146615 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももらの家

ももらの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

momora族

momora族

Calendar

Category

2008.08.27
XML
カテゴリ:お出かけ

 

実家の父、母、こぶた☆の4人で、大阪南部、田尻町へ行ってきました♪

夏休み最後のドライブです車

 

臨海線をひたすら南へ。

関西国際空港飛行機のあるあたり。海が広がって同じ大阪とは思えない穏やかな風景四つ葉

 

で、目的地、田尻歴史館(旧谷口房蔵別邸)に到着。

1

 

 かつて紡績商である地元の名士が、

 町に寄進した邸宅だそうです。

 2重門になってます。

 

 以前、母がお友達と訪れて、とても

 気に入ったとか...

 

3

 

 もうひとつの門をくぐると、立派な

 洋館が…

 古いだけでなく、建築学上も貴重な

 建物らしいです。 

 無料で館内とお庭を見てまわること

 ができます^^

 

 

5

 

 洋館2階で、

 【イスとあかり展~脚と影】が、開催

 されていました♪

 椅子とランプ。

 お部屋にマッチして素敵です!

 このイス欲しい~ピンクハートけど高い~泣き笑い

 

備え付けの家具のように、贅沢な空間をもって展示されてます。

 

4

  

 こちらも木のぬくもりがあって素敵です♪

 ダイニングカウンターにいいですねー!

 その前におしゃれなダイニングがいりますね~ショック

 

 うーん。こんなところに住んでみたいなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

洋館の隣には純和風のお屋敷が連なっていまして、行き来できるのですが、つなぎあわせたので

しょうか...少し段差があって、まるで迷路のようです。

1

 

 こちらが日本屋敷、和館の2階。

 周りが廊下で囲まれていて、広いお

 庭が見渡せます^^

 この廊下、屋久杉の一枚板を使って

 いるそうな…

 

 

 

2

 

 下に降りて、お庭散策。

 お茶室もあって、たまにお茶会も開かれている

 そうです^^

 行ってみたいなぁ♪

   

 

 

 

 

1

 

 立派で広いお茶室。

 

   

 

 「けっこうなお手前で…♪」 なんつって^^;

 

 

 

 

 

思いのほか、こぶた☆がとってもお気に召した様子で、あちらこちら見てまわる見て回る目

トイレや洗面なども立派なんですよー♪写真とれば良かったぁ。残念!

 

洋館の裏側にもお庭が広がっていて、いくつかのテーブルやイスが置かれていて、披露宴や

ガーデンパーティもできるそうです^^

昨日は早い時間に着いたので、人も少なく、お屋敷独り占め状態で、楽しかったでーす♪

 

で、そのあとは、いよいよ目的の!?洋館一階のカフェでランチ食事

なのですが、長くなりそうなので今日はこのへんで...失礼します大笑い

2日家を空け、今日も朝から出かけていたため、掃除ができていません雫

ではでは、いまから掃除機だけでもかけたいと思いますぐー

 

                               後半へつづく…ウィンク

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.27 15:04:12
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.