【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

もんざぶろうとあんずのワイン日記

2011/04/16
XML
カテゴリ:グルメ 寿司

我が家近くのすしの清流、ずいぶん久しぶりの訪問です。

なにぶんにもいろいろ予定が入り、伺う日がありませんでした。

 

 

 

この日は実験的に、こんなワインを持ち込みました。

P1040208.jpg

ビアンコ・デル・モンジベッロ 2 2005? フランク・コーネリッセン

ものすごく個性的なシチリアのワインです。

カリカンテ、グレカニコ ドラート、コーダ ディ ヴォルペ種を若干陰干しした後に長期間のマセレーションをし、アンフォラで熟成させたワイン。

 

赤ワインかと見間違えるくらいの色、僕好みのワインですね。

 

 

でもそんなワインをすし屋に持っていく僕も僕ですが、それがなんとこれにとても合ったんですよね。

P1040203.jpg

鰹のたたきと漬け

どっちが食べたいですかと言われたので、両方。

そしたら漬けにドンピシャ!!

もうこれで僕の今日の実験終了。

 

 

 

後は食べて呑むべし。

P1040202.jpg

真鯛の昆布〆

これまたいい熟成具合。

これも不思議とワインに合ってました。 

 

 

 

 

P1040210.jpg

珍味シリーズ

佐久島のこのわたが美味しかったですね。

佐久島は先日のアサリといい、美味の宝庫ですね。

 

 

 

P1040213.jpg

貝シリーズ

これから美味しくなります。

ミル貝もっと食べたい。

 

 

 

他の人が食べてるこれが美味しそうで・・・。

P1040214.jpg

うん、美味しい!

どこの雲丹なんでしょうか? 

 

 

 

P1040218.jpg

たくさんの足があるシリーズ

蝦蛄を剥くのは大変そうですね、プロでもなかなか難しそう。

完璧な形で出てくるぷりぷりの蝦蛄は、何が違うんでしょうか?

 

 

 

この段階でワインは終了、とりあえず冷酒を! 

P1040221.jpg

それから温ったかいシリーズも!

 

 

 

P1040230.jpg

竹の子って焼くとまた美味しいですよね。

 

 

 

グラスの冷酒、ちょっと気が抜けてました。

抜栓してから、日が経ってるのかな?

P1040222.jpg

東北がんばれ!

 

 

 

ではそろそろ握りにいきますか。

P1040226.jpg

 

P1040233.jpg

 

P1040237.jpg

 

P1040224.jpg

 

P1040234.jpg

 

 

最近あまり食べれないと思っていましたが、こうしてみてみるとよく食べてますね。(笑)

 

 

 

小山君、美味しかったですよ!!

 

 

 

ご馳走さまでした。

 

 

 

すしの清流

名古屋市緑区亀が洞1-409

052-878-0611

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/04/16 07:17:05 AM
コメント(8) | コメントを書く
[グルメ 寿司] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.