135720 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スローな時間

スローな時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 11, 2018
XML
カテゴリ:犬の肝臓について
3月31日大阪城へお花見をしようと行ったあとから
パピヨン犬のmomoが食事をほとんど食べなくなりました

今まで食事は1日3回
朝 昼 は無添加のドッグフード
夜はずっと手作り食でした

フードも肉も魚もおやつも受け付けません
でも 元気なんです
走り回ったり ボールで遊んだり

病院へ行くと 血液検査
肝臓系の数値の異常が2つ
ALTが515(正常は17~78)
ASTが97 (政情は17~44)

『おやつのあげ過ぎか 拾い食いをしたかですかね』って言われたけど
どっちも ぜ~~~~~ったいありえない

エコー検査と点滴をして 薬を2種類と フィラリアの薬をもらって帰ってきました

ネットで調べまくっていると 悪い情報ばかりが目に入ります。。。
ストレスとかも良くないらしい
食べなくなったら 何日もつか とか心配な記事も多くて
でも ここで出来ることをしてあげよう!!って思いなおして

散歩を毎日1時間しただけで 数値が下がったわんちゃんもいたらしく

とりあえず なにか食べさせないと って
赤身の多い牛肉(脂身は肝臓には良くないらしいので)と鶏の胸肉と 砂肝を買ってきて
砂肝はオーブンでジャーキーにしてみました




すると いい匂いが部屋中にした頃 鼻を動かしたんです
そして ほんのひとかけ口にしました
久しぶりに口を動かしたのを見て 泣きそう  いえ泣いてしまった
ホメて 時間をかけて小さなかけら5個を完食

次の日は 焼いた鶏肉も28g食べました(1日で食べたのは他に砂肝ジャーキー小5個)
次の日は 焼いた牛肉20g+砂肝5個

そして・・・ ついに昨日めっちゃガリガリ食べたものがあったんです
なんと ビーフ グリーントライプ(内臓)のドライドッグフード
(この数日、楽天やアマゾンでよさそうなものを片っ端から買い込んでました)

目をキラキラさせて カリカリしては もっとって催促したーー
うそやん  病気なんてうそやん  これ欲しかっただけで演技してたん? 
って思えたほど 
20g程食べて 満足そうでした

今朝も21gあげたら ちょい残し
うん〇 もばっちり

内臓ってところが良かったんだと思います
人間でも 調子の悪い所と同じような部位を食べると元気になる場合もあるって言うし
今は必要だったんだろうなって思います

食べないっていうのは ほんと見ているほうも参ります
とりあえず 生きていて欲しい 
そのあと 数字が正常になって元気になってほしい

今は とりあえずってところですが いろいろ他にもやっています
またご報告しますね


食べたのは このお試しセットのビーフです 他の3種類はまだ未開封
粒は大き目ですが3kg弱のパピヨンでも ガリガリできました


【4種バラエティセット!全年齢対応】穀物不使用の最高級フード トライプドライ ドッグフード バラエティ4種(各230g)アレルギー 子犬 グレインフリー 乳酸菌 無添加 ドックフード 涙やけ 穀物フリー 高齢犬 シニア フード オメガ3 犬








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 11, 2018 12:02:51 PM
コメント(0) | コメントを書く
[犬の肝臓について] カテゴリの最新記事


PR

Profile

.momo

.momo

Category

Calendar


© Rakuten Group, Inc.