233943 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オアシス モモ

オアシス モモ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.11
XML
8日の新聞 を読んでいると、
徳島県板野郡の 長尾さんとおっしゃる ALS患者さんが、
足で描いた絵画作品が、栄で展示されてるという記事が目に留まった。

「徳島の人が何故名古屋で??」と思ったのですが、
15歳の時から、7年間名古屋で働いておられた縁で、個展が実現したそうです。

長尾さんは、15年前、42歳の時に、筋萎縮性側策硬化症(ALS)という
運動神経が麻痺していく難病にかかって、
今は、顔の筋肉と 足首の関節を少し動かせるだけになって、
ベット上での生活になっておられる方です。

5年前に、ALS患者さんの集まりに行かれたのがきっかけになって、
「後々発病する患者のために、何かしたい」と、日本ALS協会徳島支部を
設立され、翌年から、足首の関節のわずかな動きで絵を描き始めたそうです。

足首の関節のわずかな動きで、どうやって描くかというと
木の板を 車のアクセルのように 右足首で動かして
マウスの役割をさせ、パソコンで描く
そうです。

新聞に書かれてた、この方法を呼んだ時には、どんなふうにするのか、
想像出来ませんでした。
会場へ行って、写真拝見して初めて解りました。

長尾さんのHPに お写真が載っています。
こちらをクリックしてみて下さい。

長尾さんが 初めて描かれたのは、名古屋城だそうです。
その訳を『私を真面目にし、飯を食わし一人前にしてくれた町。
親父の次に手を合わすのが名古屋だ』と、
“足で描いたALS患者の画 第一集”に書かれてるそうです。

8日の新聞には、
『若い頃の自分を一人前にしてくれたのが名古屋。
そのころの苦しかった思い出が、今を支えてる』という言葉が載っていました。

名古屋城や熱田神宮や、四国八十八箇所のお寺や、
徳島の風景が描かれてるという記事を見て、
「徳島のどんな風景 描かれてるのかなぁ~!」と思って、
見に行かせて頂いたのですが、
中日ビルのタウンギャラリーの壁に飾られた 60点の 4サイズの絵を見た時、
本当に感激しました。
知ってる風景が、あるというだけではなく、足であんなに描けるとは・・・と、
本当に驚きました、
絵に添えられてる言葉も 全部拝見しました。

長尾さんのパソコンのマウスは、縦と横にしか動かないので、
顔を描いたりするのは、まず円を描いて 円を潰したり 潰した円の角度を変えてみたり
足でシーソー(木の板)を動かし、センサーを拾うには、
足の位置 膝の位置が大切だそうです。

ベットの上で、足首の関節がわずかに動くだけの、自由が利かない中で、
描かれるのは、本当にすっごいっ労力が要る事だと思います。

名古屋城や熱田神宮や、四国八十八箇所のお寺や、徳島の風景や、
姫路や、松山、大阪のお城や、秋桜やいろいろな花々、阿波踊りの様子、
瀬戸内海の橋や、鳴門大橋・・・様々な絵が飾られています。

その中で、何故か 解りませんが、何点か を描かれてたのが、
一番心に残りました
足で描かれたとは とうてい思えなかった。
すっごく インパクト感じました。

20日迄、名古屋の栄にある 中日ビルの二階のタウンギャラリーの壁に
飾られています。

もし行ける方は、是非見に行って見て下さい
この展示会を、少しでも多くの人に知っていただきたいと思います。

長尾さんのお孫さんが書かれた作文も添えられてるのですが、
すっごく素敵な作文でした。

長尾さんのいろんな思い。
表には出てないけど、その長尾さんを支えて、
一緒に過ごしておられる奥様の事。
いろんな思いが交差したひと時でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.11 21:07:05
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

Koko0120358

Koko0120358

Category

Favorite Blog

Afternoon… Sylphさん
気まぐれに料理 kentaulceさん
スカイミュー μ ミューさん
緑茶の時間【楽天緑… ゆーちゃ!さん
楽ちん【おみやげギ… 楽ちんichibaさん
沖縄日和、改め四十… なみなるーさん
Hase123旅サイト 沖… hase123さん
酒席 ~泡盛を飲もう… tmnrstさん
風のように、鳥のよ… 風人5545さん
Honey Wings : If I… Honey Wingsさん

Comments

なみひち@ Re:忘れてしまってはいけないと思う。。。(08/15) お久しぶりです。 戦争の現場の恐怖を語…
momolove0120@ Re:派遣のヒロさん はじめまして。 ご訪問&コメント あ…
派遣のヒロ@ 本ページをリンクさせていただきました(^^) はじめまして。 「1/4の奇跡」を検索…
momolove0120@ Re:がんばるスタッフさん >モモさん、はじめまして。 >「縁を生…
がんばるスタッフ@ 縁を生かす モモさん、はじめまして。 「縁を生かす…
momolove0120@ Re[1]:☆五月ヶ瀬☆さんへ >こんばんは。 > >私もこの番組を見…
momolove0120@ Re:kurama3さんへ >書き込みありがとうございました。 >…
kurama3@ はじめまして 書き込みありがとうございました。 これ…
momolove0120@ Re[1]:なみひちさんへ >お久しぶりです。 >体調を崩された…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X