233929 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オアシス モモ

オアシス モモ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.26
XML
テーマ:子供の病気(2172)
カテゴリ:カテゴリ未分類
朱里(しゅり)ちゃんを救う会


今朝 知人から また一人心臓病で海外移植支援を求めてる女の子が 居ることを聴いた。

赤石朱里ちゃん 3歳

毎日新聞記事 2006年10月24日
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2619294/detail

朱里ちゃんを救う会 http://www.syurisos.com

ふとしたことで、あやかちゃんという女の子が重い多臓器不全で
支援を求めてることを知ってから、約一年。

その間に、私が知っただけで、まなちゃん ななみちゃん みらいちゃん
京大(けいた)くん さくらちゃん
そして、朱里ちゃん

6人もの 小さな子供が 重い難病で 尊い命のバトンを
受け継げなければ 生きられない状況になってる

この子達だけじゃなく、アトピー、喘息、アレルギー、
その他様々な症状で 病院や薬が欠かせない状態に居る。。


あまりの多さに 愕然とする。。

確かに医学が進歩して、助かる子も増えたのだろう

以前は、移植支援の呼びかけも出来ずに なくなってしまった子供達も
多かったのかも知れない

昔も今も変わらない。。という人も居るかも知れない

でも、アトピーやアレルギー、喘息、花粉症・・・

昔こんなにあっただろうか?


75年代にある産婦人科医から
『 4人に一人 流産 死産、なにかしらの奇形 障害を持って生まれてる。。
という言葉を聴いた人が居ます。

食品添加物や 農薬 環境汚染が 少しずつ 私達の健康な命を 脅かし始めた頃

その産婦人科医は、その人に、有吉佐和子さんの『複合汚染』と、
レイチェル・カーソンさんの『沈黙の春』という本を渡されたそうです

アニューという自然食品のお店を立ち上げられた創始者の方のお話です。

30年以上前のお話。。

そして昨年 7月18日の、世界の環境ホットニュース[GEN] 530号の とある記事

【 新生児の汚染 】

アメリカのワシントンDCに本部をおく 環境ワーキング・グループ (EWG) は、
外部の研究者たちと力をあわせて、04年8~9月に10人の新生児を調べ、
平均 200種の工業化学物質や汚染物質をみつけました。
全部あわせて287種の物質が含まれていたことがわかりました。

赤十字病院で赤ちゃんが生まれて、へその緒を切ったあと、
それを集めて調べたところ、農薬や消費者が使う商品に含まれている物質、
石炭・ガソリン・ごみが燃えて発生する物質などが 発見されました。

これまで問題になっている物質261種がへその緒の血液から検出されたと
報告されたのは初めてですし、そのうち 206種は、
へその緒の血液から検出されるのが初めての物質です。

これらの物質の中には、
最近 EPA(米環境保護庁)が発がん性があるのではないかと考え調査している
PFOA(パーフルオロオクタン酸)など8種類のパーフルオロ化合物が含まれています。

PFOAは、フライパンの表面加工、ファストフードの容器などに使われる
フッ素樹脂の中間材料です。

その他、広く使われてきた臭素系難燃剤、数多くの農薬なども含まれていました。

そのうち、180種は人や動物で発がんの報告があるもの、
217物質は脳や神経に毒性を示すもの、
208種は 動物実験で新生児障害を生じたり発達障害を生じたりする物質
です。

こうしたものが人や動物にどういう影響を与えるかは、調べられているというものの、
混合されたときに新生児にどのような影響を与えるかは何も分かっていません

http://turbo.cocolog-nifty.com/turbolog/2005/07/post_264c_5.html

出産が近づいてくる頃になると、お母さんの胎盤からへその緒を通して、
一日にして300リットルほどの血液が胎児のからだの中を流れる。

これには酸素や栄養が含まれていて、胎児の命をはぐくんでいます。

少し前までは、胎盤は色々な汚染物質を通さないと考えられていました。

しかし出産が近づく頃になると、へその緒の血液を通して、色々な必要物質
だけでなく、工業化学物質や、汚染物質、農薬、タバコの成分やアルコールなども
運び込んでいることが分かってきた


と書かれています。


また、自閉症という病気の一因が水銀汚染にある、
予防接種に水銀が入ってるものがある
ということも
日本では最近やっと認識が高まってきたようですが、
アメリカでは研究がすすんでいるそうです。

http://www.kcn.ne.jp/~gauss/env/tb3.html

「まちがいだらけの予防接種」
http://item.rakuten.co.jp/book/1519423/

3月7日のミルフォード デイリー・ニュースに掲載された記事
『米国政府は知っていた』
http://blog.livedoor.jp/autismexplorer/archives/50379419.html

http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/thimerosal1.htm

http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/thimerosal1.htm

チメロサール(水銀化合物)とワクチンについて
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/thimerosal1.htm


『複合汚染』や『沈黙の春』が警告してくれた時に、
食品添加物や 農薬 環境汚染のことが もっと周知されてたら・・・
少しは少なくなっていたんじゃないかな?と思います。

過去の時間をやり直すことは出来ない。

でも、

これからの子供達の命の為に は 出来る

出来るというより、今の私達に課せられた課題だと思います。

食品添加物や 農薬 環境汚染

すっごく 大きなことで、個人ではどうしようもないこともある

でも・・

どのことにしても、個人個人が、出来ることは必ずある

身体によくないものを 全く入れないということは 今の生活上無理な話

だけど、なるべく取捨選択して 良くしていくことは出来る

そして、身体に溜まった重金属や毒素を外に出すことも 出来るようになった。

そうして、少しづつでも 心がけること

今の子供達が、健康に成長して、生きられる環境にしていくことは
今の私達の使命じゃないかなぁと思います。


難病を抱えても 生まれてきてくれた命

命を懸けて イジメのことを考えさせてくれた子

子供を虐待してしまう若い親も

みんな 今 大人と言われてる私達に

『なにか 違ってる。気づいて!』というメッセージを 
発してくれてるんじゃないかな?と思います。

今の地球は、未来の子供達からの預かり物

今の子供たちや、そのまた子供たちに
負の遺産を受け継がせたくないなと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.26 15:56:48
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

Koko0120358

Koko0120358

Category

Favorite Blog

Afternoon… Sylphさん
気まぐれに料理 kentaulceさん
スカイミュー μ ミューさん
緑茶の時間【楽天緑… ゆーちゃ!さん
楽ちん【おみやげギ… 楽ちんichibaさん
沖縄日和、改め四十… なみなるーさん
Hase123旅サイト 沖… hase123さん
酒席 ~泡盛を飲もう… tmnrstさん
風のように、鳥のよ… 風人5545さん
Honey Wings : If I… Honey Wingsさん

Comments

なみひち@ Re:忘れてしまってはいけないと思う。。。(08/15) お久しぶりです。 戦争の現場の恐怖を語…
momolove0120@ Re:派遣のヒロさん はじめまして。 ご訪問&コメント あ…
派遣のヒロ@ 本ページをリンクさせていただきました(^^) はじめまして。 「1/4の奇跡」を検索…
momolove0120@ Re:がんばるスタッフさん >モモさん、はじめまして。 >「縁を生…
がんばるスタッフ@ 縁を生かす モモさん、はじめまして。 「縁を生かす…
momolove0120@ Re[1]:☆五月ヶ瀬☆さんへ >こんばんは。 > >私もこの番組を見…
momolove0120@ Re:kurama3さんへ >書き込みありがとうございました。 >…
kurama3@ はじめまして 書き込みありがとうございました。 これ…
momolove0120@ Re[1]:なみひちさんへ >お久しぶりです。 >体調を崩された…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X