487310 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももも。のおスイス暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももも。

ももも。

Freepage List

私とドイツ語


教養課程の外国語


初めてのドイツ語


NZでドイツ語講座


続・NZでドイツ語講座


それから


旅~NZワーホリに行くまで~


スコットランド


スコットランドの後


初めてのホームステイ


ワーホリに向けて


旅~NZワーホリ~


語学学校


ピクトン~旅の初っ端から


ネルソン~旅・地球~


オカリト~全てがある村~


ワナカ~空を飛ぶ~


ダウトフル・サウンド~言葉


旅人からのメッセージ


旅~NZワーホリ・BP住み込み


再会


住み込み生活


憧れのネルソン・レイクス1


憧れのネルソン・レイクス2


奇跡の人


旅~ヨーロッパ~


私の旅のルート


スイス


カルチャーショック


英語が話せると


ファームステイ


湖水地方


北アイルランド


アイルランド


エピローグ


ダンナと私(100の質問)


なれそめ・出会い編


なれそめ・再会編


ダンナのニホンゴ


牛になる編


京都人になる編


実はバイだった?!編


コネタ総集編


番外編・オヤジギャグ


スイスのマネキンシリーズ


第一弾


第二弾


第三弾


第四弾


第五弾


第六弾


第七弾


第八弾


第九弾


第十弾


第十一弾


第十二弾


第十三弾


スイス☆フォトコレクション


2005 Fruehling~春~


2005 Sommer~夏~


2005 Herbst~秋~


2006 Winter~冬~


2006 Fruehling~春~


2006 Sommer~夏1~


2006 Sommer~夏2~


2007 Winter~冬~


2007 Fruehling~春~


ドイツ語奮闘記


失敗は成功のもと


発音は難しいのだ。


ドイツでドイツ語を試す。


サクラ咲く。


私とドイツ語と決心。


Don’t ever give up!


おスイス暮らし奮闘記


ホームシック~経験談~


ふと思ふ。


スイスに来て知ったこと。


ダンナのためにできること。


退院しました。


脱!ペーパードライバーへの道。


スイス・日本への想い


スイスジャーマンショック。


Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Favorite Blog

こまた☆たまこのジュ… こまた☆たまこさん
トモりん。のオース… トモりん。さん
ドイツにて、あれも… ゾンネ@古都さん
LIFE IN SCANDINAVIA… ♪ふぃんふぃん♪さん
たかがヴェネチア、… saicuccioさん
まるぼぁな日々 yukie51さん
★かえるののっぽ★の… lovelyfrogさん
ぐるまんかーこのも… かーこ♪さん

Comments

ももも。@ Re[1]:スイスで不妊治療。(10/25) ミユキさん >再来月の8月よりスイスに…
ミユキ@ Re:スイスで不妊治療。(10/25) 再来月の8月よりスイスに住むことになり、…
ももも。@ Re[1]:来てくれてありがとう。(03/02) aiannseさん >3ヶ月オメデトウゴザイ…
aiannse@ Re:来てくれてありがとう。(03/02) 3ヶ月オメデトウゴザイマス☆ こちらは、…
ももも。@ Re:おめでとう!!!(03/02) NオカリトZさん >ずーっと気になって…

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.08.29
XML
カテゴリ:クッキング


8月は本当に夏らしくなく、週末はいっつも天気がいまいちだった気がします。

この週末は日曜日の朝に結構な雨が降りましたが、比較的天気もよく、
そして今週は暑くなる予想で、夏が最後の最後にやってくるようです。

水曜日の予想が 30度 (げっ)


最近、上がっても25度行かないか程度で、15度とか当たり前になっていたので、
体がついていけるか、ちょっと心配だったりします。






さて、にわかファーマー・ももも。、今年の畑の様子をレポートします。


天気のよかった日は欠かさず水を上げ、たまに雑草を取り、ナメクジ対策をした程度で、
大した世話はしてませんが、すくすく育ち、一部はすでに収穫が始まっています。



ちなみに今年植えたのは、


畑には、

玉ねぎ、にんにく、インゲン、かぼちゃ、ズッキーニ、トマト、ネギ、ニラ を。


プランターや鉢には、

バジル、オクラ、いちご、トマト

です。



garten2005


写真一番上はインゲン

水をかかさずあげるだけで、結構簡単に育ってくれました。
すでに3回も収穫しています。かなり大量になったため、ほとんどが冷凍保存されています。


写真まん中はズッキーニ

左は8月半ば撮影、右は先日収穫した物。
先日の大雨の中で、心配したものの、ここまで大きくなってくれました(嬉)
2本ほど半分以上、ナメクジにかじられちゃいましたがねー。
こっちのナメクジはグロテスクにでかいのです。


写真一番下左はかぼちゃ

こっちで種を買ったのだけど、TETSUKABUTOという名で日本のかぼちゃのよう。
写真は8月半ば、現在もゆっくり成長を続け、まだまだ大きくなる予定。
今週の夏日に大いに期待!


