【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

もんざぶろうとあんずのワイン日記

2009/11/05
XML
カテゴリ:グルメ 中華

刈谷のシャインズは、豊田自動織機の福利厚生施設です。

p1120816(2).jpg 

 

エロオヤジさんがワインと中華の会を定期的に開催していて、何度か参加させていただいております。

 

ただエロオヤジさんも定年退職し、今回は久しぶりでした。

しかし、今回は豪華版!

 

すごく楽しみにしてきましたし、お店が変わってから初めての訪問です。

 

P1120819.jpg

ウェルカムシャンパンのピエール・ペテルスとお品書き。

メニュー見るだけで、ヨダレが出てきます。

 

 

和牛の三種特製前菜盛り合わせ 

P1120822.jpg

一番左はメロンジャムがのってます。真ん中はフォアグラ包み。右はタタキ。

フォアグラ包みはとろけてしまいそうなほど柔らかく、最初からシアワセです。

最近お肉は少しでいいから、これくらいが一番いいです。

 

珍味入り特級蒸しスープ 

P1120834.jpg

フカヒレ、魚の浮き袋、金華ハム、干し鮑、貝柱、ハナビラタケ?などが入ってる、これも贅沢なスープ。

丸2日間煮込んだそうです。

 

P1120837.jpg

贅沢ですね!

 

 

P1120838.jpg

金魚がいっぱい。

豆腐のすり身で作ったそうです。そしてこれは・・・。

 

上海蟹入りフカヒレの姿焼き

P1120842.jpg

フカヒレはとんでもなく大きいですよね、全体像が見えません。

 

取り分ける前は、

P1120840.jpg

大きすぎて、フカヒレに見えません。

 

 

そしていよいよ登場です、仔豚の姿焼き

P1120857.jpg

美味しそうと言っていいものかどうか・・・・。

 

でも実際食べるのは、こちら。

P1120862.jpg

皮だけです。

肉は全部処分するそうです、もったいないような気がします。

 

 

鮑とナマコの煮込み キヌガサダケ添え

P1120868.jpg

鮑をこんなに食べていいのでしょうか?

鮑と貝柱のエキスを使ったソースが上品で、より贅沢な気持ちになれました。

キヌガサダケの食感は、面白いです。

 

 

ハタの中国魚醤油蒸し

P1120872.jpg

ハタの大きさにも驚きましたが、それを釣ってる細工にはもっと驚き!!

 

取り分けていただき

P1120877.jpg

魚醤が深い味わいで、淡白なハタとのコントラストがいいです。

 

 

秋の味覚入り中国おこわ

P1120883.jpg

 

 

本日のチャイニーズスイーツ

P1120885.jpg

豆腐のティラミス、巨峰のアイス、紫芋の皮に中にカスタードアーモンド 

最後まで美味しかった・・・・・・・。

 

 

そして飲んだのは、総勢11名で 

P1120893.jpg

ピエール・ペテルス・キュベ・ド・レゼルヴ・ブリュット・ブラン・ド・ブラン

セルジュ・マチュー ブリュット・トラディション・ブラン・ド・ノワール

シャブリ・グラン・クリュ・ブランショ1996

ピエール・ジモネ スペシャル・クラブ

フィリップ・ゴネ ブラン・ド・ブラン

Gewurztraminer Wintzenheim1994Zind Hunbrecht

ボーヌ・グレーヴ1982クラブリエMG

雪漫々 出羽桜の古酒

サンタ・バーバラ・ジンファンデル・エッセンス

 

これだけのワインを事前に用意して持ち込んでいただいたり、料理の打ち合わせをしていただいたり、エロオヤジさんに感謝感謝です。

 

ありがとうございました。

 

ご馳走さまでした。

 

豊永

愛知県刈谷市東陽町二丁目18番地

0566-24-3348

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/11/06 06:37:48 AM
コメント(7) | コメントを書く
[グルメ 中華] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.