【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

もんざぶろうとあんずのワイン日記

2013/03/23
XML
カテゴリ:グルメ 和食

最近とても気になっていた「割烹しんすけ」、初訪問してきました。

もちろん僕の実力ではなく、常連ののむりえさんに連れて行っていただきました。

 

 

 

P1160685.jpg

大きな木の引き戸が、とても印象的です。

 

 

昨年11月にオープンしたばかりなのに、もうすでに予約困難とか・・・・。

 

 

P1160687.jpg

二杯酢のホタルイカ

もっとたくさん食べたかった。(笑)

 

 

 

 

P1160690.jpg

鰹、鯛、剣先烏賊、雲丹

こちらを自家製の塩の、塩山葵でいただきます。

甘みが際立って、美味い。

 

 

 

 

P1160692.jpg

お酒は、オリジナルの日本酒。

とても飲み口が良く、すいすい入っていってしまいます。

飲みすぎ注意報が発令されました。(笑) 

 

 

 

 

P1160693.jpg

酒器も、重みがあり手になじみます。

 

 

 

 

P1160694.jpg

琵琶湖の子持ちもろこ

背骨は丁寧に取り除いてありますので、美味しい上に食べやすいです。

名古屋では他では食べれないとのこと、京都のます多で修業された大将ならではですね。

 

 

 

 

P1160697.jpg

甘鯛、菜の花のお椀

優しい上品なお味です。

 

 

 

 

 

P1160704.jpg

鯖寿司と鯛寿司

いずれも柔らかい酢で、口にとろけていく。

 

 

 

P1160707.jpg

ばちこ

これは日本酒がすすみます。

 

 

 

 

P1160709.jpg

すっぽんの卵

少しだけ生で食べて・・・・・

 

 

 

P1160711.jpg

焼きすっぽん鍋が出来上がったら、

 

 

 

 

P1160713.jpg

残した卵と一緒にいただきます。

これが噂のしんすけのすっぽん!

 

 

 

 

P1160715.jpg

合鴨

 

 

 

P1160719.jpg

そして〆は、もちろん手打ちの蕎麦。

実家が蕎麦屋さんだそうで、どうしても蕎麦で〆たかったそうです。

細切りで喉越しも良く、美味しい蕎麦です。

 

 

 

 

P1160722.jpg

えごま

 

 

 

いやー、和食のいいお店に出会えました。

とてもアットホームで居心地も良く、お腹も心もふっくらできました。

 

 

 

のむりえさん、いいお店を紹介いただきありがとうございました。

 

 

 

ご馳走様でした。

 

 

 

割烹しんすけ

名古屋市東区泉3-17-2

052-935-8103






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/03/24 10:01:19 AM
コメント(0) | コメントを書く
[グルメ 和食] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.