483548 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももも。のおスイス暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももも。

ももも。

Freepage List

私とドイツ語


教養課程の外国語


初めてのドイツ語


NZでドイツ語講座


続・NZでドイツ語講座


それから


旅~NZワーホリに行くまで~


スコットランド


スコットランドの後


初めてのホームステイ


ワーホリに向けて


旅~NZワーホリ~


語学学校


ピクトン~旅の初っ端から


ネルソン~旅・地球~


オカリト~全てがある村~


ワナカ~空を飛ぶ~


ダウトフル・サウンド~言葉


旅人からのメッセージ


旅~NZワーホリ・BP住み込み


再会


住み込み生活


憧れのネルソン・レイクス1


憧れのネルソン・レイクス2


奇跡の人


旅~ヨーロッパ~


私の旅のルート


スイス


カルチャーショック


英語が話せると


ファームステイ


湖水地方


北アイルランド


アイルランド


エピローグ


ダンナと私(100の質問)


なれそめ・出会い編


なれそめ・再会編


ダンナのニホンゴ


牛になる編


京都人になる編


実はバイだった?!編


コネタ総集編


番外編・オヤジギャグ


スイスのマネキンシリーズ


第一弾


第二弾


第三弾


第四弾


第五弾


第六弾


第七弾


第八弾


第九弾


第十弾


第十一弾


第十二弾


第十三弾


スイス☆フォトコレクション


2005 Fruehling~春~


2005 Sommer~夏~


2005 Herbst~秋~


2006 Winter~冬~


2006 Fruehling~春~


2006 Sommer~夏1~


2006 Sommer~夏2~


2007 Winter~冬~


2007 Fruehling~春~


ドイツ語奮闘記


失敗は成功のもと


発音は難しいのだ。


ドイツでドイツ語を試す。


サクラ咲く。


私とドイツ語と決心。


Don’t ever give up!


おスイス暮らし奮闘記


ホームシック~経験談~


ふと思ふ。


スイスに来て知ったこと。


ダンナのためにできること。


退院しました。


脱!ペーパードライバーへの道。


スイス・日本への想い


スイスジャーマンショック。


Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

こまた☆たまこのジュ… こまた☆たまこさん
トモりん。のオース… トモりん。さん
ドイツにて、あれも… ゾンネ@古都さん
LIFE IN SCANDINAVIA… ♪ふぃんふぃん♪さん
たかがヴェネチア、… saicuccioさん
まるぼぁな日々 yukie51さん
★かえるののっぽ★の… lovelyfrogさん
ぐるまんかーこのも… かーこ♪さん

Comments

ももも。@ Re[1]:スイスで不妊治療。(10/25) ミユキさん >再来月の8月よりスイスに…
ミユキ@ Re:スイスで不妊治療。(10/25) 再来月の8月よりスイスに住むことになり、…
ももも。@ Re[1]:来てくれてありがとう。(03/02) aiannseさん >3ヶ月オメデトウゴザイ…
aiannse@ Re:来てくれてありがとう。(03/02) 3ヶ月オメデトウゴザイマス☆ こちらは、…
ももも。@ Re:おめでとう!!!(03/02) NオカリトZさん >ずーっと気になって…

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.11.07
XML
カテゴリ:できごと


paris-Pyramide





10月におパリに行ってきました~。

どっかに行こうってことで、ちょうど結婚記念日もあるしと、この日を選び、
行き先はいろいろ候補のあった中、パリになりました。

しっかし、年中シーズンだけど、秋はさらにらしく、どえらい人。
でも4日間、秋晴れのぽかぽか陽気に恵まれ、いいおパリ旅行になりました。


私にとっては初おパリ、ダンナにとっては数回目、約20年ぶり。

6年前にヨーロッパを放浪したときに、私はラテン系の国は組み込みませんでした。
興味がなかったんですね~。
イタリア、フランスにも入国はしましたが、スイスとの国境近辺のみ。

