576390 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

桃の缶づめ

桃の缶づめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

桃和香

桃和香

お気に入りブログ

パリ、そして札幌へ たぢおさん

コメント新着

 宮内 恵子@ Re:NHK趣味悠々 茶の湯裏千家「点前を楽しむ」第6回 季節の点前 冬(03/11) 初めまして 宮内恵子と申します。 宮崎県…
 みこりん@ Re:【2021着物8回目】3/27『うた・ガラ・コンサート』のこしらへ(03/29) 担ぎの呉服屋さん、懐かしい! 我が家にも…
 桃和香@ Re[1]:【蝶々🦋さんへの道】ホテル(02/23) ドラざえもんさんへ そうそう!朝食は1700…
 ドラざえもん@ Re:【蝶々🦋さんへの道】ホテル(02/23) これ朝食ですか!? ビビる豪華さですね!

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

2006年11月03日
XML
カテゴリ:オフレポ

小樽プチオフその2 

★演奏会&ルタオでスィ~ツの巻

お寿司を食べ終わるぺろりと、「あ、もう時間時計ギリギリだ!
急ぎ、車車に戻って会場の市民会館へ向かいます。
なのに、途中で巨大ヤカン&お鍋を見ると、ついつい写真カメラを撮ってしまう、ブロガーの性うっしっし

やかんと桃和香
これでお湯を沸かしたら、重くて注げないネ泣き笑い

市民会館の周辺は、自然が一杯。公会堂の紅葉もまだ綺麗でした。
公会堂紅葉

先生の演奏のひとつ前にちょうど入ることが出来ました。

尺八八管で演奏された本曲「朝の海荒波」は、尺八の先生たちが揃ってなかったなぁ・・わからん
十人十色で、それぞれ個性を出して・・後省略(爆)

先生の弾いた宮城道雄先生の「春の海荒波」は、お筝は良かったんだけど、ちょっと尺八が弱かった・・息切れして、音が途切れちゃうところもあって、音も弱いし・・・・尺八って吹く楽器だから、体調とか年齢とか、けっこう如実に出ちゃう・・
でも、「春の海」って、あまりにポピュラーだから、みんな恐がって敬遠する傾向にあるけれど、生で小樽のひとたちに聞いてもらえたのは、良かったと思います。みんな、お正月のBGMみたいになって、最初のフレーズは知っているけれど、全曲生で聞いたことのあるひとは、意外なほど少ないから。

その後にやった、長唄がすごく良かったぁ。実は私も金魚ちゃんも長唄って、「面白くない」っていう先入観があって、全然期待していなかった。でも!この日の長唄は、とてもステキでした。

唄の先生は、素晴らしい声で、しかも美人で声が凛と通って、かっこいいんです目がハート
お三味線も、早弾きもばっちり決まって「おお~!」と、歓声もあがり、こちらもワクワクしてくるようなどきどきハート演奏でした。長唄で、こんなに「いいなぁ~」と思ったのってはじめてです。
やっぱり、芸の力ってすごいな~。

邦楽の部が終わると、30分ほどの休憩をはさんで、日舞です。

最初の演目は、「梅なんとか・・」(忘れちゃった~)泣き笑い

その次は、おなじみの「藤娘」です。
藤娘その2

藤娘その1
次々と、衣装の早変わりはあり、お衣装も踊りも、華やかきらきらで私たち素人が見ても、わかりやすくて、やっぱり藤娘は綺麗です。踊り手も美しくて娘さんらしくて、良かったわぁ~ハート(手書き)

その後、「黒髪」を一曲見てから、市民会館を後にして、ルタオに行ってティータイムケーキ
あのあたりの一角だけは、いつ行っても、観光客でごったがえしていて、一本道をはずれると、人はほとんど歩いていない・・・
「ここらへんは、アミューズメントパークと化してるねぇ」とかふたりで話しながら、ケーキとコーヒーで一服。
このとき、車の中にカメラカメラを忘れたので、写真がないのです。すみません~。失敗

小樽プチオフその3へ続く~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月05日 20時24分18秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.