168263 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ラリホ-商会ジャパン公式ホームページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Mar 16, 2005
XML
カテゴリ:純米酒
 今日は仕事で鹿児島市に来ておりまして、行きつけの居酒屋さんから日記を
書いております。
 
  焼酎とは本当に長いお付き合いで、今日の焼酎ブームが始まって、かなりの
年月が過ぎたこともあって、既に、多くの方に語り尽くされているという思いも
あって、これまで日記では触れませんでした。

 しかし、今、鹿児島の地で、大好きな「百合」の25度を飲んでいるもので、
少しだけ焼酎の事をを語りたいと思います。

 僕が焼酎を飲みだしてから、もう30年以上になりますので、焼酎がブレイク
してからの新しい銘柄は余り知りませんが、古くから存在していた銘柄はほとんど
飲んでおります。

 そういう意味でのコンプリート率は、日本酒より焼酎の方が、銘柄数が少ない
分高いと思います。

 お薦めは、黙っていても何十銘柄かはありますが、僕が個人的に、今でも愛飲
しておりますのは、甑島(こしきじま)の塩田酒造さんの「百合」です。
 僕の母方の叔母が甑島の出身ということもあって、愛飲歴は30年になります。

 「百合」は、今では、幻の焼酎のひとつに数えられていて、銘柄によっては
手に入りにくいものもありますが、25度はそこそこ福岡でも手に入ります。

 塩田酒造さんに初めてお伺いした時は、現在の社長の塩田将史氏は、まだ小学生
で、今は活躍なさっていますので、あまり昔話はしませんが、「百合」は、彼の
お婆ちゃんを中心に女手だけで、丹精を込めて造られた「究極の癒しの焼酎」でした。

 こういう言い方をして良いのかは分かりませんが、塩田酒造さんは本当に気の毒な
くらい小さな蔵なんです。

 原材料の「白さつま」という芋は、100%甑島で生産された芋で、「黒霧島」
などが出る、ずっと前から「黒麹」を使っていて、ところが、とても「黒麹」とは
思えない「穏やかで飲み手を包み込む」優しさがその味わいの中にありました。

 鹿児島には、ご存知のとおり、11の酒造組合があって、塩田酒造は「川内」の
酒造組合に加盟されております。

 今でこそ、鹿児島の飲み屋さんには、色々な焼酎を置いているお店が多くなり
ましたが、つい10年前までは、お店には地元の酒造組合に加盟している焼酎しか
置いてありませんでした。

 そういう意味では、焼酎ブームのお陰で、鹿児島市で「百合」が飲める訳ですが、
今年から「百合」は、その「味」が大きく変わりました。
 塩田酒造さんが、今年、新しい味の方向に大きくハンドルを切ったからです。

 六代目塩田将史社長は、自らの名を冠した「六代目百合」、「原酒風に吹かれて」、
「マイルド百合」、と次々と新しいブランドを世に送りました。

 ネーミングを変えた背景のひとつには、「百合」という名前が他のお酒にあるために、
商標権の問題があったと、個人的には聞いております。

 ただ僕的に大きな問題になるのは、そのネーミングではなく、新しい「百合」の
全てが、「今風の焼酎の味」になってしまったことです。

 決して、僕は、経営者としての塩田社長を悪く言うつもりはありませんし、
またそういう立場にもありません。

 その蔵の伝統的な「味」を守るか、新しい時代の「味」を追うのか?
 善くても悪くても、全ての焼酎メーカーは、この焼酎ブームによって、「隠れキリ
シタン」よろしく「踏み絵」をさせられいるからです。
 そして、その命題は、日本酒の蔵元にも突き付けられておりますが・・・

 いずれにしてもも、今、1本1本にナンバーが記された去年の「ただの百合原酒」を
鹿児島という焼酎の故郷で飲みながら、その「癒しの風」に触れたら、あのお婆ちゃんの
笑顔が思い出されて、全国的な焼酎ブームがもたらした「功罪」に、改めて思いを馳せ
てしまって、ちょっとセンチメントな気持ちになっております。



 
 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 17, 2005 04:46:00 PM
コメント(2) | コメントを書く
[純米酒] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Archives

・May , 2024
・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024
・Jan , 2024

Category

Calendar

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/6yzgnph/ ち○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
旋風脚@ いそぎ中継す!!!! http://kuruma.koreikura.net/s0kun4t/ …

Profile

桃咲

桃咲


© Rakuten Group, Inc.