フランスはそのときにアルザス地方に一泊はしたし、スイスに住むようになってからも、
アルザス地方は大好きなので、日帰りで行ったことがあります。

アルザス地方の町の雰囲気とかは大好きだけども、なんか落ち着かないのです。
多分きっとフランス語のせい。
で、ドイツかスイスに入るとなんだかホッとする、という感じなのです。

今はドイツ語がわかるようになってきたからという理由も当然あるけれども、
ドイツ語がわからなかった6年前でさえ、フランスからドイツに入るとホッとしたのです。


6年前の放浪の旅では、ベルギーにも行きました。
ベルギーはオランダ語圏とフランス語圏があります。
オランダ語圏のブルージュの宿から、フランス語圏のブリュッセルに日帰りで行きました。
そこではフランス語っていうだけで、地図が読めなくなり(オランダ語、ドイツ語では読めた)、
迷子になりかけ、もともとフランス語にも、フランス語をしゃべる国にも興味はなかったし、
すっかりフランス語アレルギーになってしまいました。

スイス・ドイツ語圏は言葉のハードルが高く、言葉には苦労させられているけれども、
それでもスイス・フランス語圏移住ではなくて、よかったーと心から思っている私。

ビバ、ゲルマン!(笑)



そんなゲルマンな私、パリにも全然興味がなかったし、行きたいとちっとも思わなかった。

でもなんだかパリ行ってみてもいいなーと、最近思うように。
理由はいろいろあって、TGVに乗ってみたかったし、キッチン用品系もいろいろ見たかったし、
そして何より日本人が多いであろう大都会、日本食や日本の物も充実していると思ったから。

そんなヘンな理由(笑)



そんなゲルマンでフランス語アレルギーの私がおパリに初めて行っての感想は、


なんで今まで避けていたのだろう?

と思うくらいよかったし、また行きたいし、
なんと自分でもびっくりするのは、フランス語しゃべれなくても、
ちょっとでも書いてあることがわかるようになりたいって思うようになった!

自分でも、この変化にびっくり。




そうそう、フランス語がさっぱりの私としゃべれないけど学校で習っているダンナ、
行く前にパリのどこに行くか計画中はちょっと大変でした。

ドイツ語のガイドブックと友達が貸してくれた「地球の歩き方」、
そして彼女からのオススメ情報をもとに、計画を立てたのですが、
ダンナがフランス語の名前を言っても、私には通じません。
そして、私がここに行きたいとダンナに言っても、カタカナ読みでは通じません。

フランス語っぽく、鼻からフッて感じにしたって、所詮知識がないから、
タコ足はっぽぉ~ん、イカ足じゅっぽぉ~ん、と言っているかのよう(爆)

そして、「凱旋門」に至っては、フランス語をカタカナにしたものではないため、
フランス語で「Arc de Triomphe」って言われたって、何のこっちゃで、
フランス語アレルギーのため、頭にも全然入らないし、
10回近くは「どこよ、それ?」と聞き、しまいにはダンナには
「その名前覚えらんないから、『ゲート』って言って!」と言う始末。

ダンナが日本人だったら~と、正直思いました(爆)

ま、ダンナは私のマネして、例えば「るうぶる」って感じで、
母音がしっかりの日本語らしい発音をしてくれたりしたけど(笑)






さーて、パリ観光ですが、いわゆる有名どころにはほとんど行き、
御上りさんは、4日間驚異的に行動しまくりました。

その代わり、疲れ切って、夜は死んでいた老夫婦(笑)
私に至ってはパリから帰ってきても疲れがなかなか取れず、
日本から帰ってきたときの時差ボケかいってな勢いで、早寝。

老いをずっしり感じた2008年秋だった・・・ _| ̄|○


まー、風邪のひき始めだったのだけども、それでもね~ _/\○_





パリに着いての第一印象は、東駅と北駅界隈からスタートしたのもあるからか、
ピザ屋とかケパブ屋、インターナショナルな食べ物屋が多く、雑多な感じ、
あと建物も似ていると感じて、フランス語なロンドンでした。
(フランス人の夫を持ち、仏語教師のイギリス人の友達にそう言ったら、同意してくれた。)

