576402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

桃の缶づめ

桃の缶づめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

桃和香

桃和香

お気に入りブログ

パリ、そして札幌へ たぢおさん

コメント新着

 宮内 恵子@ Re:NHK趣味悠々 茶の湯裏千家「点前を楽しむ」第6回 季節の点前 冬(03/11) 初めまして 宮内恵子と申します。 宮崎県…
 みこりん@ Re:【2021着物8回目】3/27『うた・ガラ・コンサート』のこしらへ(03/29) 担ぎの呉服屋さん、懐かしい! 我が家にも…
 桃和香@ Re[1]:【蝶々🦋さんへの道】ホテル(02/23) ドラざえもんさんへ そうそう!朝食は1700…
 ドラざえもん@ Re:【蝶々🦋さんへの道】ホテル(02/23) これ朝食ですか!? ビビる豪華さですね!

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

2007年09月22日
XML
カテゴリ:オフレポ

写し染めが終わると、次はレカンフラワー花を体験です。
杉野宣雄先生のHPや作品を見て、すごく素敵きらきらなので、初めての私たちがどんなふうに出来るのか楽しみスマイル

始めに指導スタッフから、レカンフラワーの説明があって、あのようにお花を咲いているときと同じように乾燥保存するための、マジックサンド?という化学物質で出来た特別の砂にお花を埋めて、電子レンジに入れて作る方法を、デモンストレーションしてくれました。
へ~~~~びっくり

あらかじめ、レカンフラワーにしてあったお花と、小さな組立式の紙箱とビニル袋を使って作ります。
レカンフラワーの特徴は、まず平面ではなくて立体ということ。お花花をつぶさないように、接着剤をこんもりと盛って、その上にお花をそっと置いていきます。

お花オフレカンフラワー2
作成中の金魚さんとひよこさん

 また、箱の中に立体を形作るため、お花だけではなくて、いろいろなものを組み合わせて入れることが出来るというのも特徴で、例えば「思い出の着物のハギレ」を背景に使ったり、片方なくしたイアリングやら、アクセサリー、ビーズ、写真など、なんでもお花と一緒に入れることが出来るのも、特色だそうです。
にゃるほど~~OKでも、センスが必要ですねぇうっしっし

お花オフレカンフラワー1
熱帯魚先生~、これでいいですか?

そして、こんなのが出来上がりました~うっしっし

お花オフレカンフラワー4
お花オフレカンフラワー3

正直、出来上がった作品を見て、「これで1,050円は値段設定ちょっとお高いかも」と、思わないでもなかったけど、ま、何事もやってみなくちゃわからないしねウィンク

ふたつの体験を終了して、さっきまだ見ていなかった、展示作品のほうをもう一度見てから、お茶でも飲んでひとやすみと、カフェコーヒーに異動しました。

お花オフミンガスケーキセット
たしか、みんなこのケーキセットだったかも

そこで、美味しいコーヒーコーヒーを飲みながら、夕方までまたひとしきりおしゃべりキスマークして、お花オフは終了いたしました。
 

では、みなさんの本日の装いきらきらです。

お花オフひよこさん着姿ひよこさんお太鼓ひよこさん帯周り
ひよこさんひよこ お着物はモノトーンの万筋ポリ単衣 黒の半襟
帯は、黒地にご自分で日本刺繍で紅葉と鳥を刺した作品
帯揚は縮緬の薄オレンジ無地 黒の三分紐に珊瑚の瓢箪の帯留


お花オフきのさん着姿
きのさんお太鼓きのさん帯まわり
きのさん グレイに小花柄の単衣ポリ小紋
生成りにオレンジの抽象柄紬八寸なごや帯
クリーム色帯揚 ピンク帯締


お花オフ金魚ちゃん着姿金魚さんお太鼓金魚さん帯周り
金魚さん熱帯魚 若草色木綿単衣
白地に花鳥紬八寸なごや帯(うちからお嫁に行った帯がとっても似合っていて嬉しい)
卵色三分紐 菊の帯留め


お花オフ桃和香着姿桃和香お太鼓桃和香帯まわり
桃和香 薄黄土色無地ポリ単衣(寝てた眠い..ので顔かくし失敗
紺地に月の砂漠をオリジナルで描いてもらったカクマ式染め帯
卵色帯揚 グレイと黒の帯締


お天気や足もとを気にせずに、お着物で出かけられる季節も北海道ではあとわずか。
雪が降る前に、たくさん遊んでおきましょう!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月29日 23時04分12秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.