014710 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まだまだだな。。。

まだまだだな。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

monsteramint

monsteramint

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年09月13日
XML
カテゴリ:暴走しまくる母
​​​​

9月11日。。。PM2時

先日かかりつけ医師からの紹介状の基、、認知症外来に行ってきました。。

といっても、、この日はカルテ作成の為とのことで状況がわかる親族のみと、、

すごく不安でもあったし担当のケアマネージャーさん同行でも可との事でしたので

ケアマネージャーさんとも現地集合して貰いました。。

事前にケアマネージャーさん(以後、ケアマネさん)が

経過状況、経緯等FAXしてくれてたので簡単に受付と必要になる書類の受け渡しで

終了!

次にする事は、、、翌日以降に当人(母)のMRIの予約

12日、、MRIの予約を入れて病院に連れて行ってくれるヘルパーさんに連絡

とりあえず、、また1歩前進です。。

病院とか私が連れて行こうとするといろいろ頭が回り、理由をつけては拒否

なにかとそういう時、所には凄く頭回るんですよね。。

普段から、、いきなりキチガイに変身して暴言・悪態・暴力的になるのに

その相手以外の人を目にした瞬間、、手のひら返し?

まるで別人で、、とっても優しい人のいいおばあちゃんと化し

猫なで声で会話する。。近所の人やお店の人そして親戚の人にはいつもそう

だから逆に、、母親を虐め倒してるのは私。って事になるんですよ。。


86歳の祖父が16歳のお孫さんを殺害した事件。。。

本当はどうだったのか?ははっきり報道やニュースになってないけど

極端かも知れないけど「ウチにもありえる」って震えがきました


私、認知症ってのを勘違いしまくってたかも?

物忘れが酷くなっていろんな事忘れちゃう。出来なくなる。。のが

認知症なんだとばかり思ってました。。

認知症外来に予約の電話をしたときに「一番困ってる事は?」とか

これまでの経緯。。いつごろからどういう症状がでてきたか?とか

こういった事、、100のうちほんの一部しか伝えれなかったんですが

ケアマネさんからも先生宛に詳細をFAXもあり

予約可能と至った訳ですが、、この時点で「入院レベル」って言われたんです

認知症って物忘れだけじゃなくって、、暴言や悪態・暴力…これも認知症?

こういった事に悩んだり困ってる家族がたくさんいるんだ。って事。。

日々、、凄く嫌な思い。怖い思いは我慢しなくていいんだ。って事を痛感しました

同時にほっとする事もできました。。

まだ当人(母)が受診した訳じゃないけど自分たちで抱え込まなくていいんだ

そう思えた事だけでも肩の荷が下りた感あります。。


ここ2~3年の間にいろんなとこから出てくる凶器と化す物をこっそり捨ててます

都度都度写真に撮っておけばよかった。と反省してます

文字で表しても、、それを見て、読んで、、自分でも(私)まさか~なんて

思っちゃうでしょう。。でも、、本当にホント

思い出すだけでもゾッとする。。。



裁ちばさみ他、いろんな鋏・歯の長いのこぎり数本・いろんな先端の金槌何本も

これ以外にもいろんな凶器になりえる物。。

燃えないゴミは月1回程度なので、、小分けというか、見つけ次第というか

とにかく母には見つからないように棄てまくってました。。

あれだけ棄てたのに、、未だに時々なにかしら出てきます。。

勿論、、燃えないゴミの日に棄てます。。


足が、、腰が、、、って動作する時もあるけど、、今さっきも杖なしで

数件先のお店に買い物行ったりしてるし

時々、、朝だったり日中だったり、、夜、夜中関係なく

いきなり2Fの部屋のドア開けたり、、娘の部屋行ってあーだ。こーだ。と

話しかけてる時も何度もあります。。

下手すると3F(屋根裏部屋的な)にも上がってきます。。

冷蔵庫と限らず、、ベランダや自分の部屋以外な部屋の物色も…

こんな凶器になりうる物を隠し持ってて、、怖すぎです

認知症、、、どうのこうの以前の問題なのか。。。私にはわかりかねます。。

暴言・悪態って結構前からだったのでそれは性格からきてるとばかり思ってたけど

ここ数年前からは+暴力的が加わってきているので、、

私としても・・・

一瞬、、弱そうな部分目にしても、、可哀想…って思う気持ちはあえて消してます


二日後にMRIの予約入れて貰いましたが、、

果たしてすんなりと連れていけるか…が心配です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月13日 13時30分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[暴走しまくる母] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.