970137 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

プロフィール

。・*モモマロ*・。

。・*モモマロ*・。

サイド自由欄

ランキング参加中★
応援してくれたらとっても嬉しいです(*´∀`*)
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村






コメント新着

大江戸巧氏@ Re:【おもしろイラスト付】 新春歌舞伎レビュー:車引き(01/22) 画像検索していてたどり着きました。お描…
財布の@ omzjbshwxzi@gmail.com バッグ 販売 [url=http://www.ugou0898.co…
プラダ 財布@ rydzamru@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
ヴィトン アウトレット@ gzbgyds@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ヴ…
ジバンシー バッグ@ hmlwyocrru@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…

フリーページ

2010年07月14日
XML
カテゴリ:自炊挑戦史
私の自炊挑戦史・史上、一番シャレオツ(おしゃれ)な料理に挑戦です★




それは…
冷製パスタ ~ジェノベーゼソース~

う~ん…冷製パスタなんてお店でもほとんど食べた事ないのに。
私の中では冷製パスタはおしゃれなイメージがあるのです(笑)
何か青山とかの洗練された雰囲気のカフェとかで出てきそうな。
え?発想が貧相だって?すみません、ステキなお店にあまり縁がありません(^^;)トホホ






ベランダでバジルを栽培しているモモマロ。

さんさんと降り注ぐ西日に照らされて
我が家のバジルはわっさわさの豊作に。

あまりにも大量なのでジェノベーゼソースにしてみました。





●50gのバジルの葉
●200ccのオリーブオイル
●クルミ
●松の実(ちょっとお高いから今回はクルミのみ使用してクルミを多めに)
後は塩少々と、粉チーズを
ミキサーで撹拌すればあっという間に
お店のような香りの漂う濃厚なジェノベーゼソースに♪
※上記分量で4~6人前らしいです。



うふふふ★バジルって生命力強いからすぐに育つし
家でこんなステキなソースを作れちゃうなんて♪
私ってば何かステキライフな感じじゃない?
( ´艸`)ムフフ
と浮かれるモモマロですが
実際、脂質のものを使用したミキサーを洗うのは容易ではなく
重曹を使って三回くらい洗わないと
香りとギトギトが取れませんでした…( ̄ε ̄;ぜぇぜぇ 恐るべしステキライフ…





ジェノベーゼソースは作ってから若干寝かせるそうなので
作った翌日に食べました。
ちょうど参院選の選挙速報見ながら食べた感じです(笑)






生ハムとトマトの冷製パスタ ~ジェノベーゼソース~ でございます♪

近所のスーパーが閉店セールをしていて
普段は絶対購入をはばかるようなお値段のプロシュート
半額の値札を貼られていたので
たまにはイタリアの薫りに浸ってみるか!と購入してのです。

それを、清水の舞台から飛び降りる気持ちで豪勢に使いました。

それとトマトも角切りで。これは本来皮をむくべきところを
面倒くさがってむかなかったので若干切りづらくなりました。反省です。




今回は秘蔵っ子の初めての活躍の場でもあります。

それはこちら!!!!



そうです!電子レンジで1~2人前のパスタを茹でられる
あの便利グッズを使う日が遂に来たのです★



2人前ならともかく1人前のパスタを
大量のお湯を沸かしてゆでるのが何とも面倒臭く感じていたんですが
これさえあれば手軽に1人前のパスタが作れる♪

パスタがもっと身近になるのだ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+







ということですが、初めて作ったジェノベーゼソースの味は…
ちょっともったりな感じでした(・ω・;)アリリ?

多分…オリーブオイルをもうちょっと足したほうが良かったのかな?
今度、お店のを食べて、感覚を近づけていこうと思います。




そして、このソースを使い切らなければいけないので
3日に一回はジェノベーゼソース使ってるモモマロです(笑)



ランキング参加中★
応援してくれたらとっても嬉しいです(*´∀`*)
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
blogram投票ボタン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月14日 16時29分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[自炊挑戦史] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.