487267 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももも。のおスイス暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももも。

ももも。

Freepage List

私とドイツ語


教養課程の外国語


初めてのドイツ語


NZでドイツ語講座


続・NZでドイツ語講座


それから


旅~NZワーホリに行くまで~


スコットランド


スコットランドの後


初めてのホームステイ


ワーホリに向けて


旅~NZワーホリ~


語学学校


ピクトン~旅の初っ端から


ネルソン~旅・地球~


オカリト~全てがある村~


ワナカ~空を飛ぶ~


ダウトフル・サウンド~言葉


旅人からのメッセージ


旅~NZワーホリ・BP住み込み


再会


住み込み生活


憧れのネルソン・レイクス1


憧れのネルソン・レイクス2


奇跡の人


旅~ヨーロッパ~


私の旅のルート


スイス


カルチャーショック


英語が話せると


ファームステイ


湖水地方


北アイルランド


アイルランド


エピローグ


ダンナと私(100の質問)


なれそめ・出会い編


なれそめ・再会編


ダンナのニホンゴ


牛になる編


京都人になる編


実はバイだった?!編


コネタ総集編


番外編・オヤジギャグ


スイスのマネキンシリーズ


第一弾


第二弾


第三弾


第四弾


第五弾


第六弾


第七弾


第八弾


第九弾


第十弾


第十一弾


第十二弾


第十三弾


スイス☆フォトコレクション


2005 Fruehling~春~


2005 Sommer~夏~


2005 Herbst~秋~


2006 Winter~冬~


2006 Fruehling~春~


2006 Sommer~夏1~


2006 Sommer~夏2~


2007 Winter~冬~


2007 Fruehling~春~


ドイツ語奮闘記


失敗は成功のもと


発音は難しいのだ。


ドイツでドイツ語を試す。


サクラ咲く。


私とドイツ語と決心。


Don’t ever give up!


おスイス暮らし奮闘記


ホームシック~経験談~


ふと思ふ。


スイスに来て知ったこと。


ダンナのためにできること。


退院しました。


脱!ペーパードライバーへの道。


スイス・日本への想い


スイスジャーマンショック。


Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Favorite Blog

こまた☆たまこのジュ… こまた☆たまこさん
トモりん。のオース… トモりん。さん
ドイツにて、あれも… ゾンネ@古都さん
LIFE IN SCANDINAVIA… ♪ふぃんふぃん♪さん
たかがヴェネチア、… saicuccioさん
まるぼぁな日々 yukie51さん
★かえるののっぽ★の… lovelyfrogさん
ぐるまんかーこのも… かーこ♪さん

Comments

ももも。@ Re[1]:スイスで不妊治療。(10/25) ミユキさん >再来月の8月よりスイスに…
ミユキ@ Re:スイスで不妊治療。(10/25) 再来月の8月よりスイスに住むことになり、…
ももも。@ Re[1]:来てくれてありがとう。(03/02) aiannseさん >3ヶ月オメデトウゴザイ…
aiannse@ Re:来てくれてありがとう。(03/02) 3ヶ月オメデトウゴザイマス☆ こちらは、…
ももも。@ Re:おめでとう!!!(03/02) NオカリトZさん >ずーっと気になって…

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.08.07
XML
カテゴリ:スイス


しばらくいい天気が続いていましたが、本日よりお天気下り坂。
気温も下り坂でございます。



さて、8/1はスイスの建国記念日で祝日でした。
我が家はいつも義両親主催でぱーちーをして、夜は花火を上げるって感じです。

去年は乾燥で州から花火とグリル禁止令が出た上、
当日は天気が悪く、しけしけの建国記念日だったけど、
今年は天気がすごくよく、なんの禁止令も出ず、うちらの友達カップルも来てくれて、
なかなか楽しいものになりました。






まずは、テーブルセッティングやデコレーション(by ハイジ&ペーター)をご覧くださいませ。




070801-1





見ての通り、スイスクロス で埋め尽くされております(笑)

スイス人の愛国心ってすごいわ~。


私も対抗して自分の階のベランダに、日本の旗(百均で購入・笑)を飾ってみた 旗







メニューはBBQがメインで、肉はそれぞれが持ち寄りってことで、
あとは義両親がほとんど用意してくれました。


私はデザートを一品引き受け、軽めのものというリクエストだったので、
重いバターケーキとかは避け、パンナコッタを作りました。

最初に聞いていたのは、チーズケーキと私が作るものとの2品だったはずだけど、
当日はテーブルに、どっさり7品のデザートがありました。

聞いてないよぉ~!状態。



そこにちょっと遅れてやってきた伯父さん夫婦からの
デブリブリそうなアメリカンなクッキーやケーキの盛り合わせがプラスされ・・・( ̄_ ̄ i)





