114926 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

竹富島に住みたいなぁ

竹富島に住みたいなぁ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

おかめちゃん1973

おかめちゃん1973

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

お気に入りブログ

春の庭から初夏の庭へ New! ブルーミント555さん

エクトプラズムを見… 流星cpさん
春と虹 ranmanpiyoyoさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.01.05
XML
カテゴリ:
年末に長野県の諏訪に行ってきました。

あずさに乗って2時間弱。

爆睡してる間に着きました。




上諏訪駅を歩いて数分にある諏訪湖でワカサギ釣りをしました。

ワカサギ釣りって凍ってる湖で穴を開けて釣るというイメージでしたが、

ビニールハウスで覆ってる釣り小屋?の中で釣るのであったかい。

湖の中心に浮いている釣り小屋へボートで向かいます。



小さい蛹の餌がうねうねと元気よく動いてなかなか針に付けられず。

90分とのことでしたが、全くあたりがない。

金魚の水草(松藻)が2本引っかかっただけでした。

一緒に釣っている人たち誰も釣れておらず。

釣れる時は何十匹も釣れるんだとか。

白波が立ってきたので、残り30分前にお迎えのボートに乗って終了しました(^^)

お土産に生ワカサギをたくさんもらえました。次の日、天ぷらにして美味しくいただきました。





諏訪湖の周りには美術館や片倉館という千人風呂という観光スポットがたくさんあります。

年末だったのでどちらも休館でした。千人風呂がとても気になります。

遊覧船から少し歩いたところにある

タケヤ味噌の工場の直売所に立ち寄り、味噌を沢山買いました。

電車旅でとても持ち歩けないので、宅配便で家に送ってもらうことにしました。



その後、今日の宿のある下諏訪に移動しました。

下諏訪駅に到着すると駅前にあの有名な御柱が鎮座してました。

宿に行く前に、諏訪大社に行ってみることにしました。

諏訪大社は諏訪湖周辺に4ヶ所ある神社で、全国にある諏訪神社の総本山だそうです。

御柱大祭で有名です。去年の4月と5月に行われていたようです。

木落しをニュースでよく見ますが、すごく壮大でかなり危険なお祭りですね。





下諏訪にあるのが「秋宮」「春宮」です。

今回はこの2つの神社に行きました。



秋宮

こちらの方が社殿が大きかったです。
杉の大木に囲まれてパワースポットという感じがひしひしと伝わってきます。

立派なしめ縄。
初詣の準備をしていました。
早めの初詣をしました。




春宮

秋宮から少し離れています。
静かな感じでした。



サンコーパンのババロアパン。

長野県はかんてんぱぱが有名ですよね。だからババロアなのかな?
ふかふかのメロンパンのようなパンに冷たいババロアが挟まっています。
お店の入り口に、24時間買えるパンの自動販売機がありました。
パンの自動販売機を初めて見ました。(写真なし^^;)

諏訪湖は若い頃に周辺の美術館に一度来た事があっただけで
詳しく知りませんでしたが、ワカサギが名物なんですね。

お土産にワカサギの唐揚げを買いました。甘じょっぱくて美味しい。
鯉の洗いのお刺身も買いました。こちらも脂が乗っていて美味でした。

お味噌の工場もその頃からあったはずですが気が付かず。
お味噌の良さは最近になって気づきました(⌒-⌒; )

空気も水も綺麗な長野県はいい所だなと再確認しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.12 16:22:11
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.