110204 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄







2018.03.14
XML
​​​​​​小学校の修了式も近づいてきて
今週から少しずつ、ピアニカや絵画セットなどの
学用品の持ち帰りがはじまっています。


それとともに
1年間で制作された絵や工作物なども
続々と持ち帰られております。






​子どもの作品、捨てる?捨てない?​


持ち帰ってくるモノが全てA4サイズくらいだったら
ファイルに入れて保管とかでもいいのかなとは思いますが

絵もいちいち大きいし、立体物も結構あるしで
保管に困るモノが多くないですか??


しかし、子どもが一生懸命作ってきたモノ。

しかも、今の年齢ならではの良さもあったりで


​正直捨てづらい!!​



というか、もしかして普通のお母さんには
「捨てる」という選択肢はなかったりするのかな?


私も出来ることなら保管しておきたいですが
やっぱり場所を取りすぎるのは問題です。



​私はコレで解決! 処分しやすくなりました。​



そこで、昨年よりはじめたのが
作品1点1点をスマホで撮ってデータ化し
フォトブックアプリの「ノハナ」
無料フォトブックにまとめること。



​毎月一冊、無料でもらえるフォトブックアプリ。nohana​​

​※注意※ 別途送料はかかります​



写真に撮るだけだと
なかなか処分しづらかったのですが
データ化したものを
もう一度「本」という形あるモノに変えることで
割と気持ち良くさよならすることができたのでした。


それぞれの作品ごとに日付やコメントを添えたり
学校行事にあわせて制作した作品には
その行事の写真を隣のページに並べてみたりと
作ること自体もとても楽しく
出来上がったフォトブックも
大事に保管していきたいと思えるモノになりました。


そして何より嬉しいのが​省スペース​なこと!


​​​​​​​これなら、毎年作ってもぜんぜん大丈夫です!!



フォトブックになった自分の作品たちを見て
子ども本人もとても喜んでくれたので
親子ともども良い結果となりました。




​それでも全部は捨てられない。​



こうして、フォトブック化した作品たちは
ほとんど処分したのですが
やっぱりお気に入りの数点は
現物を保管してあります。


ただ、数を厳選したことによって
これからも大切に保管していけそうです。


定期的に中身を見直すことは必要ですが
1箱くらいの思い出BOXは
あってもいいかなと思っています。



にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ片付け×子供

にほんブログ村テーマ 写真の整理を楽しくスッキリ♩へ写真の整理を楽しくスッキリ♩




ランキング参加中★
ポチっと協力いただけるとうれしいです。
 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ​​​​​​





  

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.19 00:26:28
[片付け・シンプルライフ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.