そして、アペタイザーに義父作のオープンサンド、しかも大量。
と、ガーリックブレッド、こちらも大量。




全員で10人だったんだけど、

30人呼んだんですかい?の勢いです。


毎度のことだけど。




だから、このファミリーはみんな太っているんだと、ホントに納得できる瞬間です(笑)
友達もこの量の多さにびっくりしてたがな。







070801-2

(左上)サラダビュッフェ (右上)ペーター作のオープンサンド
(左下)デザートビュッフェ (右下)スイスクロスなミルフィーユ

これ、その大量の一部、ほーーーーーんの一部(笑)














中途半端な時間からの開始だったため、デザートから始め、
アペタイザーを食べた時点でお腹いっぱいで、
メインがあまり楽しめなかったのは、約2名の日本人 ( ̄▽ ̄;)

スイス人の胃袋の大きさにはついていけねぇ・・・。














さて、日中から始まったこのぱーちー、明るいうちからソワソワしている者が約1名。



「花火狂」の義妹の彼でございます。





毎年この彼と義父は一緒に花火を買いに行き、上げるのが恒例になっております。

ちなみに、この記念日と大晦日だけは無許可で個人が上げてもいい日で、
この頃になるとスーパーや街中で花火がどんどん売り出されます。

と言っても、日本の家庭でやるようなレベルの花火ではございません。
かなり大きいです。素人がやってもいいのかって思うくらいの。


今年は去年の上げれなかったフラストレーションからか、
彼はすんごい量をお買い上げになり、聞いたところによると、花火に



900フラン (約9万円)




つぎ込まれたそうです (\_\)









ど、どか~ん ($0$)ノ










どれだ毛、彼が花火狂かわかってもらえるかと。


私だったら、日本行きの飛行機代に回すねっ!
彼が自分の夫だったら、半殺しだねっ!



とか言いつつ、「ぶらぼー、ぶらぼー」の連続で、
900フラン、すっごい楽しませてもらいましたー。








070801feuerwerk

頭上のかなり高いとこに上がるので、ホントに大きいやつの写真は撮れず。
なんとか納められるサイズの小さめの花火ばかりですが。













我が家だけでなく、たくさんの人が花火を上げるし、市町村でも上げるので、
もうあちらこちらから上がり、それを追うのもまた楽しいスイス建国記念日なのです。























070801-3

花火を楽しむ赤い集団(爆)






















**************************************








先日、インド人を夫に持つマダムを講師に、サモサの作り方を教えてもらいましたー。

生徒は、夫はスイス人だけどインドと関連のあるマダムとワタクシの2名でございます。





私、インドには行ったことも正直興味を持ったこともございません。
日本でインド料理を一度食べたことがあるのと、
こないだの我が街のお祭りでサモサとカレーを食べたことがあるくらいで、
ホント何のつながりもありませんでした。


しかし、このステキなインド人妻に会ってから、インドをちょっと身近に感じるようになり、
マダムの作るカレーも何度かいただきまして、これがまーあっさりしてておいしくって、
インド料理って辛くって油ギトギトしてるだけじゃないんだって、気付きました。


そして、一番の気付きはインドと比べたら、スイスなんか「屁」だなーってこと。
海外暮らしはいろいろあるけど、インドと比べるとホントそう思っちゃうよ(笑)

マダムはいろいろインドで苦労され、フツーはむかつくぅ!で終わりそうなとこ、
彼女にはきちんと学びがあり、器がますます大きくなり、人間ができてるわ~って思うのです。

そんな彼女と接していると、前向きでハッピーになれちゃうし、
彼女と出会って半年ちょっとだけど、いい意味でかなり影響されています。


今回のサモサも彼女と知り合っていなかったら、作ることもなかったでしょう。
こういうことも、すごいしあわせなことなんだな~って思いますもの。







さてさて、手作りサモサ、まずは中に入れるジャガイモから調理しました。

それから皮作り。
水が少なめで、うどんのように硬く、なかなかひとつにするまで大変でございました。

皮を作ると包む。
最初はおそるおそるやっていたけど、慣れてくるとなかなか楽しい。

あとは低温でゆっくり揚げるって感じ。





samosa

(左上)フィリングのジャガイモ (右上)包んでいるとこ
(下)できあがり♪








ケチャップつけて、いったっだっきまーす♪




皮がサクサクしてておいしい~♪





私はサモサ・ビギナーなんでよくわかんないけど、祭りで食べたのより断然おいしかったし、
インドで実際食べたことのあるマダムも、油っぽくなーい!と感嘆の声をあげておりました。



うちのダンナにも持って帰りましたが、案の定気に入り、作ってのリクエスト入りましたー。

餃子を一から作る並みに手間のかかる料理だけど、その価値はあり。
また近いうちに、おうちで復習しようと思いまーす、先生っ ( ̄0 ̄)/










まだ名のない料理の会ではございますが、次の予定はぞくぞく立っていまして、
次回はアレでしょー、その後はソレでしょー、すっごい楽しみなのです。


ステキなマダムになれそうな悪寒、いや、ヨ・カ・ン♪(爆)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.07 18:03:13
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X