ロンドンは私にとって初めての海外旅行の地、そして4~5回は行っている所なので、
似ていると思っただけでなんだかワクワクして、もちろんいろいろ新鮮で、
そのワクワクは4日間中続き、今もちょっと残っているかも。








ではでは、あとは写真でおパリ記。







paris-TourEiffel01

パリと言えば、エッフェル塔。

これを見て、おおー、自分はパリにいるのだーと改めて実感。



























paris-TourEiffel02

上にも昇りました。



























paris-TourEiffel03

シャイヤー宮から見た夜のエッフェル塔。



























paris-ArcdeTriomphe

こちらもパリと言えばの、凱旋門。



























paris-Notredame

ノートルダム大聖堂。



























paris-LaMadeleine

マドレーヌ教会。



























pari-pl.delaConcorde

コンコルド広場。



























paris-Montmartre

モンマントルとサクレ・クール聖堂。


「アメリ」を観てから行く方がいいと友達に言われ、遅ればせながら観賞。
友達の言う通り、観てからでよかったし、多分この地域に一番パリらしさを感じたかも。
下町って感じでとってもかわいく、ちょっとした路地もステキだったな~。



























paris-Bastille

バスティーユ広場とバスティーユの市場。

パリに来たら、マルシェは覗かねば!とここへ。
新鮮な物は買えなかったけど、見てるだけで楽しかった~。



























pari-ushi

おパリの牛(笑)



























paris-essen

パリで食べた物の一部。


パリでは別に星の付いたレストランには行くつもりはさらさらなく、
でもそれなりにおいしいものにありつけると期待していました。
パリではクロックムッシューかマダムを絶対食べようと思い、
目玉焼きの乗っているクロックマダム(写真左上)を食べましたが、いまいち。
家で作る方がなんちゃってだけど、おいしい。
ま、お~シャンゼリゼ~通りのカフェで食べたことが記念ということで。

ラーメンもパリの目的で、実は2回食べたけど、こちらもうーーーーん。

右上のケーキと右下のマカロンは、日本人女性パティシエのもの。
ケーキは他の種類も食べましたが、どれも絶品。
そして、普段マカロンを自分で買って食べるほどではない私だけど、
このマカロンは近所にあったら、ちょくちょく買ってしまいそうなくらい私好み。
ここは気に入って2回も行って、義両親へのおみやげのマカロンもここの。
ちなみにフランス人パティシエのケーキや有名どころのマカロンは食べてません(笑)

食事に関しては、ちょっとがっかりの部分も多かったのだけど、
一番おいしかったのは、道端のクレープ(写真中央)だったりした。
ここも気に入って2回行ってる(笑)
スイスでは地元のおじさんのクレープがおいしいとは思ってるけど、
パリのには敵わないし、パリのクレープが恋しくてたまらない。













4日間かなり行動したけれど、それでもまだまだ行けなかった見所はあって、
きっと何度来ても飽きない所なんだろうなー、パリって。
買い物も今回ちょっと不完全燃焼気味だし、また行きたい。
とりあえず近場でもいいから、今はおフランスに買い物に行きたーい!

と、すっかり気に入ってしまった私でした。
なんで今まで行きたいと思わなかったのか、ホント不思議。

















そうそう、パリ最終日、あの方に遭遇してしまいました。
こちらにお住まいとは知らずに、偶然お見かけして、大興奮。

そのお方とは、






















paris-Puccho

ぷっちょのCMに出演されたカレ!







