338042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびりまったりお月さま

のんびりまったりお月さま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

のんびりお月さま

のんびりお月さま

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年09月23日
XML
カテゴリ:蕎麦・ラーメン


久々の蕎麦レポートですうっしっし

最近は蕎麦といえば「しげ」にばっかり行ってましたんで・・・雫

天気もいいし、ちょっとドライブがてら長井まで行こうということになり、

ずっと行きたかった「獅子宿 燻亭(ししやど いぶしてい)」に行って来ました。

長井に行く途中の田はもう黄金色。

稲刈りが始まっているところもありました。

トンボがいっぱい飛んでいて、車のフロントガラスめがけて飛んで来ました。

青空と白い雲のコントラスト最高晴れ


着いたらそこは・・・なんか昔懐かし~い茅葺きの大きな民家。

070922_1111~02.jpg



070922_1111~03.jpg

中に入ってみると、大きな土間。

こりゃ~、風情があります。


070922_1112~01.jpg
土間から見た風景↑


070922_1113~01.jpg
大きな囲炉裏↑
いいところに陣取りました^^


070922_1116~01.jpg
大きな広間には御獅子がずらり↑


070922_1118~01.jpg
風情ある古民具の数々↑


あまりにも素晴らしい古民家の造りと古民具の数々にキョロキョロ、うろちょろ・・・

主人と「いいね~、ここ~音符」を連発。

いっぱい写真を撮ってしまいましたカメラ

さあ、そして来ました!!「餅蕎麦膳」


070922_1126~01.jpg
「餅蕎麦膳」1200円↑
手打ち蕎麦とお餅が5種類。小鉢も付きます。


初めにお蕎麦を・・・・ん!んまい!!

長井は中細麺が主流なのかな?ちょうどいい細さ。

コシもある。おそらく二八かな~と思いますが、蕎麦の香りもすごくいい。

ツユとの相性もバッチリ。

さてさて、お餅・・・・

いや~、やっぱりつきたては違います。

ここは、毎朝杵でお餅をつくとのこと。

納豆、胡桃、ゴマ、じんだん、小豆・・・・それぞれすべて自家製のものだということがわかります。程よい甘さ、最高です。

私は特に小豆と胡桃とじんだん、お気に入りでしたウィンク

あ~、お腹いっぱいだったけど、もっとお餅食べたかったなあ~ショック

お蕎麦も美味しい&お餅も美味しい&雰囲気も最高と3拍子揃った素晴らしい所でした。

素晴らしい御獅子の数々も見応えがありました。

ここは、両親や友人も連れて来たいなあ~ダブルハートダブルハート


070922_1111~01.jpg
外には超巨大な御獅子↑
なんかかわいい^0^











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月23日 21時17分14秒
コメント(22) | コメントを書く
[蕎麦・ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.