【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

もんざぶろうとあんずのワイン日記

2013/03/22
XML
カテゴリ:グルメ フレンチ

ビ・アバンスからホワイトデー・スペシャルメニューの案内が届いた。

今回の企画は、ピノ・ノワールを飲み尽くす。

 

 

一皿一皿に、ワインがついてのコース。

 

 

 

なかなか都合が合わず、久しぶりのビ・アバンスとなった。

 

 

 

P1160663.jpg

ホワイトアスパラのムース 烏賊の燻製カプチーノ仕立て

口に入れた瞬間のはかなさが、まるでなごり雪のように感じられる、この時期だけ食べられる逸品です。 (HPより)

 

 

 

P1160670.jpg

鮮魚のポアレ フリットレギュームとの淡雪タプナードソース

地中海料理で有名なタプナードソースは、春の陽だまり太陽を感じながらお召し上がりください。

 

 

 

P1160672.jpg

フランス産鶉のロティ

ジビエ料理が得意なビ・アバンスの伝説メニュー、ここに復活。

 

 

 

P1160674.jpg

ホワイトショコラのクレームキャラメル 苺のソルベ添え

満たされたおなかでも、一口食べれば別世界に飛び込みスプーンがすすみます。

 

 

 

各料理に合わせて出されたワインは、 

P1160678.jpg

オーコートドニュイ2010グロ・フレール

ブルゴーニュ・ルージュ1990ドメーヌ・ド・ラトゥール

シャルム・シャンベルタン1997カミュ

カルム・ド・リューセック2009ソーテルヌ

 

グロ・フレールは、とてもきれいな造り。

でもナンバーワンは、カミュでした。

 

 

 

と言いつつこれでは物足りないので、

P1160681.jpg

タリウス・ピノ・ノワール1999

以前から預けてあったワイン、ちょうどピノ・デイでしたので開けてもらいました。

まだまだ力強く、ブルゴーニュとは一線を画したカリフォルニアを感じることができました。

 

 

 

田代さん、いつも楽しい時間をありがとうございます。

 

 

 

ご馳走様でした。

 

 

 

ビ・アバンス

名古屋市緑区西神の倉1-302

052-877-3610






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/03/22 06:41:13 AM
コメント(0) | コメントを書く
[グルメ フレンチ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.