576410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

桃の缶づめ

桃の缶づめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

桃和香

桃和香

お気に入りブログ

パリ、そして札幌へ たぢおさん

コメント新着

 宮内 恵子@ Re:NHK趣味悠々 茶の湯裏千家「点前を楽しむ」第6回 季節の点前 冬(03/11) 初めまして 宮内恵子と申します。 宮崎県…
 みこりん@ Re:【2021着物8回目】3/27『うた・ガラ・コンサート』のこしらへ(03/29) 担ぎの呉服屋さん、懐かしい! 我が家にも…
 桃和香@ Re[1]:【蝶々🦋さんへの道】ホテル(02/23) ドラざえもんさんへ そうそう!朝食は1700…
 ドラざえもん@ Re:【蝶々🦋さんへの道】ホテル(02/23) これ朝食ですか!? ビビる豪華さですね!

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

2007年03月21日
XML
カテゴリ:オフレポ

ぽっつりと、週の真ん中の水曜日に当たった春分の日祝日

着物仲間をお誘いして、かでる2・7で行われる、「北海道邦楽大会」を聴きにいくことになりました。
乗っかってくれたのは、金魚ちゃん熱帯魚ひよこさんひよこ。3人のこじんまりオフです。

ランチは金魚さんが探してくれた、イタリアンのお店で、時計台からほど近い、「イルピーノ」というお店で、お初の店です。
邦楽大会オフ ランチお店

前日になって急にバタバタとお誘いしたので、ひよこさんひよこは都合でランチに間に合わず、残念涙ぽろり

キャベツと長ネギの塩味スパゲティをメインにした、ミニコース食事にしました。
邦楽大会オフ ランチ前菜邦楽大会オフ ランチパスタ前菜とパスタ
邦楽大会オフ ランチデザートデザートのとうもろこしのムース
この他に、パンと飲み物

私たちが食べてる間に、席は見る間に満員に・・予約しといて、良かったぁ。ちょき
便利な場所だし、お味もなかなかぐっグッド
特にデザートの とうもろこしのムースが、とってもとうもろこしスマイル美味しかったなぁ。
ちなみに、とうもろこしは北海道弁では「とうきび」と言います。

邦楽大会オフ ランチ金魚ちゃん
金魚さんの帯にはさんだ手ぬぐいは桜柄さくら

さて、お腹も満足、メインイベントの会場かでる2・7のロビーでひよこさんひよこと待ち合わせ。

この日は、年に1度の「北海道邦楽大会」。さすがに邦楽関係者が多く、出る人はもちろんだけど、観客も お着物率が高かったです。

ホールに入ると、ちょうど1曲目の途中で、曲が終わってから席に着きました。

演目
1曲目
 長唄「小鍛冶」 作曲 杵屋勝五郎
2曲目 筝曲「桜狩」  作曲 山田検校 邦楽新人演奏会で大賞を受賞した方のソロ演奏でした。
3曲目 筝曲「合奏曲六段」 作曲 藤井凡大 
4曲目 小唄三題 2曲目の唄に98歳の方が出演されていて、やんやの喝采でした。
5曲目 筝曲「動と静の影」 作曲 沢井忠夫
6曲目 長唄「勧進帳」 作曲 三世 並木五瓶  舞台からこぼれんばかりの大人数で息の合ったお三味線。早弾きの聞かせどころでは、客席から思わず拍手が。
邦楽大会オフ 長唄舞台
長唄「勧進帳」の舞台

7曲目 地歌「古ざらし」 作曲 深草検校 いわゆる「さらし物」の元になった曲だそうです。
8曲目 琵琶歌「青葉の笛」 作曲 牛島襄二
9曲目 筝曲「四季彩」 作曲 菊重精峰
10曲目 長唄「神田祭」 作曲 三世 杵屋六四郎 途中二丁三味線の連れ弾きがぴったりと合ってソロのようで見事でした。

この後も3曲あったのですが、ここで会場を後にしました。                                                                       

いつもは、うちの先生も琴友会の一員として出演してることが多いんだど、今回は出演せずに、先生も会場で鑑賞。見つけたのでご挨拶しました。

しゃべり足りずに、紀伊国屋のイノダコーヒでお茶しました。演奏会中は、おしゃべり出来ないし~。

邦楽大会オフ コートのふたり
紀伊国屋書店内を闊歩するコート姿の金魚さん熱帯魚ひよこさんひよこ

3人とも、ケーキセットを頼んだのだけど、わたしと金魚ちゃんのも、「ケーキけっこう大きいね音符」って言ってたのですが、ひよこさんのレモンシフォン?(だったっけ?)が運ばれてきたら、山のような大きさに驚愕びっくり

邦楽大会オフ イノダコーヒケーキ桃和香の勇気ある選択で頼んだ、真っ黒ケーキ
でも、味は美味しかったですよんぺろり
邦楽大会オフ イノダコーヒ金魚ちゃん邦楽大会オフ イノダコーヒひよこさん
金魚さんのアップルパイもボリュームたっぷり。ひよこさんのケーキの驚愕の大きさ!

邦楽大会オフ イノダコーヒ桃和香
ケーキを目の前にすると、ついついニヤつくうっしっし

偶然、演奏会にひよこさんのお知り合いの方が出演されてたハナシやら、越後の縮緬問屋の話題で爆笑したり・・

日もとっぷりと暮れてきたので、お開きになりました。

今日は、長丁場を私の趣味に付き合っていただいて、ひよこさんひよこ金魚さん熱帯魚ありがとうございましたぁ

では、最後にこの日の着姿の写真です。

邦楽大会オフ ひよこさん着姿邦楽大会オフ ひよこさん帯姿
邦楽大会オフ ひよこさん帯まわり邦楽大会オフ ひよこさんえりもと
ひよこさんひよこ黒地の塩澤の着物・細い縞に猫ちゃんのアンティークを復刻した刺繍帯
話題の組織りの半襟・灰桜色に縞柄帯揚・白の陶器帯留・薄グレイ三分紐
(猫ちゃん帯が会場で年配のご婦人方の関心をひいてましたね~目がハート

邦楽大会オフ 金魚ちゃん着姿邦楽大会オフ 金魚ちゃん帯姿
邦楽大会オフ 金魚ちゃん帯まわり
金魚さん熱帯魚結城紬・紬地に辻が花の染め帯・たまご色帯揚・薄グレイ帯締
(東京旅行の戦利品の帯が結城にピッタリだったねウィンク

邦楽大会オフ 桃和香着姿邦楽大会オフ桃和香帯姿
邦楽大会オフ 桃和香帯まわり邦楽大会オフ 桃和香えりもと
桃和香 白大島・青地縮緬に蝶柄の紅型染め帯・菜の花色帯締・ピンクと白の帯揚。

偶然ですが、3人とも紬に染め帯のコーデでしたぁスマイル

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月26日 23時47分46秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.