携帯で話してはいなかったけれどもね(笑)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.08 03:15:19
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


たのしそ~~~~っ!!   あい☆たい さん
満喫した4日間だったのね~!
そりゃ夜は倒れこむでしょうよ(^^;)
でもおパリって素敵なのね~!!
「何で今まで行かなかったの?」と思えるほど
もももちゃんの心を動かしたのね!
そしてやっぱりケーキは日本人作よね♪

あ、そうそう
「タコアシハポ~ン、イカアシジュポ~ン」
のあとに
「オフロデジャボ~ン」もおまけにつけて♪ (2008.11.08 03:25:43)

Re:おパリ記。(11/07)   ♪ふぃんふぃん♪ さん
ももも。さんと私は正反対だね~。私は昔も今もラテン系。スウェーデンを含むゲルマン文化には未だに馴染めないよ。

私はパリで生活したけれど、旅行で初めて訪れたときはオランダから列車で入ったので同じく北駅が初めて見るパリだった。当時は黒人が多くてイメージとずいぶん違うよな~と思った。

クレープは私も大好きで毎日食べてたよ。今でもパリに行くと必ずスタンドのクレープ屋に足を運んでる。

クロックマダムやムッシューはオシャレなカフェよりもタバック(もっと庶民的なカフェ)の方が普通に美味しいわよ。

写真全部綺麗だね~。いつもどんな写真も上手に撮るよね~。最後の写真、私も17年も前に撮ったのがある。この手の中でポーズを撮っている若い私がいるのだ。 (2008.11.08 05:11:45)

Re:おパリ記。(11/07)   ヨーコ さん
相変わらずどの写真もすんばらしいね!あ~ワタシもパリ行きたくなってきた。もうずっと行きたいんだけどね。
近くだからまたちょくちょくいけるかもね。だけど都会はさ、もうみるところがありすぎて、くったくたになるよね。ワタシもバルセロナから帰ってきて1週間立ち直れなかったよ。その日本からの時差ぼけダウンがよく理解できるよ。旅の前には体力をつけなければと痛感したね。パリが好きなれてよかったね。好きになるものが広がるって楽しいね!また次いく楽しみが増えたね。
(2008.11.08 07:05:45)

Re:おパリ記。(11/07)   keikobeat さん
充実したおパリ旅行にでしたね!メインどこまわって買い物して食べてってなるとやっぱり4日間じゃ足りないと思うけどでも次の楽しみができるのも旅行の良いとこだったり。。。てか、ゲートって言ってってうけるー。そのうち美術館も「ミュージアム」って言ってってなったり(それはないか、笑)電車でひょいと隣国へ行けるのもヨーロッパの良さですよね。私はまだパリにすっごく行きたいってほどではないけど(昨日妹と話しててエッフェル塔と東京タワーを一瞬間違えたくらい、笑)でもスイスに住んでるならいつか行ってみたいと思いました。 (2008.11.08 16:57:03)

Re:おパリ記。(11/07)   mitch さん
初パリってなんか意外~。ラテン系には興味なかったなんて私と反対だわね~。フランス、イタリア大好き!だったもん、私・・。なんでスイス?って今でも思う(爆)

パリ、お天気にも恵まれてよかったね~。相変わらずの素敵写真でよろしいわ~。
私も長らくパリに行ってないから、近々行きたい!TGVどうやった?乗り心地よかった?
4日間精力的に動きまくったパリ観光。好きな土地が増えてよかったね。食わず嫌いはやっぱあかんよね~(笑) (2008.11.09 16:14:30)

Re:たのしそ~~~~っ!!(11/07)   ももも。 さん
あい☆たいさん

>満喫した4日間だったのね~!
>そりゃ夜は倒れこむでしょうよ(^^;)
>でもおパリって素敵なのね~!!
>「何で今まで行かなかったの?」と思えるほど
>もももちゃんの心を動かしたのね!