右はベランダに置いているバジル

バジルは一部雹をあててしまって心配したものの、愛情をあげまくったら(笑)、
いい感じに育って、バジル三昧を楽しんでいます。
においがよくって、よくクンクンして、癒されています(笑)


残念ながら、トマト(ミニトマトより大きめの種類)は冷夏であまり育たず、
実はなるのだけど、なかなか赤くならず、赤くなりかけながら、割れ始めてしまいました。
そして、先日の大雨で、枝が枯れ始めてしまいました(涙)
まだまだ生きてはいますが、夏にはトマト三昧の夢はならず、残念。


ネギは順調で、かれこれ前から料理に使っています。


ニラは、こっちで種を買ったのだけど、種類が違うのか、かなり小さいのです。
においは立派にニラなんだけど、餃子にーという程の収穫量にはなりそうになく…。


玉ねぎは植えるのが遅かったので、来週あたり収穫しようかと。
去年もそうだったけど、小さいんだよなー。


ニンニク、初挑戦なんだけど、義両親のは途中で枯れてしまってうまくいかず、結構難しそう。
うちらのは数本まだ生きているけど、ちゃんと育っているのかは疑問です。


オクラ、いただいた古い種、しかも発芽に25度必要とあって、スイスじゃ無理かと思っていたら、
結構順調に育っていたりします。クリーム色の花が咲くのも初めて見た。


いちごは種をまいてから全然発芽せず、あきらめた頃に芽が出て、
でも最初はいちごか雑草かわからなかった。
結局、いちごのよう。実がなるのは来年だなー。楽しみっ!




うちの父親は野良仕事が趣味で、かなりの種類の野菜を作るんですが、よく


「お父さんの野菜はうまいな~」

「お父さんの野菜だぞ、食べろ、食べろ」


など、しつこいくらいに言っていたのだけど、
今なら、この父の気持ちがよくわかります、私(笑)


愛情こめて作った自分の野菜は、

うまいーーーっっっ!







先日、ひさっびさにうどんをこねました。

最近、「なんちゃってうどん職人への道。」 ハイ、さぼってました(笑)


Zopf(三つ編みパン)をこねていたら、ひさびさの小麦粉の感触に感動して、
その勢いで、うどんをこね始めたのです。

やり出すとトコトンやるけど、やらんときは全然やらん私(笑)



ちょっと水加減が多くて、やわらかめのうどんだったけど、うまかぁ~。

ダンナも「Super!」を連発してくれました。



今回は「掻き揚げうどん」です。

udon050827


掻き揚げの野菜も、大半がキッチンガーデンから。

いいですなー、うどんも手作り、野菜も手作り。


またまた自分に感動―っ。








日曜日は車の練習の日と決めて、頑張っている私です。

先々週は旅行で、先週は義両親と食事&ゲーム、ついでに大雨だったので、練習はお休み。

きのうは2週間ぶりに乗ったわけだけど、なんかヘッピリでしたね~。
なんかこわかった。
ダンナにも「今日は高速に乗せんといてね!」とダメ押しをし。



さて、車を走らせていると行動範囲が広がるもので、

きのう、ぶっとびのマネキンを見つけました。


実は私今、結構な量の画像を密かに持っているのです(笑)

そして、実は “影の(笑)スイス支部員” が2名ほどいまして、
タレコミもいただいちゃっております。


どう調理していこうか考えてもいるんですが、ここはもったいぶらずに


どか~ん


と、夏の花火大会のように、放出しようかと考えました。





そこで、


スイスのマネキンシリーズ


が、多分次回からしばらくが続くかと思いますが、

どうか、おつきあいくださいませっ!




何発行くかは、スイス支部長も考え中(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.29 19:53:14
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X