114942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

竹富島に住みたいなぁ

竹富島に住みたいなぁ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

おかめちゃん1973

おかめちゃん1973

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

お気に入りブログ

春の庭から初夏の庭へ ブルーミント555さん

エクトプラズムを見… 流星cpさん
春と虹 ranmanpiyoyoさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.09.21
XML
カテゴリ:日記


長文でーす。

今年の6月から7月にかけて、
氷河期世代向けの再就職支援セミナーに通っていました。

子育てひと段落してきたので、
フルタイムで働きたいな〰︎と数年前から思い始め、
去年から県でやっている正社員就職フェア2回参加してきました。

1回目に行った正社員就職フェアというのは、最近まで正社員で働いていた人向けだったようで
10数年短時間パートで働いてる私みたいな人間には歯も立たない、場違いな感じの雰囲気で。
数年前に受講した介護の初任者研修を修了していたので、介護の会社1社だけブース訪問して
そそくさと帰りました。

2回目の就職合同説明会は。
保険、住宅リフォーム、警備会社、飲食業、食品製造業、介護などの会社が来ていて
10分づつ各企業を回って全社の説明を聞ける感じだったです。
簡単なエントリーシートを書いて渡すので、
相手企業の担当の人も、この人いけそう!てな感じの人にだけ名刺を渡すのです。
私は皆んなに配っている会社から1枚だけもらえました。(飲食業)
いろんな会社のパンフレットを頂きましたが、
私が面接受けても通らないだろうという思いを深めました。

もうパートで20年以上働いていた人に正社員で就職するなんて無理?
今働いてるパートの仕事を続けるのがいいのかな?
と就職は半ば諦めモードでした。

が今年の初め長年務めたパートを思い切って退職しました。
去年から掛け持ちで某ファーストフードのキッチンで働き始めたので、
そちらに専念しようかとも思ったのですが、
店長が変わってからシフトになかなか入れず。
掛け持ちで日雇い派遣バイトに登録して工場で軽作業したりもしていました。
(通勤時間が片道1時間30かかって通勤費なし。)


そんな時、1通のメールが。
以前参加した↑就職説明会を主催していた会社からでした。
就職フェアに参加した時アンケートにメアドを書いたので、
就職希望する参加者に送ったとのことでした。

県主催の1ヶ月の短期集中で正社員を目指す再就職セミナーに参加しませんか?という内容でした。
セミナーは1ヶ月間で正社員を目指す人20名を募集していて、
就職支援金が出る、職業訓練的なものでした。
正社員になるノウハウを身につけられるかも?
と、藁をも縋る気持ちで応募しました。


面接と就職する意気込みを見るための作文を提出して、無事、受講が決定。

月曜から金曜、朝10時から夕方まで、
様々な経歴を持つセミナー講師の方々による、
就職に必要なスキルを身につけるための講義が行われました。

受講生は30代〜50代と様々な経歴を持つ方々が集まっていて、
グループワークで互いの良いところや弱いところを教えあったりすることで
自己分析ができ、履歴書の自己PR欄に自分だけでは思いつかない長所を見つけることができました。

一人ひとりに就職カウンセラーが付き、どんな職種を選べば良いかアドバイスをくれたり、履歴書や職務経歴書の添削をしてもらうこともできました。

20日間の中にミニ企業説明会や模擬面接(面接の練習です)合同就職フェアに参加などがあり、
本気で就職しなくては!という雰囲気に日に日になっていきました。

合同就職フェアに参加すると、直接採用担当の方に会って、会社の説明を受けたり
履歴書を提出できるメリットがあります。
書類選考で落とされてしまい、面接にすら辿り着けないことが増えてきた今日この頃。
このフェアに参加していたある法人に履歴書を出したところ、
面接を受けることができ、無事就職に辿りつけることができました。
現在、試用期間中です。(四苦八苦してます^^;)
就職するのも大変でしたが、そこから先がまた大変だ!と実感しています。

年齢がいくに従って働き口は狭められ、自分の能力にも衰えが見え始め
新しいことに挑戦することにとても勇気が入りますが、
思い切って就活してみて、まだまだやれるかも!?と思いました。
まだ正社員になって日が浅いので何とも言えませんが、せっかく手に入れた仕事。
とにかく頑張ってみようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.03 22:16:08
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.