初日は5時起きだったのもあって、夜の7時には睡魔と闘ってたわ(笑)
多分、今だからステキと思えたのかもしれないなーって思うよ。
いいタイミングに行ったのかもね。

>そしてやっぱりケーキは日本人作よね♪

ホントにホントに!! 日本人の技術や繊細さは本当に素晴らしい。
スイスのケーキ食べてみそ(笑)

>あ、そうそう
>「タコアシハポ~ン、イカアシジュポ~ン」
>のあとに
>「オフロデジャボ~ン」もおまけにつけて♪

ぎゃはは、これ初めて聞いたんだけども~(笑) 長野限定?!(爆)
(2008.11.10 07:17:41)

Re[1]:おパリ記。(11/07)   ももも。 さん
♪ふぃんふぃん♪さん

>ももも。さんと私は正反対だね~。私は昔も今もラテン系。スウェーデンを含むゲルマン文化には未だに馴染めないよ。

ふぃんふぃんさんは自らパリに留学したくらいだもんね。
未だに馴染めていないというのは、意外だわ。

>私はパリで生活したけれど、旅行で初めて訪れたときはオランダから列車で入ったので同じく北駅が初めて見るパリだった。当時は黒人が多くてイメージとずいぶん違うよな~と思った。

東駅から南に続いてる道のあたりは、黒人の町って感じでびっくりした。
いわゆるイメージのパリではなく、生活臭さがすごーく出ている地域で。

>クレープは私も大好きで毎日食べてたよ。今でもパリに行くと必ずスタンドのクレープ屋に足を運んでる。

どのスタンドもだいたい当たりなのかな? ひとつのとこに2回も行ったから、比較ができず。
スイスのクレープはもちっとした感じで、パリのはカリっとしてて、そこがすごい気に入ったよ。

>クロックマダムやムッシューはオシャレなカフェよりもタバック(もっと庶民的なカフェ)の方が普通に美味しいわよ。

タバックね、メモメモ。

>写真全部綺麗だね~。いつもどんな写真も上手に撮るよね~。最後の写真、私も17年も前に撮ったのがある。この手の中でポーズを撮っている若い私がいるのだ。

まー、たくさんの中から選んでいるからね。
17年前か~、ふと自分の17年前はいくつだったか考えたら、ぎょっとした(笑)
(2008.11.10 07:29:17)

Re[1]:おパリ記。(11/07)   ももも。 さん
ヨーコさん

>相変わらずどの写真もすんばらしいね!あ~ワタシもパリ行きたくなってきた。もうずっと行きたいんだけどね。

4時間ちょいだもんね、またチャンスがあればね。
パリもいいけど、おじゃぽんはもっといいやん。

>近くだからまたちょくちょくいけるかもね。だけど都会はさ、もうみるところがありすぎて、くったくたになるよね。ワタシもバルセロナから帰ってきて1週間立ち直れなかったよ。その日本からの時差ぼけダウンがよく理解できるよ。旅の前には体力をつけなければと痛感したね。パリが好きなれてよかったね。好きになるものが広がるって楽しいね!また次いく楽しみが増えたね。

そうそう、都会に行くとね、見るとこありすぎで、また欲張っちゃうから、無理しちゃう。
10年前とかだったら、寝れば復活してたのに、疲れをひきずるようになったよね~(苦笑)
もともと都会派ではないっていうのもあったんだわなー。
特にバックパッカーだったときは、自然の中に身をおいてる方がしあわせだったからね。
嗜好が変わったとは思わないけど、パリはよかった~。せっかくここに住んでいるのだし、
ラテンの国もいろいろ行ってみたい。バルセロナもちょっと候補だったんよ。
(2008.11.10 07:39:21)

Re[1]:おパリ記。(11/07)   ももも。 さん
keikobeatさん

>充実したおパリ旅行にでしたね!メインどこまわって買い物して食べてってなるとやっぱり4日間じゃ足りないと思うけどでも次の楽しみができるのも旅行の良いとこだったり。。。てか、ゲートって言ってってうけるー。そのうち美術館も「ミュージアム」って言ってってなったり(それはないか、笑)電車でひょいと隣国へ行けるのもヨーロッパの良さですよね。私はまだパリにすっごく行きたいってほどではないけど(昨日妹と話しててエッフェル塔と東京タワーを一瞬間違えたくらい、笑)でもスイスに住んでるならいつか行ってみたいと思いました。

