【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

もんざぶろうとあんずのワイン日記

2011/03/06
XML
カテゴリ:グルメ 和食

毎月おじゃましている梶川、3月はちょうど雛祭りの日でした。

P1020973.jpg 

早めに着いたので、会食前の1枚。

佇まいが、凛としていますね。

 

 

 

P1020976.jpg

先:カツオのたたき、平貝、ホタルイカ 新玉ネギと生姜のドレッシング

器も素晴らしいですけれど、ホタルイカの味が濃いです。

それからこのドレッシング、とても美味しい。

レシピ教えてほしいです。

 

 

 

P1020991.jpg

椀:あいなめと桜麺

桜の花と葉を練りこんだ2色の桜麺。

 

 

 

P1020993.jpg

なんとなくメデタイ気分です。

 

 

 

P1020998.jpg

造:鯛   墨イカ   活とりがい

3人分がこんな風に出てきました。

桜もそろそろ咲きそうです。

 

 

 

P1030002.jpg

墨烏賊の身の厚いこと厚いこと、そして鯛はモチモチ。

ギョタク、醤油に合います。

 

 

 

P1030004.jpg

そのころ焼きがはじまり、

 

 

 

P1030009.jpg

焼:川ます、焼き竹の子、牛たたき、豆腐田楽

焼き竹の子の香り、食感、日本人でよかった。

 

 

 

P1030013.jpg

揚:桜海老の揚げしんじょう

しんじょうの上には、白魚。

 

P1030017.jpg

ピント、甘!!

 

 

 

P1030021.jpg

箸:そら豆、車海老、鯛白子、ホワイトアスパラのスープ

これはなんと言っていいのか・・・、最高です。

ホワイトアスパラのスープ、すごいね。

 

 

 

P1030024.jpg

鉢:蒸しアワビの茶碗蒸し、アワビの肝あんかけ

やっぱり鮑は火を通した方が美味しい、また肝いい味出してました。

もっとも、いい鮑だから、こんなに美味しいと感じるのでしょうけど。

 

 

 

P1030025.jpg

飯:春の山菜竹の子ご飯

取り分ける前の美しさ。

 

 

 

P1030028.jpg

ほとんどの方が、おかわり~!

 

 

 

P1030036.jpg

水:桜餅、ホワイトチョコのムース

 

 

 

梶川、もう完璧ですね。

毎月来ていても、毎回感動です。

 

 

 

今回持ち込んだワインは、

P1030032.jpg

ボランジェ スペシャル・キュヴェNV ボランジェ

プティット・アルヴィーヌ2008 オッテン*2

キュヴェ・ギョタク2009 ドメーヌ・ミットナイト・フレール*2

サンクト・ヴァレンティン・アルト・アディジェ・シャルドネ2007 サン・ミケーレ・アッピアーノ*2

シャルドネ・ヴィエ・ディ・ロマンス2007 ヴィエ・ディ・ロマンス*2

 

オッテンのプティット・アルヴィーヌは、いろんなものに合いますね。

ギョタクは、醤油に合ってました。

シャルドネの飲み比べは、きっと好みで分かれるでしょうね。

サン・ミケーレは結構樽を感じましたが、ヴィエ・ディ・ロマンスはミネラル感とバランスが素晴らしかったです。

いずれも1年以上我が家で休んでもらっていましたので、いい状態でした。

 

 

 

今回も遅くまでありがとうございました。

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

梶川

名古屋市千種区高見1-26-4

052-752-5542






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/03/06 09:00:06 AM
コメント(10) | コメントを書く
[グルメ 和食] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.