1209296 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

oniyome

oniyome

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

モモ6661

モモ6661

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

当選☆チョコモナカジ… はっぴー88さん

ケンジ35区の冒険 ケンジ35区さん
ポコのブログ ショキ4891さん
ナースの休息  ~… くおねぼさん
のんびり屋。。。 sachij1011さん

Comments

みいママ@ Re:乳腺炎で助産院に~。(12/29) ちょうど乳腺炎になって、こちらを見て思…
ちょっと失礼@ 応援してます。 元気な子供出来ますように。 http://nll.w…
フラガール@ Re:◇◆二人目妊娠の記録◆◇(08/17) ちょっと前にモコさんのブログを読みまし…
モモ6661@ Re[1]:◇◆二人目妊娠の記録◆◇(08/17) cororin♪さん >ボウちゃん、素晴らしい笑…
cororin♪@ Re:◇◆二人目妊娠の記録◆◇(08/17) ボウちゃん、素晴らしい笑顔ですね! この…

Freepage List

Headline News

2011.04.02
XML
カテゴリ:体外受精の話。

こんばんわ。月

 

今まで連日投稿の記録を読んで一緒に何かを感じてくださったお友達

本当にありがとうございましたスマイル

 

 

正直、今回の日記は書くべきか悩みました。

 

不妊治療でつらい経験をしているからこそ分かる、人の日記に対しての複雑な想い。

 

妊娠したよ、という記事に、うらやましくも思ったり、自分は何で・・・と思ったり

いろんな想いが交差するからです。

 

でも、今回は違いました。

 

3月に入ってからかなりいろんな人のブログを読みあさり、

陽性反応が出た人たちのブログばかり探して

勇気をもらったり。

 

逆に、結果が出なかった人のブログでも、

前向きに進むんだ、きっといつか赤ちゃんは来てくれる!!って書いていた人の日記には

心を打たれ 一緒に泣いたりしました。

 

 

顔も年齢も知らない偶然たどり着いた方の日記に

毎日勇気付けられていました。

 

 

だからこそ、結果はどうであれ これから体外受精を考えている方や

不妊治療で悩んでいる人の参考にすこしでもなれば、と思い書くことにしました。

 

 

実際、自分でも文章にしたほうが心の整理がつきやすく

冷静に自分を振り返れる、と思ったから。

 

 

最後の判定の途中までの日記は、実はマイナス判定をもらった火曜日の次の日に

全部書いていました。

 

心が折れそうになりながらも、全部残しておきたかったから。

 

 

だから途中まではかなりブルーな感じでつづられていて

まさか最後に自分が陽性判定をもらえるなんて思っていなかったので

 

なんだか消化不良な感じの日記になってしまって

読みにくくてすみません。下向き矢印

 

 

1番伝えたかったことが、なんと文字数オーバーで書くことができなかったので

改めてコチラに書かせていただきます。えんぴつ

 

 

 

火曜日に、どん底に落ちた日の翌日 病院うちのクリニックの院長にこう言いました。

 

 

「今回は、マイナス判定でしたが、3月に入ってとてもみなさんに迷惑をかけました。

早退やお休みも多く、有給がなくなっているのにご好意で休ませていただいて・・・。

院長やスタッフには、申し訳ない気持ちでいっぱいです。すみません。

 

ただ・・・私、どうしてもまだ挑戦したいんです。

体がもつ限り、あと2~3回は挑戦したいと思っています。

 

今回の残りの凍結した受精卵があるので、それを移植するときは1~2日のお休みで

済みますが・・・また1から採卵なると1ヶ月はご迷惑をおかけすることになって・・・

 

正直、いろいろ考えて、退職をしたほうがみなさんの御迷惑にならないんじゃないかって・・・」

 

 

本当は、仕事はやめたくありません。

 

みんなが大好きで、この職場が大好きで、私は働いているほうが自分らしくいられる。

 

 

けど 迷惑ばかりかけてるって本当に思うのです。

 

チョコのオペしたときも突然の緊急入院で長い間休んだし

迷惑をかけないようにって 我慢して働くから余計に症状がひどくなって

逆にそれがみんなの(特にパートさん)予定を狂わせてしまって・・・。

 

 

甘えることがあんまりできない性格です。

 

 

でも、院長はこう言ってくれました。

 

 

 

「そんなの、みんな迷惑だなんて思ってないよ。つらい治療だけど、僕は

できるときに挑戦したほうがいいと思ってるよ。

体の負担や経済的な負担も大きくて、いつかあきらめるときが来るかもしれない。

 

でも、今しかできない治療だから・・・。あきらめるのはいつだってできる。

 

