576430 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

桃の缶づめ

桃の缶づめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

桃和香

桃和香

お気に入りブログ

パリ、そして札幌へ たぢおさん

コメント新着

 宮内 恵子@ Re:NHK趣味悠々 茶の湯裏千家「点前を楽しむ」第6回 季節の点前 冬(03/11) 初めまして 宮内恵子と申します。 宮崎県…
 みこりん@ Re:【2021着物8回目】3/27『うた・ガラ・コンサート』のこしらへ(03/29) 担ぎの呉服屋さん、懐かしい! 我が家にも…
 桃和香@ Re[1]:【蝶々🦋さんへの道】ホテル(02/23) ドラざえもんさんへ そうそう!朝食は1700…
 ドラざえもん@ Re:【蝶々🦋さんへの道】ホテル(02/23) これ朝食ですか!? ビビる豪華さですね!

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

2006年06月18日
XML
カテゴリ:オフレポ

楽しみにしていた「れえすの花さん個展」の日。
この日は、金魚さん熱帯魚とふたりで、お昼から夜9時までぎっしりと盛りだくさんに遊びましたぁ。

まず、ランチは先日行ったフレンチのお店と偶然となりのビルのイタリアン「ブカデルヴィーノ」へ。

前菜
前菜の盛り合わせ

スパゲティ1
桃和香セレクト 焼きあなごとごぼうのスパゲティ

スパゲティ2
金魚さんセレクト 豚ほほ肉とキャベツのスパゲティ

ここは、ピザが美味しいそうなので、今度はディナーでピザを食べたいなぁ。

さて、ランチも終わってメインイベント第一弾れえすの花さんの個展「むかしの紋様ってえぇなぁ。創作布絵・刺繍帯『花』展」に向かいます。

入り口の看板から、素晴らしい布絵刺繍!
中の展示は、見る帯見る帯、もううっとり~目がハート花さんワールドです。
カクマさんのサイトの掲示板に展示会の様子がアップされています)

君ひなさん制作の豪華なお花の髪飾りや、夏の刺繍半襟、帯揚、帯締などの小物も置かれていて、それにも目移りしつつ、花さんやひよこさんとお話しして、写真も撮って、会場ではキャンディさんご一行とも遭遇できました。
花さん、そして遠方から来道された皆さん、またぜひ北海道にいらしてくださいねぇ音符

花さん ひよこさん
花さんとひよこさん  お二人とももちろん花さんの帯でさすがのきこなし

金魚ちゃん桃和香
桃和香と金魚さん

素敵な作品の数々に、ポーッとなった頭をクールダウンすべく、キャンディさんたちとカフェに行き、飲み物コーヒーを飲みながら、ひとしきりおしゃべり。キスマーク

   キャンディさん
キャンディさん ご希望により後姿(笑) ちゃじん絞のお着物がとてもシックで素敵でした。

乾きもうるおったところで、キャンディさんたちに、ご一緒させてもらって、すぐ近くのビルで催されていた、異業種展のーるーるを覗きに行きます。北海道在住のいろんな分野のクリエーターさんたちの展示会で、いろいろ可愛いものや面白いものが、たくさん。
これからの季節に涼しげな、アクリル樹脂の帯留を買っちゃった。ウィンク

そこで、キャンディさんとお別れして、東急デパートで催されている、「大大阪展」に向かいます。
会場に行くと、ものすごい混雑びっくりうまいものコーナーには長蛇の列が!そのうえ、たこ焼き、串揚げ、お好み焼きなど火を使うものがほとんどなので、暑~~い炎
大阪の歴史や、大阪と北海道の関係を展示したコーナーもありました。こちらはすいてる~(笑)

ビリケンさんと
ビリケンさんも出張してきてました~スマイル

           

あまりの混雑に、いろいろ買うのはあきらめ、四天王寺名物「亀かすて~ら」だけを買って、大阪展にきていたうどん屋さんの「今井」さんに入りました。「今井」は3月に大阪に行ったときに、智恵子ちゃんとさゑ吉さんと3人で行った思い出のお店。
これから、夜の部の落語を見に行くので、その前の虫やしないに、きつねうどんをいただきまた。

   今井のおうどん

落語の前に、大丸デパートの「風水土のしつらい展」のKayoi-komachiさんに、再び行き、30分しか時間がないのに、二人とも思わぬ落下下向き矢印(爆)見ると落とし穴にはまるのに、キモラーという人種は、なぜ見に行ってしまうのでせう!?

増えた荷物を持って、本日のメインイベント2つめ、大阪展に併せて共済ほーるで開催された上方落語「札幌繁盛亭」です。
実は、私は人生初落語。どんなかワクワクどきどきハート落語のステージは会場が暗くならないことも初めて知りました。
本日の席は、前座が桂福矢さんで、演目は「時うどん」(お江戸では時そばです)あまりにも有名ですが、汗だくで熱演するのを見ていると、話も落ちもわかっていてもやっぱり可笑しい・・

続いて、桂小春団治さんの「冷蔵庫」。冷蔵庫の中の食べ物たちが擬人化されて会話するのですが、そうそう!とうなずくところもあり、大うけでした。お着物は卵色の縮緬の単衣の紋付着物と羽織を着てられました。

次はレポーターでもおなじみの桂小枝さんの「動物園」汗だくになりながらの家族ネタの前振りがすっごくおかしかった。お着物は自分で「最高級着物地のポリエステル100%」と自慢してました。うっしっし

前半のトリは桂春団冶さんの「代書屋」。しっとりとした味が合って上品で、もう表現力がさすが~。楽しませてもらいました。お着物は薄柳色の柔らかものの単衣の紋付着物と羽織でした。

中入り後は、まず月亭八方さんの演目名は「蛇ぜん草」だったかな?お餅を意地になって食べ過ぎて最後に溶ける話です。昔、テレビでタレント的に活躍してた八方さんも、こんな大御所になったんだ~と思いました。お着物は縦絽の粋な小紋と柄違いの羽織でした。

とりは林家染丸さんの「芝居道楽」?ご主人も従業員もお芝居道楽のお店の日常のお話です。たたずまいの綺麗な噺家さんで、踊りや古典芸能に精通しているというだけあり、音曲入りの楽しい話でした。お江戸の落語は話の最中は鳴り物が入らないけれど、上方落語は話の途中にも三味線などの音曲が入るのが特徴なのですって。

初の落語を充分堪能して、電車に乗る頃にはもう9時近く。
はぁ~~。ほんと、1日良く遊びました。

最後に後ろ姿など・・

金魚さん帯すがた
左 金魚さん 苺柄?サマーウールにミンサーの半幅帯

桃和香帯すがた
右 桃和香 萩の単衣小紋にれえすの花さんの金魚帯






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月21日 23時53分05秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.