229508 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

momo*moko*komomo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 4, 2008
XML
カテゴリ:handmade*pajamas
+- スクエアネックのパジャマ -+


先週は、パジャマ企画で黙々とパジャマ研究に勤しんでおりました。

コットンタイム掲載のスモック製図方法と手持ちパジャマを片手に

2パターンが完成です。


自分で作り上げていく、誰かの為に作る。

食べる間も寝る間も要らぬほど、手も頭もクルクル動きだします。

ハンドメイドのワクワクどころです手書きハート


030a.JPG


生地 check&stripeさん パジャマ企画 サッカーミニミニギンガム


とりあえず先日upしたパターンを補正してもう一枚作りました。

このパターンはとりあえずこれで完成です。

飾りレース使いはロブルージュを参考にさせていただきました


トーションレースは、一番上のボタンを外すと少しだけ見えて表情が変わったり、

あきの部分から少しだけ見えているのが

なんとも言えない可愛さなのです。手書きハート



+-- miniヨークのパジャマ --+



007a.JPG



お袖はパフっぽく。

ギャザーは寄せずに、ゆる~くソフトゴムを入れています。

お袖可愛いかも~(≧y≦*)

裾と胸元にはトーションレースで飾りました。



*--*--*


義妹から要望のあったのは部屋着っぽいものなのですが、

これだと、間違いなくパジャマなので

パンツをリネンにしてみたらどうかしら?なんて、



016a.JPG



サッカー生地だと、どうしてもパジャマにしか見えない気もするし、

ミニミニギンガムは部屋着もOKな気もするし、

なんだか、だんだん分からなくなってきたかも。


んー。では、間違いなく部屋着な雰囲気でって事で、




022a.JPG

生地 fabric bird 綿麻ギンガムキャラメル

      マツケさん しなやかリネンキャンバスライトナチュラル

お袖はすこしのばしてヒラヒラ踊る感じに。



これなら宅配のお兄さんが来ても出られるかな?





+-- オマケ・・・試作品製作日記 --+

最初の試作品は、かなり大きなサイズに仕上がってしまいました。

困ったなぁ・・・縫いなおしなんて嫌だけど、これじゃ妊婦だよ!?なんて思っていたら、

丁度、お義母さんの為にコルセットをしても着られるサイズの

パジャマを探しているお友達を発見!!

お義母様に強制的に着ていただく事にしちゃいました~(≧y≦*)



me.gif 004a.JPG me.gif me.gif me.gif 014a.JPG me.gif




↑   襟元を   ↑

ゴム  にするか バイアス仕上げにするか。

同じものでも、こんな少しの事で雰囲気が変わるでしょ~?

着てみるとバイアス仕上げの方がちゃんとして見える気がしましたが、

写真だと、ゴムのクシャクシャ加減も捨てがたい感じだわ~。


着てくださる方が入院中で、体が少し不自由らしいので、

着やすいように襟周りはギャザーをやめて、ゴムに変えたのです。

お袖も、お年寄りだと脇から胸辺りが少しでも見えると嫌かも知れないでしょ。

だから、お好みでしぼってパフっぽく調整できるようにこちらもゴム入りにしました。


お袖もただ三つ折りしたり、ゴムを入れたり、袖口布を別につけたり、

少し変えるだけで表情ががらりと変わります。

仕上げにボタンやリボンやレースを使って・・・なんて

自分で考えながら作るのってホント楽しいですね~手書きハート

*--*--*

最近、襟元のバイアス仕上げに、落としミシンってのにはまっている私です。

なかなかうまくいかなくて、解く時間の方が長かったりしています。

上手く縫えた時は感動なのですが、コツをつかめるのはまだまだ遠い先のようです。

cup.gif


今週は妹家族3人分の親子パジャマとkazu太郎にもう一枚。

全部で4枚を縫ってしまう予定。

急ぐと作業が雑になるから、ゆっくり丁寧に縫いたいのだけれど、

パジャマ作りに少し飽きてきた私です。どのくらいかかるかな~。

夏生地だし、早めに完成させたい。頑張らなくちゃ・・・ファイトっ!おー!






*-- ブログ村ランキング --*

 p5.gif
トラコミュ
ハンドメイドクラブ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 4, 2008 12:33:44 PM
コメント(8) | コメントを書く
[handmade*pajamas] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.