ここまで大都会だと、4日じゃ無理だね。東京を4日でというのと同じよね。
フランス語のせいでイライラしてケンカになるかもだから、ちゃんと計画立てなきゃ感じだったよ(笑)
パリ、私も興味がなかったわけだけど、Keikoちゃんも急に行ってみようかなーってなるかもね。
日本からだったら遠いけど、ここからなら近いし、東京タワーはないけどね(爆)
(2008.11.10 07:47:20)

Re[1]:おパリ記。(11/07)   ももも。 さん
mitchさん、おひさ~(爆)

>初パリってなんか意外~。ラテン系には興味なかったなんて私と反対だわね~。フランス、イタリア大好き!だったもん、私・・。なんでスイス?って今でも思う(爆)

とことん、ラテンの国外してたよ。
それに加え、パリは都会っていうのも、自然派の私には当時はそれほど魅力でもなかったし。
同じスイスでもフランス語、イタリア語圏っていうのがあるのにね~。
父ちゃん、なぜにスイスドイツ語人?(爆)

>パリ、お天気にも恵まれてよかったね~。相変わらずの素敵写真でよろしいわ~。
>私も長らくパリに行ってないから、近々行きたい!TGVどうやった?乗り心地よかった?

写真はマクロモードで撮ってます(爆)
TGVは満席だわ、スイスのおばちゃんグループとフランスのガキンチョうるさいわって
いう意味で快適ではなかったよ(笑) 乗り心地はね、車両の半分のシートは後ろ向きだから、
それがちょっと不満。行きは後ろ向きで、帰りは進行方向だったんだけども。

>4日間精力的に動きまくったパリ観光。好きな土地が増えてよかったね。食わず嫌いはやっぱあかんよね~(笑)

まさに食わず嫌い、その言葉どおりですわ!
せっかくここに住んでいるのだし、いろいろ見たいよね。
(2008.11.10 07:58:58)

充実だったねえ   ハイジどす さん
ももも。ちゃんの写真見て、なんか私の行ったパリと違うと思ったら、「空の青さ」だった。
サクレ・クールに行った日は真っ青だったんだけど、凱旋門に上った日は、真っ白だったのよ。曇ってて。そんで、エッフェル塔が見えるんだけど、先端は霧の中。
フランス語はうちもまったく一緒だわ。フランス語って、書いてるのに発音しないとか、いろんな決まりがあるからなあ。発音しないんだったら、書く必要ないやないか、と私は思うんだけど。でも、文法とかは難しくないそうやし、習ってみてもおもしろいかも。

また機会あったら、パリの写真見せてね~! (2008.11.10 20:08:38)

いいな~~!   つもこ さん
相変わらず素敵な写真!!すごく天気が良かったんですね~~、うらやますぃ~っ!
結婚記念日だったんですね、おめでとうございます!

イカ足じゅっぽぉ~んって超爆笑です。
そう言ってる姿に・・。 (2008.11.11 01:25:37)

Re:充実だったねえ(11/07)   ももも。 さん
ハイジどすさん

>ももも。ちゃんの写真見て、なんか私の行ったパリと違うと思ったら、「空の青さ」だった。
>サクレ・クールに行った日は真っ青だったんだけど、凱旋門に上った日は、真っ白だったのよ。曇ってて。そんで、エッフェル塔が見えるんだけど、先端は霧の中。

天気ひとつで写真はもちろん、印象も全然変わるよね。
エッフェル塔はね、写真では見づらいけれども、上の方にちょっと霧がかかってるよ。

>フランス語はうちもまったく一緒だわ。フランス語って、書いてるのに発音しないとか、いろんな決まりがあるからなあ。発音しないんだったら、書く必要ないやないか、と私は思うんだけど。でも、文法とかは難しくないそうやし、習ってみてもおもしろいかも。

ハイジちゃんも私と同類で、ゲルマンだわな~。
書いてあるのと発音が全然違う時点で、私はひいちゃった。
ここに住んでるなら、知識はあった方がいいなーとは思うよね。
ま、まずはドイツ語とスイスドイツ語だけどね(笑)

>また機会あったら、パリの写真見せてね~!

