576406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

桃の缶づめ

桃の缶づめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

桃和香

桃和香

お気に入りブログ

パリ、そして札幌へ たぢおさん

コメント新着

 宮内 恵子@ Re:NHK趣味悠々 茶の湯裏千家「点前を楽しむ」第6回 季節の点前 冬(03/11) 初めまして 宮内恵子と申します。 宮崎県…
 みこりん@ Re:【2021着物8回目】3/27『うた・ガラ・コンサート』のこしらへ(03/29) 担ぎの呉服屋さん、懐かしい! 我が家にも…
 桃和香@ Re[1]:【蝶々🦋さんへの道】ホテル(02/23) ドラざえもんさんへ そうそう!朝食は1700…
 ドラざえもん@ Re:【蝶々🦋さんへの道】ホテル(02/23) これ朝食ですか!? ビビる豪華さですね!

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

2007年08月11日
XML
カテゴリ:オフレポ

紫さんにお誘いを受けて、「浴衣を着て屋形船で地酒を飲む会」に参加してきました。
屋形船船、初体験!ワクワク手書きハート

船着場に行くと、浴衣を着たひとたちが、三々五々集まってきました。ふむふむ、みんなわりと正統派浴衣みたい。
年齢も若者から家族連れから、年配の方まで様々。男子は甚平さんのひともいます。

紫さんもやってきて、いよいよ乗船船ですー。

屋形船オフ 紫出発
屋形船オフ紫帯すがた

紫さんピンク地の絞り浴衣。模様が金魚熱帯魚の柄になってます。
半幅帯にはうさぎのワンポイント。


屋形船オフ 桃和香出発

桃和香は紺地綿紅梅の乱菊柄浴衣。帯は薄梔子色の博多無地半幅帯

みんな、乗り込んだら出船。船

屋形船の中は、和室の小宴会場のようなつくりです。

屋形船オフ 屋形船内部

中にはすでにお酒日本酒とお弁当が準備されていて、船が出ると同時に、主催者のご挨拶が始まり、地酒を呑む会が始まりました。

乗る前は、お酒のつまみはあるのだろうか?買っていったほうがいいのかな?と思っていたけれど、こんなお弁当が用意されていました。

屋形船オフ お弁当

でも、贅沢を言えば、揚げ物だらけのがっつりとボリュームあるお弁当↑よりも、おさけのつまみっぽいものを、ちょこちょこと詰めた、もう少しこじゃれたお弁当のほうが良かったかな?うっしっし

地酒は4種類用意されていて、地酒日本酒とソフトドリンクは会費に含まれてますが、ビールビールの飲むひとは別料金。地酒を飲む会ですからね。ウィンク

屋形船オフ 地酒

地酒「熊古露里(くまころり)」と地酒「鬼ごろし
私たちのテーブルのそばには、この2種類があったので、主にこれらのお酒を飲んでました。
熊古露里はすっきりとさわやかで、お料理の味をひきたててくれそうな、飲みやすいお酒。対して「鬼ごろし」は、まったりと芳醇な味わいで、お酒そのものの味を楽しむタイプかな?(素人感想)

屋形船オフ 紫飲み    屋形船オフ 桃和香飲み
呑む!          呑む!

まぁ、桃和香はお酒に弱いから、味見程度で、ウーロン茶を飲んだ量のほうが多かったけれどうっしっし

海上荒波は100年前に作られて、今も立派に現役の防波堤のおかげで、とっても穏やかに薙いでいて、小さな船船なのに、揺れもほとんどなかった。
おかげで、船酔いもしないですみました。オーケー

屋形船オフ 景色

楽しく飲みおしゃべりし、お向かいの見知らぬひととも、お話したりしてるうちに、90分のクルーズもそろそろ終わりです。

とても暑い1日だったけれど、海上に出ると心地よい風が吹き、「屋形船にはこのくらい暑いほうが気分が出るねぇ」と話してました。
暑さもまた、「浴衣で屋形船」の雰囲気を増すアイテムかな?
肌寒かったら、気分がでませんもの。

無事、到着しました~ちょき

s-KIF_5706.jpg

短い北海道の夏は、浴衣を着る機会を逃してしまうこともしばしば。
浴衣で屋形船」は、地酒を味わいながら、浴衣も着る機会が出来て、屋形船に乗れる楽しいイベントでした。
また、来年以降も、ぜひ続けて欲しいなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月15日 22時48分30秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.