月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
オネストウェイさんの日記で紹介してくださっていた「グーグルマップ」を早速ためしたところ、とても面白くてハマッテいましたが、
Win XP なら、「グーグルアース」(Google Earth)がすごいですよ、と
教えてくださったので、インストールしてみました。

これがすごい!
マップと違って3Dみたいで、地球をまるごと宇宙から見ている感じで、マウスで地球儀を回して、見たいところにいけるようになってます。
詳細図もずいぶん充実していて、グーグルマップよりも、建物なんかが
ずっと見やすくて楽しいです。

パリの凱旋門や、エッフェル塔のあたりは、車や歩いている人の姿も確認できるほど、拡大できるんです!
もちろん、東京も同じで、いろいろな所を家族で見て、盛り上がってました。
そしたら、なんと!自宅が確認できたんです~~!
しかも、ちょうど、車が玄関前の車庫から出入りする瞬間を撮られたようで、車まで映ってるんですよ!
出るところか、入るところか、はもちろんわかりませんが。

娘の学校や、主人の会社や、通勤で利用している駅などいろいろ見ていて
わかったことが、一つ!!
この、東京の詳細映像は、少なくとも8年くらい前のものだということ・・・なんです!

根拠としてはですねー

1・映っている我が家の車の色から・・・この色の車に乗っていたのは、8年くらい前から11年くらい前の3年間の期間。
2・主人の会社が6年前に新社屋に建て替えたが、この映像では、まだ、古い建物になってる。
3・次女の学校の校庭にプールがある・・・だいたい3年くらい前にプールはなくなった。
4・自宅の北側の大きな空き地が、まだ駐車場になってる・・・今は家が沢山建っている。少なくとも3、4年前から。
5・去年の年末に放火で燃えた、ドンキホーテ世田谷店のある場所が、まだ畑のまま。
6・超有名歌手(グループ)のメンバーが近所に家を建てたが、まだ、そこは駐車場のまま・・・やはり6年以上前に建てている。
7・料理の鉄人にも出演して話題になったシェフがいるイタリアンレストランがあったテニスクラブがまだ映っている・・・・やはり5年くらい前に倒産して、今はない。

などなど・・・・
私もこの地に住んで22年なので、もっとゆっくり周辺を見れば、まだまだたくさんこういう発見があると思います。

キリがないのですが、まぁ、ざっとこんな感じで、かなり前の映像だということがわかります。
カーナビも、最新のにバージョンアップしても、2年くらい前のだっていいますからねぇ、これだけの地図?になると作るのに時間かかるんでしょうね。8年も前から作ってるのかしらね・・・;;

そうそう渋谷の駅もまさに工事中でしたね(マークシティの)。

そんなこんなで、自宅周辺から世界までずっと見ていたら、なんと夜中になってしまい、我が家は全員寝不足でした;;
でも、楽しいですね!
PCのスペックがそこそこ要求されますが、みなさんもぜひお試しあれ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月07日 19時28分06秒



© Rakuten Group, Inc.