どうぞ、どうぞ~。
(2008.11.11 07:26:09)

Re:いいな~~!(11/07)   ももも。 さん
つもこさん

>相変わらず素敵な写真!!すごく天気が良かったんですね~~、うらやますぃ~っ!
>結婚記念日だったんですね、おめでとうございます!

だん毛・しぇーん。
天気すごいよくて、ラッキー。

>イカ足じゅっぽぉ~んって超爆笑です。
>そう言ってる姿に・・。

私のフランス語のレベルって、こんな程度って、レベルどころの話ではないやん毛。
フランス語っぽくしゃべろうと思うと、口が前の方に出てこない?(笑)
(2008.11.11 07:29:32)

Re:おパリ記。(11/07)   ひつじっち さん
もももさん、こんにちは~。
おおお~~~、パリだぁ。
パリはいいよね。楽しいよね。実は私も今年の6月に初めてパリに行ってもう大興奮!いやぁ、楽しかったよ~。
あのサンクレール寺院(日本語でそういうのね!ドイツ人ってサックレキューみたいに発音するのでわからなかった!)のあたりのお店がかわいらしくって、もうあそこから動くのがいやだったもの。

マドレーヌ教会って有名なの?

それにしてもお天気に恵まれた旅行になってよかったね~。

そちらにさ、SprungliのLuxemburgerliってあるじゃない?あれもマカロンだよね?すごくおいしいと思うのだけど、地元の人はあんまり食べないのかしら?
あれ、パリからコメントがそれてしまったごめんなさ~い。 (2008.11.12 16:12:18)

Re[1]:おパリ記。(11/07)   ももも。 さん
ひつじっちさん

>もももさん、こんにちは~。

先日ちょうど、ひつじっちさんのブログ久しぶりに覗いたところでした。
しばらく休むってことだったので、心配してたから、コメントもらってうれしい!

>おおお~~~、パリだぁ。
>パリはいいよね。楽しいよね。実は私も今年の6月に初めてパリに行ってもう大興奮!いやぁ、楽しかったよ~。

それも一緒に先日読んで、おお~と思ったとこ(笑)

>あのサンクレール寺院(日本語でそういうのね!ドイツ人ってサックレキューみたいに発音するのでわからなかった!)のあたりのお店がかわいらしくって、もうあそこから動くのがいやだったもの。

うちのスイス人もサクレカーとか言ってる。日本語の表記法はガイド参照。
サクレクールにせよ、モンマントルにせよ、フランス語と全然違う気がすんだけどね~。
モンマントル、ちょっとしたもの全てがかわいらしいよね。ただ人がいっぱい過ぎて、残念。
今度行くときは、もっとゆっくり平日とかに周りたいわ。

>マドレーヌ教会って有名なの?

だと思うよー。最初にネットでたどりついた某旅行雑誌のサイトでは、ここは行っておこうの
8つのうちのひとつだったし。あと、ダンナも候補にあげていたし。

>それにしてもお天気に恵まれた旅行になってよかったね~。

都市観光とはいえ、やっぱり天気がいいのは景色まで違って見えるしね。

>そちらにさ、SprungliのLuxemburgerliってあるじゃない?あれもマカロンだよね?すごくおいしいと思うのだけど、地元の人はあんまり食べないのかしら?
>あれ、パリからコメントがそれてしまったごめんなさ~い。

そうそう、シュプルングリのマカロン、ルクセンブルガリのこと。
私がマカロンラブじゃないだけで、地元の人には愛されていると思うよ。
(2008.11.14 06:40:47)


© Rakuten Group, Inc.