パートさんだって、常勤スタッフだってみんな協力してくれてるし

その辺は心配しなくて大丈夫だよ。

 

妊娠したら、逆にモコさんも常勤で続けるのは難しいだろうし

そのときはパートでもなんでも続けられればこちらとしてもうれしいし。

出産した後だっていつかまた戻ってきてくれたらって思うよ。

 

だから、気にしないで納得いくまで挑戦すればいいんじゃないのかな。」

 

 

 

涙が止まりませんでした。

 

院長は男だけど、子供も2人いるけど、私の不妊治療の話をいつでも真剣に聞いてくれるし

 

「治療のこと職場によくいえるねー」って思うかもしれないけど

 

お休みや早退をしている分、みんなには理由は言っておかないといけないって思うし

治療経過もちゃんと院長にも話すべきかなと思っているので

私は逆に治療のことを周りが知っているのは気が楽でした。

 

 

友達に、治療のことを言っていなかった時期があって

「早く子供は作ったほうがいいよ。旦那さんと仲良くしてればすぐにできるよスマイル

 

なんていわれたときは めちゃめちゃ傷ついたのを覚えています。

 

 

何気ない言葉が胸に突き刺さることが多く、それなら治療していることを話して

「そっとしておいてくれ~~(笑)」 とアピールしたほうがいい!

と思っています。

 

 

自分がつらい経験をしているからこそ

周りの同じ悩みを抱えている友達の気持ちは痛いほど分かります。

 

治療をするには周りのサポートも必要だし本当に大変。

 

仕事をしながらの治療も不安なことばかりです。

 

今悩んでいるみんなが少しでも負担が軽くなるような環境で治療ができたらいいなと

心から思います。

 

 

 

金曜日に判定が出て、昨日スタッフに報告しました。

 

 

 

 

・・・・涙を流して喜んでくれました雫雫

 

「よかった、本当によかったーーーーーーー涙ぽろり!!」

 

といって大泣きしてくれました。

 

 

 

自分が思っている以上に、みんなに心配かけていたし

気づかないところで みんな祈ってくれていました。

 

 

そんな職場をやめようと思っていたなんて。

 

私のために涙を流してくれる人がいるなんて

 

幸せものですさくら

 

「いつも無理するんだから、もう絶対無理しないで!ちゃんと自分の体を大切にしてね」

 

と言われ、スタッフみんなから厳しいチェックがこれからは入るので(笑)

ちゃんと甘えようと思います犬ダブルハート

 

 

何がいいたいのかさっぱりな感じになりましたが(いつものこと?)

 

今回の体外受精費用は参考までに

 

★刺激周期(注射や診察など)・・・10万ほど

★採卵~移植まで。顕微授精、凍結卵も含む・・・23万ほど

 

でした。

 

合計33万ですが、県の特定不妊治療助成金が一回につき15万いただけるので

18万ほどで体外受精を行えたことになりました。

 

 

そしてそして・・・これは知らなくて大損したのですが・・・ほえー

市町村のほうからも助成金がでたらしいのですが

これは【一般不妊治療】の部類に関して最高年間5万円まで助成してもらえます。

(各市町村で違います。お住まいの保健センターなどで問い合わせてくださいね。)

 

この【一般不妊治療助成金】は、

タイミング法、人工授精、ホルモン療法などなど

不妊治療として通っていれば、卵管造影などの検査も治療の一環なので

全部含めることができたのです(どくろガーン)

 

 

私。。。【特定不妊治療】と、【一般不妊治療】の違いを知らなくて(アホですね)

体外受精の15万!!だけ頭に入っていたので

体外をやる前の今までの治療分は本当は助成金がでたのに

すでに申請期限切れで無効となってしまいました。ショックゴーン・・・

 

一般不妊治療のほうは1年間でかかった保険診療分も自費診療も合わせることができ

(医療費控除のような感じで申請する)

かなり助かります!!

 

 

こういうことって本当に知らないと損・・・ですね失恋

 

もし知らない方がいたらと思って参考までに書きましたが

みんな知ってたらチーンです(笑)どくろ

 

助成金をいただいても、確定申告の医療費控除にもまたそれは加算できます賞金

 

 

最近はそういう助成もできてきて、何もないよりはうんと助けになっています四つ葉

 

それが今回私が体外に踏み切るキッカケになったひとつでもあります。

(体外受精は1年に2回まで、各15万助成金がでるので、2回はやろうと決めていた)

 

 

いろんなサポートが本当に重要ですピンクハート

 

 

あーーーまた締まりのない感じですがここでもう寝るとします(笑)馬ダッシュ

 

おやすみなさい・・・星

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.03 01:17:50
コメント(10) | コメントを書く
[体外受精の話。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X