121055 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ものは試し

ものは試し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

TAG97

TAG97

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

コメント新着

 バーバリー マフラー@ jtojproag@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…
 TAG97@ Re[1]:今週もしっかりと食べました;(^^;(03/30) 遊星。.:*・゜さん、ご心配いただいていた…
 TAG97@ Re[1]:今週もしっかりと食べました;(^^;(03/30) ししずちゃんさん、お返事がとんでもなく…
 遊星。.:*・゜@ Re:今週もしっかりと食べました;(^^;(03/30) 体調でも壊してるのかと思ってきてみまし…
 TAG97@ Re:今週もしっかりと食べました;(^^; akamamaさん、お返事がとんでもなく遅くな…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年10月10日
XML
先週土・日と札幌へ友人の葬儀に行ってきましたが・・・


気分的になのか、年齢のせいか・・・


(私の)1泊2日の旅行としては、かなり抑えた量で終わりました;


まずは、札幌入りした土曜日夜。


宿に着いたのが夜10時。


いかな札幌といえど、この時間に開いてる店は居酒屋・焼肉(ジンギスカン)屋・ラーメン屋くらい。


となれば、行く先はラーメン屋です(^^;


結構札幌出張してたわりには、訪問は初(!)の「らーめん五丈原」さん

111008_3-01_五丈原_店構え.JPG


前に並んでた若者3人組が、1つ空いた席を「お先にどうぞ」と譲ってくれました。
ありがとうございました<(__)>


注文したのはコレ↓


味噌ラーメン(750円)

111008_3-02_五丈原_味噌ラーメン.JPG

と・・・

チャーシューおにぎり(150円)

111008_3-03_五丈原_チャーシューおにぎり.JPG

味噌ラーメンは白ゴマたっぷりのマイルド系。
麺は、コシはしっかりありながらも、札幌の味噌ラーメンとしてはカンスイ控えめでした。


ズルズルッ・バクバクッと完食。


ごちそうさまでした(^人^)




翌日は、朝食がウィダーインゼリーだけだったので、お昼は少し多めでした。


葬儀に参列していた同期の友人と、狸小路のこじんまりしたお店(すいません、店名忘れました;)に入りました。


献杯して(ビールだけど;)、枝豆やら海鮮サラダやらを平らげ・・・


〆に丼を注文。


こちら、友人の注文した海鮮丼(って名前だったかと;)

111009_1-01_狸小路で_海鮮ちらし丼.JPG


で、こっちは私の注文した生うに・いくら丼

111009_1-02_狸小路で_生うに・いくら丼.JPG

見てくださいな、このうにといくら!

111009_1-03_狸小路で_生うに・いくら丼アップ.JPG

いくらは、口の中でプツッと弾けて、皮も残らず溶けてゆき・・・

うには、1つ1つは小ぶりながら、ぷりっとした弾力があるほど新鮮。

いや~~旨かったッス!

ごちそうさまでした!(^人^)




帰りのフライトは夜6時と若干遅めにしていたので、途中喫茶店に寄ったりしながら、市内の懐かしい場所を歩き回り、懐かしいものを買って暇つぶし。


それでもつぶしきれず、だいぶ早めに新千歳空港へ。


お土産(と言っても自分が消費するモノ)を買い込みまして・・・


空港内を歩き回っていたら、3階フロアに「北海道ラーメン道場」なる一角を発見。


時間がたっぷりあることだし、その中の「開高」さんに寄りました。


メニューを見ると・・・

111009_3-02_開高_メニュー.JPG

「十勝豚麺」なんてのが最初にでっかく載っててオススメの模様。


赤と白が選べますが、店員さんにどっちがオススメか聞くと「白です」と。


そのとおりにしました(^.^)


十勝豚麺(白)(890円)

111009_3-03_開高_十勝豚麺(白).JPG

白はやっぱりマイルド系ですね~

111009_3-05_開高_十勝豚麺(白)麺アップ.JPG

麺はさほど太くはありませんが、カンスイがわりと効いてる固めの麺。


上には豚肉の甘辛煮がのってます。

111009_3-06_開高_十勝豚麺(白)肉アップ.JPG

ごちそうさまでした~(^人^)



・・・ということで、ラーメン2食とうにいくら丼1食。
控えめだなぁ・・・( ̄▽ ̄)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月14日 08時20分53秒
コメント(6) | コメントを書く
[食べたものまとめて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.